※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来週から保育園に通う子供が卵アレルギーで、医師から卵を完全除去するよう指示がありました。卵を使う遊びも禁止で、薬の持参も必要です。他の園でも同様の対応をしているか心配です。

保育園に来週から通います。卵アレルギー持ちで今日医師から完全除去と指示がありました😣卵を使う遊びも禁止。保育園に薬やら持たせなければならなかったり面倒です😭皆さんの園は卵完全除去時は園から言われたこと、こちらから聞いたことありますか?なかなかやり取りが難しく💧

コメント

もな💅🏻

うちは幼稚園でしたが、除去食があったので3年間完全除去しました。
園では給食を食べた後は手を洗ってから息子に触るように声掛けしてくれてました。こちらからお願いしたわけじゃないので、すごくいいなと思って小学校ではこちらからお願いしました。

• ママリ

ママリ

手を洗うって効果的なんですか?完全除去だと色々気を遣うと思いますが皿が別だったり、誤食がないようにしたり、

• 7月27日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

え?効果的だと思いますよ…
    だって卵入りのご飯食べた子がそれついた手で、息子さんの皮膚にふれてそれが粘膜から入ったらアレルギー反応でますよ💦

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😂良いこと聞きました。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちも完全除去ではないですが卵アレルギーです。
娘が通ってる保育園ではアレルギーの子は入園の時に園指定の診断書を提出したうえで、毎月の献立表に除去して欲しいものをマーカー引いて提出してますよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。3日から始まるのに献立すら分からず完全除去だけで 話が終わってます😭もう一度園と確認ですかね

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全除去だと毎月確認とかはしないのかもしれないですね🤔
    保育園で初めて食べるものは一度家で試したいので完全除去の献立表もらえますか?と聞いてみるといいかもしれないですね😊

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

そうですよね?😣多少把握しといた方が良い気がします。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園側の対応に不安があるなら完全除去ですよ!!ってアピールした方がいいかなと思います。

• 7月27日