※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、泣きながらでも磨いているが、成長とともに泣かなくなるか心配しています。

歯磨きについて、先輩方、教えてください。

1歳3ヶ月の息子が、歯磨きをすごく嫌がります。
歯ブラシを自分で持つのは好きで、ほぼ磨けてはいませんがシャカシャカしています。
 仕上げをしようとすると顔を背けたり、うつ伏せになって拒否😖 歌や動画もまだ興味なしです。

今のところ夜しか磨いていないので、しっかり磨こうと押さえつけて磨いています。仰向けがきらいなのですが、座ったままでも難しかったです。
歯磨き中は泣きわめきますが、歯磨きが終われば後は引かず遊び出します。

歯磨きが嫌いで泣いても押さえて磨いていた方、成長とともに泣かなくなりましたか?
 トラウマで、より歯磨き嫌いになったらと心配でもあります。

コメント

3歳くらいから抑えなくても磨けるようになりましたよ!
それまでは羽交締めです💦

• min

min

ありがとうございます。
    先は長いですね💦

• 7月27日
mameko

専門の歯科医の方がお子さん4人いて、私もおさえてたので心配で聞いたら、嫌がるのが普通だし泣くのも普通だから、今の時期はもう羽交い締めしてちゃんと磨いてねーって言われました😌
私もおさえつけて磨いてたからね、ハハハって言われました笑

• min

min

ありがとうございます。
    やっぱり皆通る道なのですね☺️

• 7月27日
さしみ

歯科衛生士ですが、今の時期はよっぽどじゃないと虫歯出来ないと思いますよ☺️磨く習慣を身につける時期なので大変かとは思いますが、頑張ってください!!!!とは言え大変ですよね😓

• min

min

ありがとうございます。
    習慣づけですね。嫌がられてもめげずに頑張ります。

• 7月27日
ママリ

チェックアップという歯磨きジェルのバナナ味を使い始めてから、歯磨き大好きになりましたよー!

• min

min

ありがとうございます。
    そんなのあるんですね‼️果物大好きだから喜ぶかなぁ

• 7月27日

うちも同じです😓
泣きわめき歯磨きが終わるとケロっとしています🙄
大変ですよね💦
わたしは光る子供用の電動歯ブラシを楽天で頼み届くの待っています😐これで少しは磨かせてくれればいいんですが、、

• min

min

ありがとうございます。
    電動歯ブラシ、しかも光るなんて素敵ですね☆息子は自分で持ちたくて怒るかもです💦

• 7月27日
nakigank^^

トラウマになろうが歯磨きをきちんとするのが親の役目だと思ってます!
2歳前くらいに携帯で自分の方を向けて録画しながら磨いて、その写った自分を見ながら面白がって見てました。
歯磨き終わって撮った動画を見て、磨いてる〜みたいなことなんか言ってて、次の日は撮りたい!って言って歯磨きしてる時また録画して磨いてました。
歯磨きは絶対大事です。
将来子供が苦労するかは親にかかってます。😓
それまでは羽交締めにして何がなんでも磨いてました。というか次男羽交締めにして磨いてます。😂

• min

min

ありがとうございます。
    動画撮るの良いですね❗もう少し疎通が取れるようになれば、もう少しスムーズに行くことを願って、羽交い締め歯磨き頑張ろうと思います。

• 7月27日