※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

夜のトイトレがうまく進まず悩んでいます。子供は4歳で、夜はおねしょが続いています。どうしたらいいか悩んでおり、来年に延期するか迷っています。

夜のトイトレ何歳から始めてどれくらいで完了しましたか?

現在4歳ちょいの年少の子供のトイトレ中です!

お昼は完璧なんですけど夜がどうやっても進みません💦

よくトイトレを開始するタイミングは朝までおむつ濡れてなかったらって書いてあるけど濡れてない時がほぼない😇

寝る前にトイレ連れていくけど毎回出ないって言われる😇

おねしょパンツを買ってみましたが、初日はおねしょして気持ち悪さで起きてきたものの次の日からはおねしょしたまま朝まで寝てます😓

寝る前に毎回夜おしっこ行きたくなったらトイレ行こうって言ったりはしてるものの意味がないまま…笑

どうしたらいいのー😵💦

夏にするぞって気合い込めて始めたはいいけどうまくいきません💦

来年にするべきか?どうしたらいいんだ?と悩んでおります…

参考にさせてください🥺💦

コメント

上の子は2歳3ヶ月でトイトレはじめて、夜は2歳5ヶ月で外れました。下の子は3歳ピッタリからトイトレはじめて3歳1ヶ月で夜外れましたよ

• ちぃ

ちぃ

早いですね🙄💦
    どうやったらそんな早く終わるんですか🙄💦

• 7月27日

退会ユーザー

通ってる幼稚園オムツ絶対ダメな幼稚園なので必死でやりました。

• 7月27日
  • ちぃ

ちぃ

夜だと幼稚園あんまり関係なくないです??
    夜のおむつも言われるものですか?😓

• 7月27日

退会ユーザー

入園前の書類に夜のオムツの記載もあったので。お泊まり保育もありますし。

• 7月27日
  • ちぃ

ちぃ

うわぁ…きついですね。

• 7月27日

退会ユーザー

結構厳しいですよね💦💦お受験幼稚園などだとそういう所多いです😮‍💨💦💦

• 7月27日
ままり

年中の子ですが、夜はおむつパンパンです(汗)
昼は二歳半に完了しました

同じく、夜は濡れてなかったことないです
なんならおむつから漏れてます😂

諦めてますね(笑)

夜は小学生になってからでもいいかなと思っちゃいます

• ちぃ

ちぃ

昼は結構スムーズだったのに夜は全然です💦
    なかなか難しいですよね😭

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

すみません、同じすぎてコメントさせていただきました😭なんなら上の子も夜だけ取れてないです…。
てか量も回数も多すぎてオムツ履いてても朝見たら漏れてることが多くて😭パンツ挑戦したことも何度かありますが、普通に漏れたまま爆睡してます😂
ほんと、どうやったら取れるんでしょうか🥲💦💦

• ちぃ

ちぃ

同じですね😭
    諦めて来年にしようかとか色々思うけどおむつそろそろ買うの嫌だ…笑

• 7月27日
ママリ

2歳1ヶ月でトイトレ初めて4日後にはほぼほぼお昼のオムツは取れましたが、そこから3歳まで夜はオムツしてました。
3歳なるくらいに夜もオムツ濡れてないことが増えてきたのでパンツにしました!
今3歳7ヶ月ですがおねしょしたのは2回くらいです!

• ちぃ

ちぃ

やはりタイミング的にはおむつ濡れてないタイミングなんですかねー💦
    夜寝る前にトイレとかなるべくしてますか??

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

夜寝る前は必ずトイレ行かせてます!
    でないときもありますが一度座らせてます。

• 7月27日
  • ちぃ

ちぃ

やはりそれは習慣にしないとですよね💦
    最近毎回出ないって言われるので困ってまして😓

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

これは良くないかもしれないけど、うちの娘もめんどくさくてでないとかすぐ言うので、じゃあ出るまで座って〜で座らせてます😅
    そしたら大抵でます。
    本当に出ない時もあるのである程度時間経ったらじゃあ10数えて出なかったら良いよとかにしてます!
    でも夜は膀胱の発達って言いますよね!
    うちの娘は飲み物たくさん飲んでても昼間から割とトイレの間隔長いです😅
    娘もある日突然夜しない日が続くようになりましたよ。

• 7月27日
  • ちぃ

ちぃ

うちも同じ感じです🤔
    となるともしかしたらまだ少し早いとかかもですね💦

• 7月28日
はじめてのママリ

4歳1ヶ月女の子、全く一緒で進みません😂笑
夜寝る前トイレ行ってから寝ますが、寝てる時暑いので夜中ちょくちょく寝ぼけながら起きて水分取ったりしてるので朝はオムツ濡れてます😂私が最近仕事始めて疲れてるので夜中トイレ付き合うの大変だなぁと思っていて、今は何もして無いですあ😂

• ちぃ

ちぃ

ああああ分かります!
    付き合うのがつらい💦笑
    とはいえきっと何年経ってもつらいからもぉいつやっても同じか…と思ったりもして…笑

• 7月27日
まこ

もうすぐ4歳ですが、夜のみオムツです。おしっこ全然減らないですね!
寝る前お水も飲みたがるんですよね…

まだまだかなーと焦ってません😅

• ちぃ

ちぃ

あーまったく同じです💦
    夜はもぉおねしょされるよりはオムツの方が楽ではあるけどそろそろ…と思いつつ😭

• 7月27日
ママリン

夜は 昼間とちがって 意識がないので 小学生になるくらいまでは その子の成長(膀胱が大きくなったり オシッコをためる力がついたり)で おさまるか 様子見することが 多いのかなぁと思います🍀

方法としては 日中(朝から)は
水分を多くとって 夕方くらいなら 水分をひかえる
昼間のおもらしがないなら
オシッコをためる練習をしてみる
などがあると思うのですが

水分のとり方を間違えると 脱水するかもだし
オシッコためる練習も始めるタイミングがあわないと 悪化する可能性もあるかもなので
心配なら 一度 病院を受診して
相談してみると 安心できるかもですね🍀

• ちぃ

ちぃ

日中は保育園なのでなんとも言えないですが、帰宅してからはご飯以降はお風呂後くらいしか水分はとってないですね🤔
    おしっこ溜めるっていうのはトイレ行くのを我慢させるってことですか?

• 7月27日
  • ママリン

ママリン

うちは まだ 様子見の状態なので 上に書いた内容しか聞いてないのです💦
    一人一人症状によって 方法も変わるかもなので 具体的な内容は 病院にいって聞いてみるのがいいかもです🍀

• 7月27日
mihana

夜はトイトレとかの問題ではないかと思います!🥺
息子は昼間まったく取れてない(トイレで出たことすらない)時から寝ている間はおしっこするタイプではなかったので、昼間取れたことで完了でした。
私自身、オムツは履いてなかったですが小学生になっても夜中漏らしてましたし🤣笑
娘は夜中ぼたぼたタイプなので夜間はしばらく無理だろうな〜って思ってます😇

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね💦
    そうなるとやはり気長に待つくらいしか方法なさげですね😵💦

• 7月28日

夜はトイトレのしようがないので、出なくなるの待つくらいしかないと思います🤔
うちの子達は、下の子は2歳7ヶ月で昼間とれて、昼間がとれたことで何故かすぐ夜も出なくなり、そのままオムツ卒業しました。
上の子は2歳10ヶ月で昼間とれたのに、夜取れたのは5歳8ヶ月です😂
5歳すぎたら夜尿症の可能性があるので、かかりつけに相談して、夜の水分を控えること、塩分を控えること等の生活習慣の改善をして、6歳過ぎてもまだ毎日の様に出ていたら治療検討していきましょうと言われました😊
それを上の子は覚えてて、治療が嫌で(何されるかわからない不安で)、もうすぐ6歳なっちゃう。やばい。頑張る。と言い始め、とりあえず夜の水分控えめにして寝る前に絶対トイレに行くようにしたら、自然と出なくなりました👍🏻💕
しかもわりと急に…😂

• ちぃ

ちぃ

夜尿症初めて聞きました💦
    やはり夜出なくなるのを待つのが1番みたいですね😓
    根気よく付き合っていきますかね😅

• 7月28日