※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

保育園についての質問です。2歳差の子供を欲しい場合、妊娠時期は何歳何ヶ月〜何歳何ヶ月が適切でしょうか?自治体の規定もあります。

保育園について教えてください!

2021.9月に東広島市で出産しました!
子供が1歳になるタイミングで保育園に預けて仕事復帰する予定です。
次の子(2人目)を出産して育児休業で家にいる場合、

・上の子が、0.1.2歳児の場合→原則退園
・上の子が3才時の場合→入所継続可能(上の子の就学前に復帰する場合)
・上の子が4.5歳時の場合→入所継続可能

という自治体の決まりがあります。

年少以下の退園を避けたいという希望です。
2歳差(2学年差)で子供が欲しいと思っている場合、何歳何ヶ月〜何歳何ヶ月までに妊娠したら、2歳差になりますか?

コメント

maru

2022年9月に入園、復帰ですよね?
上の子は0歳児クラスになるかと思います

2学年差をご希望なら上の子が1歳児クラスにいるうちに出産となるので、退園は免れないかと思いますよ🤔💭

2学年差での出産なら2022年7月〜2023年の6月頃妊娠かなと思います!
なので、お子さんは10ヶ月〜1歳9ヶ月頃になりますかね?🙌🏻

• りんご

りんご

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり難しいですよね💦
    計算して月によっては、どこかいいタイミングを探せば、ぎりぎりかいくぐれるかなーと思いましたが、、無理そうですね😭😭

• 7月27日
  • maru

maru

上の子が3歳になった2.3月に出産ならギリギリいけると思いますが、2学年差は退園が諦めるかですね😅😅

• 7月27日
  • りんご

りんご

そうですよね😭
    どちらかを選ばないとですよね😣
    育休中でも上の子を預けられる自治体もあるみたいで羨ましい限りです🫣💦

• 7月27日
  • maru

maru

うちはまさに、上の子が保育園に通っていて育休取るつもりなのでそのまま継続して預けることが出来ます🙌🏻

自治体によりけりですね...
    少子化って騒いでるくせに本当に子育て世帯に優しくないですよね...

• 7月27日
  • りんご

りんご

そうなんですね羨ましいです🥹💓
    ほんとですよね、、待機児童が多いから枠を空けたいがための方法みたいですが、、どうにかしてほしいです😭

答えいただき、ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月27日
年子の母

2022年8月〜2023年7月までに妊娠したら2学年差じゃないでしょうか?🤔

3学年差にしないと退園ではないでしょうか?😅

• りんご

りんご

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり3学年差にしなければ、難しいですよね😰

• 7月27日

3学年差で、更に、年少間近の2.3月生まれだと大丈夫ですね🙆‍♀️それだと、産前産後からの育休で、年少までギリギリつなげると思いますので、退園にはならないと思います!!
ですので、3学年差でも2024年4〜1月生まれだと退園になると思います😣!

• りんご

りんご

詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    3学年差の2.3月生まれを狙うか(でも、こればかりは授かり物なので分からないですもんねー💦)、もはや諦めて2学年差にするかですね😭😭

• 7月27日