※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

赤ちゃんとリビングの照明についての相談です。現在の明るさが眩しいため、どのようにすればいいか悩んでいます。眩しさを和らげる方法や、赤ちゃんが眠るリビングの照明についてアドバイスを求めています。

赤ちゃんとリビングの照明について教えてください🙇‍♀️

現在、賃貸の2回建ての戸建に住んでいて全室暖色のダウンライトが付いています。調光はできず、かなり明るいです。
1階のリビングは大きい窓が1箇所しかないので、日当たりがあまり良くなく今の時期でも夕方17時くらいからかなり暗いです。雨の日は日中でもかなり暗く、読み書きや料理するのに照明を付けないとやりづらいです。

生後1ヶ月の娘は夜に就寝するまでリビングに敷いたマットに寝かせているため、ダウンライトが眩しいんじゃないかと思い、退院してからはずっとリビングの照明は付けず、暗くなったら隣接しているキッチンの照明を付けて生活しています。

19〜20時くらいから薄暗くするのは子どものリズムのためにも良いかなと思いますが、夕方や雨の日に暗い中で生活していると少し気が滅入りますし、不便なこともあります😣

ねんね期の赤ちゃんがいるお家でダウンライトの方はどうされているんでしょうか?
そもそもそんなに気にしなくても良いんでしょうか?
ダウンライトじゃなくても眩しそうだからこうしてるよなどの対策があったら教えてください!

コメント

そんなに気にしなくて大丈夫ですよ〜
寝室が決まっているなら、寝室で寝るときだけ夜は暗く朝は明るくなってれば大丈夫です🙆🏻‍♀️
(長女が生まれてすぐは義実家同居だったので常に明るいことが多く、同じことを小児科の先生に聞きました)

• ゆめ

ゆめ

寝室は暗くしているので大丈夫そうです!
    ありがとうございます😊

• 7月28日
あお

ダウンライトではないですが、生まれてからずっと、夜就寝までは一階のリビングで過ごしてます。
上がいることもありますが、日中は、電気やテレビ普通につけてますよ😊
あまり気にしなくても大丈夫じゃないかなと思います✨
8ヶ月になりますが、特に問題ないです🙌

• ゆめ

ゆめ

あまり静かすぎると神経質になると聞いたのでテレビは気にせず付けてました!
    確かに上のお子さんがいると薄暗いのもちょっと…って感じですよね!
    ありがとうございます😊

• 7月28日

生後1ヶ月、初めての子育てしてます😊

赤ちゃん、めっちゃ光源見ますよね💦私も気になっちゃって、赤ちゃんがいる所の真上のLEDは消して、少し離れたところの照明で生活してますよ☺️

リビングのベビーベッドで生活させているのですが、離れたところの照明も光源が見えないようにベビーベッドの柵にお包み掛けて視線を遮ってます😅

• ゆめ

ゆめ

明るい方ばっかり向きますよね!
    大人でも寝転がって真上を見ると眩しくて、残像?が残るくらいなので気になったんです💦
    視線を遮る工夫もちょっと考えてみます🤔
    ありがとうございます😊

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

ダウンライトではないんですが、電気は気にしたことないです。
寧ろ夜中は真っ暗、後は明るいってので分かりやすくて良いかなって思ってました🤣

• ゆめ

ゆめ

他の方も気にされてない方も多かったので、もう少し気楽に考えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月28日