※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

他の子が自分の子供と同じ名前を使ったことに悩んでいます。同じ名前であだ名まで同じで、真似だと感じています。どうすればいいか悩んでいます。

子供の名前を知ってて同じにされたらどんな気持ちになりますか?
(同じ名前、同じ漢字、同じあだ名です)
うちの子供はあまり聞く名前ではありません。
名付けの際に
○人と被りづらい
○でもキラキラにはならない
○ぶったり切りでもなく誰でも一発でちゃんと読める漢字
で名前の響きも漢字も夫婦でこだわってつけました。

そのおかげでもうすぐ4歳ですが一度も同じ名前の子を聞いたことがありません。

ですが友達の友達が最近出産し、同じ名前をつけました。
その人とは私もインスタで繋がっているしうちの子供とも会ったことがあるし名前もあだ名も100%知ってます。
私の友達はうちの息子の事を可愛がってくれていてよくストーリーに載っけます。
その際「○○(あだ名)本当可愛い大好き❤」などと書いてるので、よく見てるし息子の名前を忘れてるとかもありえません。
そもそも私の投稿も見てるし知ってることは確かです。

よく聞く名前だったらかぶるのは仕方ない事だと思います。でも命名の本に載ってる名前でもないし、ランキングに入ってるわけでもなく、初対面で名前を言うと「初めて聞いたけど綺麗な名前だね」と言われます。珍しい名前だと思います。
それに名前だけならまだしも、あだ名はほぼぶった斬りなのであまりパッと聞いてしっくりくる感じではありません。ただあだ名なのでしっくり来なくても私たち夫婦は愛着を持って読んでます。この呼び方はうちの子以外で聞いたことない呼び方です。

自意識過剰?たまたま?とは思えず完全に真似だと思ってしまいます…

名前だけなら仕方ないと思えてもあだ名まで一緒なのは本当に嫌です。
夫婦でこだわってつけました。何日もかけてやっと意見が合致した名前です。
それを真似されたのは悲しいやらムカつくやら色んな気持ちになってしまいます。

私とその人はよく会うわけではないしインスタのフォローもすぐ外しました。でも友達は仲良いのでしょっちゅう会ってて嫌でも目についてしまいます。
SNS自体は育児日記のようにしてるのでそれ自体をやめるというのは考えてません。
名前なんて何通りもあるし、被るのは仕方ない事だ、と言い聞かせてますがここまで同じになると割り切れません…

皆様ならどう思いますか…?この気持ちはどうしたらいいんでしょう…

コメント

koha

んーそれはモヤモヤしますね😶‍🌫️

真似された気がして
その人のこと嫌いになるかも。

名前は気持ちがこもってるものなので
うちの子はこうゆう意図で
命名した!という信念を持って
その人とは別物と思って
考えないようにするかな。

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます。
    嫌な気持ちになりますよね…同じ風に思う方がいてくれて少し救われた気分です。
    信念を持って…なるほど…
    そういう風に考えて自分の中で気持ちを落ち着かせたいと思います。時間はかかるかもしれないですけど…
    アドバイスありがとうございます…!

• 7月27日
ちこり

その方とぴぴさんの間にいるお友達に聞いてみるかもしれないです。
お友達とぴぴさんがどれくらい仲がいいのかにもよりますが、
「〇〇ちゃん(その方)の子供、うちの子と同じ名前だよね?すごいこだわって名前考えたから、あだ名まで被っててびっくりしてるんだけど、名付けについて何か聞いてる?」とか🤔

ぴぴさんは嫌な思いをされてるかもしれませんが、その方は息子さんのお名前とあだ名をとても羨ましく感じたのでしょうね💦

• ぴぴ

ぴぴ

私と友達は仲良くてよく遊ぶ仲です!
    この前会った時にこの話になったので「うちの息子の名前ってすごく珍しい名前だし被るのは初めてなんだけど、その名前にした理由ってなんなのか聞いた?」って聞きました。
    「男女問わずつけられる名前がいいって夫婦で話して最終的に旦那さんが考えたらしいよ!」って言われました。が、その理由すら後付けだと思ってしまいます。パッと出てくる名前ではないので……
    その真似した人は2人目の出産なんですけど旦那さんもその人も上の子も全員二文字の名前で合わせてた?らしいんですけど2人目だけ二文字じゃないしよっぽどこの名前が羨ましかったんだろうな、と…
    本当に気持ち悪いです。直接の知り合いじゃないからバレないとでも思ったのかもしれませんが本当に嫌な気持ちです…

• 7月28日
ママリ

嫌な気持ちになりますよね〜💦
うちの息子も割と珍しい名前ですが、

うちは私の妹の友達が
上の息子さんが私の息子の名前に一字足した名前。あだ名も一緒。
下の娘さんが私の下の娘の名前に一字足した名前。あだ名も一緒
その下の娘さんの名前が私と完全に同じ名前でした。(字も一緒笑)

よく妹が私やうちの子の名前やあだ名をSNSに書いていて、
うちの妹に憧れている!とその子はよく言っていたそうで…😂

その子のSNSを妹に見せられた時は、まるで我が家みたいで気持ち悪くて💦

なんだか嫌〜な気持ちになりますよね🥲
私の場合はあくまで妹の友達であって私の友達ではないので見ようと思わなければ目につかないので気にしないように生きてます😭
が、見つけた時は恐怖でした💦

• ぴぴ

ぴぴ

え、、え、、気持ち悪い、、もうそこまで来たら確信犯ですよね、、、??
    なんでそんな事ができるのか全く理解ができません…だって名前って親にとっても子供にとってもすごく大事な物で誰かの真似でつける物じゃないし、、
    一生子供が背負ってくもので親なら誰しもが悩みながら考る名前を真似するって自分の意見はないの?って思ってしまいます。
    こんな気持ち悪いが他にもいると思うと怖くなります…ママリさんも嫌な思いされましたね😢

• 7月28日
はじめてのママリ

絶対嫌です、、

同じくうちの息子も、キラキラではないが周りと被らず当て字などではない名前、とこだわっているので、もしそんなことをされたらと想像するだけでイライラしてきます。

• ぴぴ

ぴぴ

嫌ですよね、、?はらわた煮えくりかえる思いです、、、
    一生懸命考えた名前を汚された気分で涙も出てきました。
    どうしても忘れられず思い出しては落ち込んで悲しくて割り切れません。
    こうして気持ちを分かってもらえて心が救われます…

• 7月28日