※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

長女と次女の関係で悩んでいます。長女にもっと時間を使いたいけど、次女が離れたがらない。罪悪感を感じています。

長女が最近3人でいると、パパ…と悲しそうな顔でつぶやいたり、パパにあいたいとか言ってて世話したり遊んでるのは私なのにって辛くなります…

かと言ってパパっ子でもなく、お風呂も寝かしつけもママがいいーーって泣きます、、

上の子優先できてなかったからかな、、
よく泣き手のかかる次女なので気持ちでは優先したくてもそうもいきませんでした

今も長女に構ってあげたいのになんでか分かりませんがぐずぐずぐずぐずしがみついてくる次女に対してイライラしてしまいます…😞
しかも長女を抱っこしてると次女が泣きながら長女を叩いてきます、、

長女が赤ちゃんの頃のように、次女は旦那に全く懐いてないので休みの日パパが長女担当、私が次女担当になってしまいます…
もっと長女と一緒に過ごす時間が欲しいけど、次女は私の抱っこじゃないと泣く…

なんか、こんなに早くお姉ちゃんにしてごめんねと毎日罪悪感を感じてます…(TT)

コメント

ママ

次女が泣いても、パパに任せて長女と出かけたりしてはどうですか⁇
上の子は泣かないで我慢してるだけなので、泣いてるから次女を抱っこするだと
次女も泣けば優先してもらえるってなるし、長女は自分より妹なんだ。と感じてしまってると思います💦

家族みんなで一緒に遊べる遊びとかは無いですか⁇

ママリ

私は土日に長女と2人の時間をつくるようにしてます😀
次女が泣いても「バイバーイ」とさらっと出掛けてます。
1週間の買い出し、100均とか…そんな大したところじゃなくても「ママと2人♡」と喜んでくれます。
あとは、逆に次女を連れ出してもらって家で長女のしたいことをして遊びます。
いつもは次女に邪魔されてできない粘土、アイロンビーズとか…。
1時間だけでもすっごく満足してくれて私も嬉しいです。

ままり

うちも次男はママじゃないとだめなので長男との時間が減ってしまってます💦
難しいですよねー💦
土日のお買い物は2人きりででかけたり、お昼寝は2人きり、夜寝る時も先に次男寝かしつけて2人きりなどで過ごすようにしてますが、甘えのぐずぐずがすごいです!
ぐずってると構ってもらえるから嬉しいんですよねきっと…

うちも下の子を叩いてしまったりしてたときは、バシンじゃなくてヨシヨシにしよ!っと根気強く教えて今はほぼ手を出さなくなりました。
ただ押したりしてしまう時があるので叱ると、パパー!パパどこー!といったりしますよ😅
好き嫌いというかどっちも好きだから、怒られたりして嫌な時はいない方に縋りたくなるだけだと思います。
この間はパパの写真を泣きながら見つめて話しかけてて、注意してる途中なのにかわいいなーとおもってしまいました