※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょむ
妊娠・出産

21週目の妊娠で死産が2度目。原因は胎盤の炎症による大量出血。感情の葛藤と焦り。先生は責任はないと。赤ちゃんは可愛く、辛い。

ここのカテゴリーでいいのかわかりませんが今日2回目の死産をしてしまいました。週数は21週目に入ったとこでした。

2年前の死産は5ヶ月今回は6ヶ月前回の子は臍帯がねじれての死産今回は胎盤が炎症をおこしての大量出血で子宮口が開いてしまい赤ちゃんがでできてしまいました。何で私ばっかりという思いと冷静な自分そしてまた赤ちゃんが絶対ほしい自分色々な感情が混じっています。年齢も33で何故か焦ってしまう自分。旦那と義理両親に申し訳ない気持ちがありまた農家の長男の嫁なためプレッシャーが凄いです。先生は今回の妊娠は赤ちゃんのせいでもお母さんのせいでもないですといわれました。なんらかの原因で胎盤が炎症を起こしていてそれがじわりじわりひどくなり今回のことに繋がったのかもしれないし他に原因もあったのかもしれないと6ヶ月まで育ったのは凄い事だよといわれました。生まれた赤ちゃんは旦那似で凄い可愛かったです。ずーっとずーっと見ていたいくらい。

コメント

ひぃ

私が泣いてもどうにもならないんですけど、

泣いていいですか!?!?

私は去年初期流産しました!
めちゃめちゃめちゃめちゃつらかった!
でもちょむさんは死産。それも二回も。

私には想像しきれない辛さだと思います!!

焦る気持ちも、悲しい気持ちもたくさん溢れてくると思いますが、
今はゆっくり、体を休めてください!!!!

眠れなかったらここに思いぶちまけて下さい❗

• ちょむ

ちょむ

コメントみて泣いてしまいました。私なんかのためにありがとうございます。前回の事があるせいか妙に冷静な自分がいる時があり嫌になる自分がいます。前回の時は現実味がなく赤ちゃんの顔をあまり見てあげれなかったのもあり後悔をし今回はちゃんと抱っこして見ました。生んだ後の処置で死ぬぐらい痛く叫んだりしたのが赤ちゃんをみたとたんぶっ飛びました。本当赤ちゃんの存在って凄いですね。

• 12月4日
  • ひぃ

ひぃ

嫌になることありません!!
    頑張った自分を誉めて誉めて誉めてあげてください❗❗❗❗
    ちょむさんが誉めないなら私が誉めます❗(←何様!?)
    ちょむさんよく頑張った❗❗
    ちょむさん凄い❗
    ちょむさん偉い❗
    ちょむさんはほとんどの人が経験できないことを経験したんです❗
    できることなら経験したくないことなんだけど、
    その経験が、その経験したちょむさんだから今後できること、感じることたくさんあるんです❗

そして赤ちゃんも凄いですね❗
    ちょむさんが大好きで
    ちょむさんの所に来て、
    命の期限はわかってるのに、
    どうしてもちょむさんの所に行きたくて、
    来てくれた。
    そして、めちゃめちゃ楽しかったーー!!
    ってお空に帰るんです❗
    決して可愛そうな赤ちゃんではないです!
    他の赤ちゃんの何倍も何十倍も
    お腹のなかで愛情もらった
    幸せいっぱいの赤ちゃんなんです!

• 12月4日
  • ちょむ

ちょむ

ひぃさんありがとうございます。コメントをみるたびめちゃくちゃ泣いてしまいます。本当世の中のお母さんはつよいです。私も早く強いお母さんになりたいです。

• 12月4日
  • ひぃ

ひぃ

なれます❗
    なれないわけがない❗
    人の何倍もつらい思いしてる分、
    人の何倍も不安になるかもしれません。
    でもその分
    強くて優しい母ちゃんになれます❗

たくさん泣いて、泣いて、
    母ちゃんの涙にのってお空にかえる赤ちゃんの手助けしてあげましょー!!

• 12月4日
ろーず♡

なんにもお力になれないのが悔しいです。お辛い思いを沢山されたんですね…。自分の悩みが馬鹿馬鹿しいくらい…。
どうか、今はお体ゆっくり休めてください。

• ちょむ

ちょむ

ありがとうございます。いまはまだ泣いたりしますが大分落ち着いてきました。

• 12月4日
おさゆ🍵

お身体大丈夫でしょうか…?
悲しい経験を2度もされて、ツラかったですね。

言葉が見つかりませんが、通り過ぎることもできませんでした。

心身ともに落ち着かれて、休める日が1日でも早くくることを願ってます。

• ちょむ

ちょむ

心配してくださりありがとうございます。結構出血をしてしまっていたらしく約一リットルでていたみたいです。今は皆様のコメントみて励まされてます。

• 12月4日
みぃ

私も月曜日に死産しました。
9ヶ月に入っていて残り48日でした。
原因がわからないとすごく悔しいですよね…。
私の場合へその緒でも母体も何もなく赤ちゃんになんらかの原因があったみたいで、調べるにもお金がかかるし、結果がわからない事の方が多いみたいで検査もしませんでした。

どんな形であれ生まれた我が子はすごく可愛いですよね!

力になれないのが辛いですが、、
今は休んでください!
無理はダメですよ(T ^ T)

• ちょむ

ちょむ

9ヶ月。。みぃさんもお辛い経験をなされたんですね。6ヶ月でこんなに悲しくて辛いんですから相当な思いだと思います。生まれた子は本当に可愛くてずーっと見ていたいくらいでした。みぃさんも大変な時に私を心配してくださりありがとうございます。

• 12月4日
こぐま☆

お産お疲れ様でした。産声をあげないお産は想像以上におつらいですよね…わたしも、流産、死産の経験があります。わたしも似たように現実的な感情がぐるぐるしてたのを記憶しています。

いまは、まわりに甘えるだけあまえてください。そして、お身体もゆっくり休めてください。

• ちょむ

ちょむ

コメントありがとうございます。皆様のコメントが優しくて泣いちゃったりしていますがそれと同時に物凄く心の安定がします。前の時は誰にもいえずこのアプリがあることを知らなかったので落ち込みに落ち込み精神的にきていました。やはり少しでも吐き出せると気がおちつきます。

• 12月4日
あーやなにょ

本当に本当に辛いですよね…
私も今年の5月末に
流産を経験しました。
何度も何度も自分を
責めました。なんで私なの?
なんでなんで?と悲しい
気持ちでいっぱいになり
ました。今は沢山泣いて
泣いてその子のことを
思って愛してあげて
良いと思います。
6ヶ月もちょむさんの中で
必死に生きてくれたお子さんは
本当に本当に凄いです!
今は心身共にお身体
ゆっくり休めてちょむさん
の心が落ち着く時が来る
こと心から願ってます☆

• ちょむ

ちょむ

あーやなにょさん
    辛いです。でも、色々な感情がいりじまりまだわからないです。でも、皆様の優しいコメントで少しは落ち着いてます。心配してくださりありがとうございます。

• 12月4日

お身体共に心もゆっくり休んで下さい。

私の母が私の1人前に5ヶ月で死産しました。
トイレで1人で夜中泣きながらだったそうで今でも私に安定期だらとか関係無いからと話をしてくれて私も何があってもおかしくはないと妊娠中は思っています。

そのお話は母から私が中学生の頃泣きながらしてくれました。
私の姉は11歳離れていますが姉と共に姉妹では無くて3人だからと伝えました。

私は次女ですが、3人目だと自分で思っています。

赤ちゃん苦しかったかもしれないですが少しでもお腹にいれて幸せだったと思います。
赤ちゃんは自分がどんな運命なのか知っていて宿ると聞きました。
それでも自分が苦しくてもお母さんの元に来たかったんです。

泣くことがダメとかありません、悲しい時は泣き、その子達の分まで生きる赤ちゃんが来てくれます。

もし来てくれた子が私のように大きくなったら話してあげて下さい。
私は例え死産とという形であっても自分の前にいた赤ちゃんがいたという事が凄く嬉しくて幸せな気分になりました。

今はゆっくりして下さい。
何もお力になれないかもしれませんが私の前の子が同じだったのでとてもとても母と同じ気持ちだと感じコメントさせていただきました。

母は私が幼い頃空の上からママとパパの子になりたいからお腹に入ったと言っていたみたいです。

• ちょむ

ちょむ

のお母さんもお辛い経験なされているのですね。しかもお一人でさぞや大変でお辛かったと思います。今はまだ色々辛いのでそこまで考えれませんがいつかそうなったら絶対にお話ししてあげたいです。

• 12月4日
リトルミィ

私の姉が今年流産してしまいました。私のことではないのに、現実を受け止めることができず、こんなに胸が痛むことがあるのかと思いました。
心が冷たくなっていくのを感じたのは初めてでした。
大切に大切に育ててきたのに、なんで?みんな待ってたのに…と、赤ちゃんに対して「ごめんね」という気持ちも沸いてきました😢

ちょむさん、お辛いですね。赤ちゃんともっとずっと一緒に過ごしたかったですよね。
なにもお力になれず、歯がゆいです。ただ涙が出てきてしまいます😢

• ちょむ

ちょむ

私なんかのために泣いてくださりありがとうございます。本当に赤ちゃんを無事に生めることは奇跡なんだと痛感します。辛いです。10ヶ月って本当遠いです。

• 12月4日
紫

辛くて悔しくて苦しくて涙がとまりません。自分が流産したときのことも思い出しました。けど、ちょむさんの辛さは想像もできないです。。
ちょむさんがお子さんを望むのと同じぐらい、いつか元気で可愛らしいお子さんがちょむさんと会えることをわたしも心から願っています。

• ちょむ

ちょむ

コメントありがとうございます。紫さんもお辛い経験なされたのですね。でも泣いちゃダメですよ。お腹の子にさわっちゃいますから私のために優しいコメントありがとうございます。紫さんのお子様がどうか無事に生まれますように願っています。

• 12月4日
じゅえる

泣いてしまいました…
どんなにお辛いでしょう。

私は3度流産していますが、どれも胎嚢のみ確認のけい留流産。
それでもかなり辛くて、その度にすごく泣きました。どうして私だけ?!って。

姿を見てなくてもそんなに悲しいのに、5ヶ月や6ヶ月お腹で育っていた赤ちゃんを死産されたお気持ちは計り知れないものだと思います。

義理のご両親に対するお気持ちやプレッシャーもわかりますが)、どうか、申し訳ないとかご自分を責めないでください。
誰のせいでもないんですから。
今はとにかくお体ゆっくり休めてください。
泣きたいだけ泣いてください。
そしていつでもここではき出してください。

• ちょむ

ちょむ

じゅえるさん
    コメントありがとうございます。3度の流産。。大変お辛い経験をなさって次こそは次こそはなんて思っててまた!?なんで!?あたしだけ?と思いますよね。でも、どうしても赤ちゃんが欲しくなります。凄く痛くても辛くて二度とこんな痛いのやだーって泣き叫んでも欲しくなります。赤ちゃんって凄いですよね。

• 12月4日

こんにちは。

お辛かったですね。
皆さんの言葉が身にしみますね。
私も先週7ヶ月で死産しました。もうすぐ8ヶ月でした。私の場合は原因不明ということです。解剖すれば原因が分かったのかもしれませんがしませんでした。
初めての妊娠で長男でした。夫似で可愛いかったです。同じですね。
私は年齢も34歳、体外受精でやっと授かり、夫の家で初孫になる予定でみんながすごく楽しみにしてくれていました。
申し訳なく思う気持ちとても分かります。でもやはりこれが現実…
夢だったらどんなに楽だろう…。

こんな私からコメントされても元気付けてあげれなくてごめんなさい。年令も近くて…勝手に共感してしまいました。

これでもかってくらい涙がまだ出る時があります。街を歩くのも、知らない人と話すのも、きついです。ご飯は何を食べても美味しくない、何を食べたいなんてなくて。今はただひたすら毎日生きてます。

ちょむさんは辛い経験を2回もしていて、こんなわたしがいうのもなんなんですが、一緒に少しずつ、少しずつ歩いて生きましょう。

• ちょむ

ちょむ

コメントありがとうございます。ココさんは初産でしかも7ヶ月大変お辛い経験してるなか私にコメント頂き本当にありがとうございます。私の子達も男の子でした。5ヶ月の子は人口受精で6ヶ月の子は体外受精で授かりました。5ヶ月の子の事があったときはまわりにいいまくってしまった時で今回はそれもふまえてあまりいわなかったのですが徐々にいっていこうかなと思っていた矢先でした。すでに義理両親や旦那の知り合いの何人かに話してました。みんな前回の事を知っている方なので言った時に凄い喜んでくださったそうでこれから言わなきゃいけない事が物凄く辛いです。やはり2回目なのか精神的には1回目の時よりは安定はしてますがふとしたときに泣いてしまいます。こんなことに慣れたくないんですが、時間が解決してくれると思い次に赤ちゃんに会えるまで自分の身体を整えてまた赤ちゃんに会えるまで頑張りましょう。

• 12月4日

退会ユーザー

ちょむさん

いいね、ありがとうございます。
    お身体大丈夫ですか?
    私まだまだメソメソしています。外に出るのも億劫で仕方ないです(笑)でも買い物いかないと。

転勤で今の土地に引っ越してきて仕事も辞めてしまっているので日中は1人で過ごしていて実家も飛行機の距離なので誰とも話さない日々です。

お気持ち分かるのでこんな私だけど応援しています。

コメントスルーしてもらっていいですからね。

• 12月5日
  • ちょむ

ちょむ

また、コメントを頂きありがとうございます。
    身体も大分調子が戻り動けるようになってきました。
    私もまだメソメソしてます。
    当たり前ですが心は中々安定しません。
    それでも旦那や助産師さん、先生、皆様のコメントのお陰で次に自分は何をすればいいかを考えられるようになれました。
    1回目の時は全て現実逃避をし周りを拒絶して殻にこもっていたので慣れとゆうわけではないですが、てかこんなことに慣れたくないですが。
    周りに甘え全て吐き出しそのお陰で徐々に普通に過ごせるようになってきました。
    やることは色々やまずみですがそれでも、ちゃんと現実を受けとめ次に進めるようになってこれてます。
    ココさんはお身体、心の方は大丈夫ですか?甘えられる方がいたら甘えてください。
    1人でご自分を追い込んでいませんか?私で良ければお話してくださいね。
    話して気が休まるし楽になる事もありますから。

• 12月6日

退会ユーザー

こんばんは。
    周りの人の優しさが身にしみますね。
    私はおかげさまで少しずつ普段の日常に戻れつつあります。
    お気遣いありがとうございます。

でも一緒に歩いた散歩道とか買い物の時とか1人で歩くと寂しくなります。毎日がリハビリですね。

でも私もちょむさんみたいに前に進もうと思えてきました。
    私も体外受精で授かったので今後また赤ちゃんを授かるかは分かりませんが、できることなら赤ちゃんまた授かりたいです。
    そして、あなたにはお兄ちゃんがいるんだよっていってあげたいなと思います。亡くなった赤ちゃんもお兄ちゃんにしてあげたい。

まずは今の自分の気持ちをちゃんと落ち着かせて考えていきたいです。

• 12月6日