※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナ禍で子育てが大変で、ノイローゼになりそう。幼稚園入園で少し楽になったけど、専業主婦の方は大変そう。コロナがなければもっと楽しめたかな。

コロナのせいで子育てしにくい世の中だと思いませんか🥲質問というより愚痴です💦

ちょうどコロナが流行る前に二人目妊娠、コロナ禍での出産
実家、義実家遠方のため帰れず二人目が一歳のときにようやく顔を見せることができました。
市のイベントや子育てサークルも中止になり、2歳と0歳で家に引きこもり😅
唯一の息抜きだった幼稚園のプレもコロナが増えてきてなくなり、、
2人は家にいると喧嘩ばっかりで、育児ノイローゼになり子どもたちにテレビばかり見せて楽してました。

幼稚園入園と共にすがる思いで仕事始めて、自分の時間も多少なりともできて、バタバタですが前よりはマシかな、、と思います。

コロナ禍のため仕事している人以外夏休みは預かり保育は利用できないようで、専業主婦の方たち本当に大変だと思います😓私みたいにノイローゼや鬱になるひといるんじゃないかなと思います😭
コロナがなければもっと育児楽しめていたんじゃないかなと今になって思うのですがどうなのでしょうか、、😥

コメント

deleted user

思います😭
まさにコロナ禍の自宅保育で鬱になりかけています💦
外に遊びに行くのも怖いし、自分が休むために一時保育を利用するにもリスクがあるし...
毎日お家で過ごしているので憂鬱になりますね💭

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
真面目で神経質な人ほど、辛いのでは?も思います。
私は、初期から「え?これ茶番じゃない?」って気づいてたので、普段と変わらない生活をしてました。みんなが自粛してくれるから、どこ行ってもすいてるし、ラッキーぐらいでした。
夏祭りや花火大会がないのは、子どもたちに日本の夏を体験させてあげられなくて寂しいなぁと思います。

なんか、このコロナ騒動を長引かせてるのは、国民のせいでもあるのでは?と思えて、だんだん腹立ってます。明らかに、普通に考えて、おかしいことだらけなのに、みんなテレビの言うこと信じて、コロナ恐れて、終日マスクつけて…
あちら側の人は、笑い止まらんやろなぁって思います。。
PCR検査キットとか、抗原検査キットとか販売してる企業も、ボロ儲けですね。。
医療崩壊とか、どの口が言うてんねん?って感じです…

ママリ

全く同じ事今日思ってました💦私は仕事して保育園預けてますが専業主婦の友達はママ友との付き合いも希薄になるしコロナ気にしてママ友のお家行く事もなく子供2人連れて支援センターハシゴしてるって言ってました🥲支援センターもコロナで時間制限があるらしく1時間とかしかいれないみたいでほんと大変そうです🙄💦

はじめてのママリ🔰

コロナで本当に育児がつらいです。子どもは一人だし、幼稚園に通ってるのでだいぶ楽になりましたが、夏休みが憂鬱です😱今までちゃんとしなきゃと思い詰めていましたが、最近やっと少しずつ適当を覚えてきました。
子育て専業も楽だと思われそうですが、なかなかしんどいですよ。理解されないのが悲しいです。

ちー

コロナ辛すぎです…今夏休みになって子供2人とずっと家にいて毎日憂鬱です。夏休み中自由登園もありますがコロナの陽性者が出てしまい、自由登園もなくなりました。コロナでどこも行けず、さらにサル痘もついに日本にきてしまい本当に精神的に辛いです。最近何もないのに涙が出てきたり、一日何もしたくなかったり自分でもわかるくらい疲れててしんどいです。早く前の生活に戻りたいですね

より

コロナ禍の子育て辛いです。
うちはコロナ流行とともに夫が単身赴任になり、私一人で子ども達を守らなきゃと気を張ってきました。その生活も3年目。もういい加減疲れました。でも、ここにきてまた爆発的な感染状況になり、何かがプツっときれそうで自分でも怖いです。