※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
妊娠・出産

里帰り出産のタイミングや仕事との両立について相談したいです。大阪での受診は未定で、32週あたりがベストかな...感想ください

遠方への里帰り出産ご予定(ご経験)の方々へ質問です。

私は東京➡︎大阪への里帰りです。里帰り先の病院へは既に一度診てもらっているので、特にいつまでに受診してください、とは言われていません。里帰り時期は32wくらいが1番安心ですかね。仕事してますが、出産優先に考えようと思ってます。アドバイスお願いします(=´∀`)人(´∀`=)

コメント

みたそ

移動手段にもよりますがちょうど良いと思いますよ!
私は大阪➡︎沖縄で32週に里帰りしました。
最初は35週の予定でしたが流石に飛行機での移動となる里帰りでは遅いと医師に言われました。

うめぼし

おはようございます☀︎
うちも一昨日に愛知県から宮崎県に里帰りしたばかりです*\(^o^)/*
32週です‼︎
飛行機で帰りましたが、航空券を予約する時に妊婦だと伝え、飛行機に乗る時も先に乗らせてもらい、今何週か、今日の体調わどうか、など質問されましたよ‼︎
体調わ少し疲れましたが、大丈夫でした‼︎

自分の体調と赤ちゃんの事を1番に考えて、気をつけて帰って下さいね♪♪♪

ミツギ

私はギリギリまで旦那さんとなるべく一緒にいたかったのでギリギリの33週に長野から千葉に里帰りしました♪
(病院からは34週までにと言われていました。)
特急列車で帰るのは空いている時間をめがけて座れるようにしたので大丈夫だったのですが、里帰りしてから東京の赤ちゃんが生まれた友達の家に遊びに行ったら、次の日の検診で赤ちゃんがおりてきすぎてるから1週間安静にして下さいと言われてしまいました;^_^A

あまり遅くなると乗り物は控えた方が良さそうです💦

みぃママ

コメントありがとうございます!
みなさんのご経験談を聞かせていただき、イメージ湧いてきました(*^o^*)

あのー、ご意見聞かせて頂きたいのですが、32wに車で帰りたいのです…だいたいの人にとめられますが、やっぱりリスク高いですか?東京➡︎大阪は車で6〜7時間だと思いますが、ゆっくり休みながら時間をかけて行こうと考えてます。旦那さんといっしょです。

もっと早い時期だったら…という感じであれば、その時期っていつくらいですか?

色々迷いますー!ちなみに、今5.5ヶ月の初妊婦です!お仕事は1月末まで、と思ってます。

うめぼし

車で帰る予定なんですねー‼︎
何か、長い時間座った姿勢でいるのわよくないって聞いた事があります(°_°)
どうなんですかねー⁇

病院の先生に相談して、指示を仰いだ方がいいかもしれませんね*\(^o^)/*

みぃママ

ご意見ありがとうございます!
先生はNGと言われますよ、やはり(苦笑)そりゃあそうですよね(^^;;
まだ5.5ヶ月なので、お腹がおーきくなる頃の自分の状態がイメージできなくて…。

休憩しつつ、なので、そんなに長時間同じ姿勢ということもないんですけどね🎶

ミツギ

休み休みで隣に座っているだけなら大丈夫じゃないですかね?

私は結構動き回っちゃってました;^_^A
前にお話した1週間は安静にと言われて家にこもっていましたが、その翌週は赤ちゃんがぐんぐん大きくなって、2800gを超えたのでむしろ散歩しなさいと言われて必死に歩きました💦
でも予定日になっても陣痛が来ず、予定日を一週間過ぎたところで赤ちゃんが大きいから促進剤を使いましょうと言われて出産しました。

人によると思いますが、いまの体調が良いようならいいんじゃないでしょうか?
ただ破水しやすい方もいらっしゃるのでなんとも言えませんが💦

曖昧ですみません(^^;;

ほまりママ

私は29週で早めに里帰りしましたがちょっと早すぎたかもしれません。心配しすぎました(笑)

飛行機だったのでエコノミー症候群に気をつけるように言われました。

車で6、7時間は身体が大変そうな気がしますが・・・休憩といってもゴロンと横になる訳ではないですよね?
8ヶ月目で引っ越しのため2時間半車で移動しましたが、けっこうきつかったです。
私なら東京〜大阪間なら新幹線選ぶと思います。トイレもあるし(笑)

リスクについては、お医者さんに確認されたほうが確実だと思います。

お腹が張りやすくなるかもしれないので気をつけて下さいね!

みぃママ

安静に!とか散歩しろ!とか、忙しかったのですね(^^;;
破水とか、恐いですね。よく考えてみますね!

みぃママ

29週目は早すぎましたか?!でも安心ですね、その頃ですと。
確かに、休憩でゴロンと横になる訳ではありませんね。そのあたりが、今5.5ヶ月の身体では想像しにくくて、今なら特別にゴロンしなくても1〜2時間おきにパーキングでリフレッシュしながらだと問題ないんじゃないの〜?なんて思ってしまうんです。里帰り時期になれば、そうもいかないんでしょうね(´・Д・)」8ヶ月で2.5時間きつかったんですもんね?色々アドバイスありがとうございます!