※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

3ヶ月11日の娘が首のすわりが微妙で心配。引き起こしは付いてこないが、寝返りは2日後にできた。同じ経験の方いますか?

3ヶ月と11日目の娘です。

この前2回目の予防接種に行ってきました。
首のすわりチェックでは、引き起こしは付いてこない。でもうつ伏せではしっかり上がってキープ出来ているため首すわりOKもらえました。

でも引き起こしがついてこなかったのがすごく心配でまだ微妙です…
同じような方いますか?
調べて余計不安になってしまいました…

寝返りは検診の2日後に出来ました。

コメント

ななこ

引き起こしは首だけじゃなくて腹筋もつかうし、やる気の問題もあるのでうつぶせで上がってるなら大丈夫だと思います!

あと、寝返りで最後に腕が引っかかると思うんですが頭をつかってますか?
頭をつかって寝返りできてるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はるか

はるか

そうなんですね!付いてこなくて大丈夫なんですか?って聞くとうんだってほらって座ってるのを見せてくれましたが心配になっちゃって…
    このまま引き起こしが出来なくても大丈夫なんですかね? これからできるのかもですが😣

頭をつかってとはどうゆう意味でしょうか?😣
    寝返りしたらこうなってます!

• 7月27日
  • ななこ

ななこ

写真くらい頭が起きていれば全然大丈夫だと思います✨✨
    できる能力はあると思います!

私が載せてる写真の姿勢からうつぶせ姿勢になる時に頭で反動つける子と、足で反動をつける子がいるんですがどちらかわかりますか?
    説明が下手ですみません💦

• 7月27日
  • はるか

はるか

足だと思います😣
    もう直してもすぐ寝返りしちゃってます😭

• 7月27日
  • ななこ

ななこ

そうなんですね!
    1回できたらずっとしますよね!
    動きを見てないのでちがうかもしれませんが、もしかしたら背筋が強いタイプですか?
    足が強いとか😊

• 7月27日
  • はるか

はるか

強いですね… なんか問題あるんでしょうか…

• 7月27日
  • ななこ

ななこ

問題じゃないですよ😊
    腹筋使うより背筋とか足使うほうが得意なのかもです!
    もうしてるかもしれないですが、Cカーブになるようにまんまる抱っことかふれあい体操とかしたら、寝返りがそんなに早くできる子なのですんなり引き起こしできるかもしれないです✨✨

• 7月27日
  • はるか

はるか

そうゆうことですか!蹴る力は強くてびっくりです…胎動もすごく痛かったのでこれかって感じです。
    体が反るのが悩みで2ヶ月の育児相談に行ったらCカーブになるように抱っこしていくと良くなるよと言われたのでしていたら体を反ることが減り横抱きもできるようなくらい緊張が解けました!それを継続的にしてたから寝返りもうつ伏せもちゃんとできるようになったんですかね😳

• 7月27日
  • ななこ

ななこ

息子は胎動弱めで心配になるくらいだったのでうらやましいです😅

絶対そうだと思います✨✨
    それならやっぱり大丈夫そうです🙆‍♀️
    心配しなくても本当はできるのにやらないだけだと思います!

• 7月27日
  • はるか

はるか

そうだったんですか!
    もう凄くて寝れないくらいで産まれてからも手足よー動くし脚が長かったのでそりゃこんな激しくなったわけだって感じでした💦

良かった😭 あんなに反って大変やったで今後は逆に低緊張?って思っちゃいます😭
    今が普通なのに横抱きできるのが感動するけどびっくりで😂
    Cカーブ抱き根気強く頑張った甲斐がありました😭

やらないだけかもですねっ!
    これからもっと強くなってってほしいです🥹

• 7月27日
  • ななこ

ななこ

寝れないくらいってすごいですね🙄
    お腹の中にいる時から力強い子だったんですね✨✨
    私なんてマッサージされてるくらいの感覚でしたよ💧
    気持ち良くてよく眠れました🤣

ちゃんと結果が出てるからすごいです✨✨
    絶対赤ちゃんのためになってます👏

• 7月27日
ことね

大学病院の先生が4ヶ月が終わるまでにうつ伏せで15度上がれば合格とおっしゃってました!

• はるか

はるか

引き落としは今後ももしできなくtrも大丈夫ってことですかね?😣

こんくらいは大丈夫ですか?😖

• 7月28日
  • ことね

ことね

うちは4ヶ月でそれより上がらなかったですが合格でした。
    首が座らない、というのはちょっと座らないじゃなくて全然座らないことだから違うよ、と先生はおっしゃってました。

• 7月31日
  • ことね

ことね

ちなみにうちの上の子は首すわりで引っかかってます。明らかにひきおこしもついて来ず、1ヶ月後に再診になり、さらに大学病院でMRIも撮りましたが異常ありませんでした。
    本当に首が座ったのは5ヶ月すぎのことです。
    なので、本当に何かあれば医師は指摘すると思います。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、4ヶ月頃まで引き起こしどころか、うつ伏せでも全く顔上げられませんでした😂😂

3ヶ月で首座りはむしろ早い方だと思うので、全く心配いらないと思います!