※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家で完全同居(キッチンお風呂等全て同じ、義実家の何部屋かに住ん…

義実家で完全同居(キッチンお風呂等全て同じ、義実家の何部屋かに住んでる)って方いらっしゃいますか??
今年末くらいから完全同居するかどうかの話が出始めてます。

去年までは実家の離れに私たち家族だけで住んでいて、その環境が耐えられず義実家から車で5分ほどの距離にアパートを借りました。が、今年に入って私が精神的にやられてしまい3月末で退職、共働きだから生活できてたものの今は旦那1人の稼ぎのみで正直生活がきついです。が義実家で完全同居だけは嫌です。お金のことを考えたら入るのが一番だけど、私が神経質かつ潔癖気味なので義実家の汚さや、犬が3匹もいるのを考えると更に嫌になってきます。が、お金のことを言われるとどうにもなりません。一応仕事探しはしてますが、田舎で子どもたちは幼稚園なので今までのような条件で働ける場所がなかなか見つかりません。

私の中では義実家同居は嫌で仕方ないですが、嫌だったけどなんだかんだうまくやってる!とか同居してよかった!って方いらっしゃいますか??また、同居してから結局うまく行かず出ていった等、なんでもいいのでお話伺いたいです。

コメント

完全同居してました!
台所、トイレ、お風呂、洗面所は勿論ですが同じで、1階のリビングと大きい1部屋は義両親が使って、2階の小さい部屋2つを私たちが使ってました!

義実家は同じく汚く、猫を飼っていたのでありとあらゆるところが猫が引っ掻いてボロボロでした😂
どこもかしこもカビだらけ…って感じでした

義両親に同居したいと結婚時に言われていたので、子供もまだいなかったのでいいよーと軽い感じで同居を始めました
義両親は外ではいい人なんですが、ちょっと常識がずれているというのか、一緒に生活していく上で、義両親の常識がない行動にストレスを感じてしまい、最終的には何されてもストレスに感じてしまい、限界だと思い主人と家を探して出ました💦

今嫌だと思っているなら、やめた方がいいです。絶対後悔します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も結婚時同居の話が出てたのですが、とりあえずそれは断って離れに住んでたのですがそれでも嫌だなと思ってアパート出てるので絶対にやめた方がいい気がしてます…😅

同じ感じです!外ではいい人だし、悪く言えばお節介で人の家のことにすらずけずけ突っ込んでくる感じです💦常識あると言えばあるけどとにかくThe昭和な考えの人たちなのでますます同居ストレスになりそうです…

お話し伺った感じだとなんだか似てる雰囲気の義両親みたいなのでやはり同居はしない方向で頑張ろうと思います…

• 7月27日

退会ユーザー

さらに心労が増えてしまうと思うので、本当おすすめしないです😭😭

大変だと思いますが、うまく事が進みますように🙏

• 7月27日
いちこ

完全同居してます。わたしの義両親も掃除があまり得意ではないのかいつも散らかってますし、水回りとかも汚いです。自分が掃除してもすぐ汚れます…😢
生活のリズムも違うため朝は4時頃から下でバタバタしているのが聞こえ、起きたくもない時間に目が覚めてしまったり、自分がお風呂に入りたいタイミングや料理したいタイミングでできなかったりと、割と不自由です。
仕事をしているので、顔を合わせるのは朝と夜のみだけですが、休みの日は正直家にいづらく、用もないのに毎回出かけてます。
義母がお節介なタイプでお喋り付きの田舎のおばちゃんって感じなので、わたしと性格が全く合わないというのもありますが、正直疲れますし、できることならもう一緒に住みたくないです。
わたしも経済的な理由と旦那さんの両親が農家で、旦那さんが休日は手伝わないといけないということから仕方なく同居です。
義両親とあうあわないもあると思いますが、結局はただの他人なので疲れるだけだと思います…🥲
同居しなくてもいいという選択肢があるなら、しない方がいいとわたしは思います。