※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後3日目でお尻にできた丸いものが気になります。痛みはないが、座るときにドーナツクッションを使っている。助産師には相談していないが、イボ痔か脱肛か不安です。

産後のイボ痔?脱肛?についてです。

産後3日目です。
シャワーの際おしりを触ると、なんかできています。
丸っぽいのがいくつかあるのですが、触っても痛くありません。普段座るときはドーナツクッションに座っているのですが、あまりお尻の方は痛みを感じないのでしょうか?

助産師さん等には何も言われていませんが、この症状がイボ痔?脱肛?なのでしょうか💦💦💦

コメント

miyabi

内痔核でしょうかね🤔

いわゆる、いぼ痔なんですけど…内痔核はお尻の中にいるんですね。
で、排便時とかに出る事を脱肛と言います。
外痔核もいぼ痔ではあるんですが、こちらはお尻の硬い皮膚が出っぱってきて激しい痛みがあるみたいです。

なので、、現状内痔核で出産時のいきみで出てきちゃったんじゃないかなーと思います。
軽度だとそんなに痛みも感じません(´・ω・`)

私も内痔核持ちなのですが、たまにひょっこりと顔を出しますが、痛みもなく…ただ出てると気持ち悪いので、お尻拭きなどを使って、中に押し込んでます😂😂
気になる様なら、入院中ですし診て貰ってもいいかと思います◎
お薬もいただけるなら、貰っておくといいかも知れません⑅︎◡̈︎*