※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦としての生活費やお金の管理について相談しています。

転職のつもりで仕事を辞めたのですが
その後妊娠がわかりました。
旦那と話し合って出産後3歳あたりまでは専業主婦と決めたのですが
専業主婦の方ってお金どうしてますか?
すべて旦那管理で支払いも全て旦那です。
私の口座から引かれる契約の物などは旦那に私の口座に直接振り込んでもらっています。
買い物行くにも一緒に行き払ってもらうかんじなのですが
仕事辞める前の貯金は確実に持たないなって感じで皆さんはどのくらい自由に使えるお金貰えてますか??
今まで使っていたクレンジングや基礎化粧品は高いと言われてしまい見直しながら旦那の許可が必要でこれが欲しいんだけどというのがとっても言いづらくて
いいよとは言ってくれるんですが、たまにそれ俺が払うの?とか言われるとごめん😔となってしまいます

また、ベビー用品や今後のためにお金がかかるので今まで以上にシビアな考え方をしてるのか食費に関しても抑えてと言われます、、今までは私の休みが不定期で合わず旦那が買い物に一人で行っていたこと、私自身は一人暮らしもしたこと無くスーパーでも何が高いか安いかもわからず作れる料理も多くは無いので何を買ったらいいかもわからず頑張っても6000円程度になってしまいます。
もう何を作って何を使えばいいのか分からないです🥲


私自身常識もなく生活費も全体でどのくらいなのか全く分からず、きいてもわからないでしょっと
その上今後のことを思ってくれてる中でお金頂戴とはなかなか言えず。
世の主婦様はどのように生活されてるのでしょうか、、
食費も抑えて買い物できないのにお小遣いなんて怒られますかね

年収はボーナスが最低金額だったとしても400万辺りと以前旦那が言っていました

コメント

ままり

うちは旦那さんがお小遣い引いた額を家族で使ってる口座に入れてくれてます!
そこからローン、保険等の引き落とし、食費や日用品を購入してます☺️
夫婦で支出をしっかり把握して旦那さんに生活費として○万もらう、お互いのお小遣いはいくらって決めた方が良さそうだなと思いました🤔
それが無理で今の状態が続くなら息苦しいので3歳までとは言わず1歳くらいから働きたいです😂

はじめてのママリ🔰

子どもの育休終わって専業主婦してます!
お金は旦那が計算して、ファイルに生活費とか入れてます!
でも通帳の管理は私なので貯金額も把握してますし、私がやりたい事や欲しいものはいいよ〜となんでもさせてくれますし、買ってくれます。
お小遣いとかではなく、必要なときに必要な分て感じです!
俺が払うの?って最悪なセリフですね😅私に払えと?払えないの知ってるのにってめちゃくちゃ性格悪いなって思っちゃいました。
これからそういうのがエスカレートしなければいいなぁと思いました💦

ママリ

とりあえず固定費1回全部だして、差し引いた金額から日用品、食費などを計算してはどうでしょう?
そこから貯金はいくら、お小遣いはいくら、、
生活費に余裕がありそうなら基礎化粧品のランクも考えられそうですし

旦那様とお金の共有をすることが大切だと思います!
聞いても分からないでしょ?の意見もよくないかな。と思います。

分からないから教えて欲しい。子供が産まれる前に話し合うと後が楽かなと思いますよ😊
専業主婦の方は生活費を浮かせて、その中からご褒美やお小遣い、、という方も少なくないかと思います!

はじめてのママリ

私も妊娠を機に専業主婦になったのですが
最初は二人とも戸惑いました

それ俺が払うの?とか
高いよとかよく言われてましたが
我慢しすぎると喧嘩の元になるので
3ヶ月普通に過ごしてみてその金額の平均が月に使っていいお金の目安にするのはどうでしょうか?

あとは家族カードを作ると
支払いも楽になりました

スーパーも分からなくて不安かもしれませんが
半年も行ってたら何が安いのか分かるようになります😆✨

はじめてのママリ🔰

遠距離恋愛をしていたので結婚を機に退職して専業主婦です!
うちの場合は私がお金の管理をしていて、旦那にだけお小遣いがあって私にはないです。なので化粧品とか服とか美容院代とか全て家計から出していますが、ほぼ自分の買い物しないので大した額じゃないしお小遣いも必要ないと感じています。使うタイミングもないので独身時代の貯金も手付かずで残ってます。でも友人は毎月美容と娯楽にかかるお金を計算したら最低でも4万は必要!って旦那さんに直談判したと聞いたので、それぞれですね😂
せめて食費は抑えたいと思ってスーパーの安売りの日に行ったり肉や野菜は近所の肉屋・八百屋に行ったり、小さい努力はしてますよ☺️あと献立を考えずにスーパー行ったら余計な物もついつい買ってしまうので、毎週日曜の夜に平日5日間の献立を考えて必要な物だけ買い物するようにはしてます!

はじめてのママリ🔰

ベビー用品等はリスト化して可視化し、ご主人と一緒に見通しを共有するのはどうでしょうか。
後、食費なんかも家計簿を付けて把握をして次の出費の把握をしてご主人と共有することで聞いても分からないでしょという態度は軟化してくるかと思います。
まずはできることから始めながら、ご主人の信頼を勝ち取る必要があるように感じました。

𝚖𝚒𝚒

専業主婦です!
お金の管理は全て私がしています。
旦那はお小遣い制です。
私はもらっていませんが
欲しいものがあるときは
普通に買っています。
買い物も週一で1週間のメニューを考えて必要なものしか買いません!(よく行くスーパーは火曜日が安い日なので買い物は火曜日に行きます)
食費は月3万くらいなので
週一の買い物で5〜6千円になります!
お金の管理は今後も旦那様がやられるのでしょうか?
それならお気遣いをもらって
自分の必要なものはその中で買ったらいいと思います!!

ドレミファ♪

手取りで月25万くらいですかね?
まず家賃?ローン?
固定費出してみてください
それがなきゃなんともいえないです
正直年収400万でこどもいれて3人ならかなり引き締めないといけないと思います
やめてしまったなら育休などもないですし丸々旦那さんのお給料
私は妊娠きっかけてでやめてこどもが幼稚園にはいってからパートに出てます

まずは保険の見直し
携帯料金の見直し
出産まで自炊でお料理の勉強ですね🤔

deleted user

年収400万なら
ボーナスによりますが
月手取り20万程では??

正直、
高い化粧品買ったり流行りもののベビー用品をたくさん買ったり、あるいは高価なもの買ったりはできないですよ。
食費も使っても月2~3万程度では?

家賃がかからないなど特別な状況でなければ、贅沢は出来ません。外食も月々切り詰めて1回ファミレス行けたら良いね!くらいかと。

ママリ

専業主婦ではないのでお金の管理については何も言えないですが(すみません)
正直年収400万くらいだと余裕のある生活は難しいかもですね🥹うちも旦那の年収同じくらいです。
なので旦那さんもシビアになってるのではないでしょうか💦
2人で決めたことなのに俺が払うの?っていう言い方は腹立ちます😅
辞めたなら手当もないですし子どもが生まれたらもっとお金がかかります。
固定費を書き出してもう一度話し合ってみてはいかがでしょうか?
貯金ができないと心もとないですし、残ったお金で現実的にお小遣いにどのくらい貰えるか見えてくると思うので🥹

deleted user

年収400万円の生活ってキツイですよ。まずはそれを認識したほうがいいと思います。そのうえでこどもを3歳までは家で見ると決めたのなら、かなり切り詰めた生活が必要です。
夫婦二人と子ども一人だとこんな感じが黄金比率です。

家賃 7万円
食費・日用雑貨 5万円
水道・光熱費 1万円
通信費 2万円
保険料 3万円
教育費・養育費 2万円
趣味・娯楽・交際費 1万円
その他 3万円
貯蓄 1万円

  • deleted user

    退会ユーザー

    今は時間があると思うので、安いスーパーを探したり特売日を把握したり、安い食材で出来る料理を作ったり家計管理を勉強したりて出来ることはたくさんあると思いますよ!図書館で本を借りて読むのもオススメです。

    • 7月27日
deleted user

ご主人がどのくらい質にこだわって買い物されていたかはわかりませんが、1週間の食費は6千円は行くと思いますよ☺️安くても5千円はかかるかと。

メインに汁物、副菜2品、それとミルク代(完ミです)で食費は大体月に5万近くかかってます😂
元々大人の食費は3万で抑えようとしてましたが、ここまで物価が上がるともう無理です、、、。
子ども抱えて、安いお店ハシゴして食材の買い物に何時間もかける気持ちも体力も余裕ないです😂

あと、年収400万で3歳まで専業主婦は結構しんどいんじゃないかな?と思いました😖
ローン関係がなければギリいけるかな…でも貯金はほぼ無理かもって感じかと💦
もし学資とかかける予定であれば、1万以上はまた掛かってくるでしょうし、今のうちに固定費の見直しを…。

ボーナスも振り分けての月手取が25くらいでしょうか。ローン関係が一切なければギリいけるかなと思いますが、
相当切り詰めないとですね…。
もし完ミにとかになると、ミルクとおむつ代だけでも1万きます😭
服のサイズアウトのスピードも半端ないです。

でも、正直お金って何とかなります。笑
一時的にはドンドンと減っていきますが、その時はその時で体調整ったら早めに働いたらいいんです☺️

まずはお身体大事にされて下さいね✨

もも

同じく仕事を辞めて転職活動中に妊娠が分かり、専業主婦になりました。

旦那がお金の管理をしていますが、同じくカツカツなので、食費は2.5万円でなんとか納めてほしいと🥲
安いお店で購入して1週間で5千円計算でやってますが、ちょいちょいオーバーします💦
毎月かかるお金をかき出したのですが、旦那の給料からはこれ以上増やすのは難しそうです。

子どものものでも色々お金がかかるし、毎日お金のことを考えるのがしんどすぎて、まだ一緒にいたいですが、子どもが生後3ヶ月になったので、働きに出る予定です😣

deleted user

ベビーオイル洗顔やってみてください。化粧水ぐらいでよくなります😆アラフォーですが日焼け止めとポイントメイクでいけてますよ!