※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
ココロ・悩み

入院生活に戻りたい気持ちが強く、孤独感や落ち込みがつのる21歳のシンママです。産後うつか悩んでおり、同じ経験をした方の話を聞きたいと思っています。

初投稿です!
21歳のシンママです。生後8日の男の子がいます。
長文失礼します。

産後5日間の入院生活を終え、実家に戻ってきて3日になります。実家には実母に祖父母もいるので、困った時は助けてくれるので何も不満はないのですが…入院生活に戻りたい衝動にかられています。退院する前から、退院したくないな、帰りたくないな、とか思っていました。病院を離れるのがものすごく寂しかったのです。いざ実家に戻ってきた時の孤独感、落ち込みが半端なかったです。

入院中はたくさんの助産師さん達にすごく良くしてもらいました。赤ちゃんがどうしても泣き止まなくても、授乳室や赤ちゃん預かり室に行けばなんとかなるという安心感もありました。でも今はそれがありません…。夜中に授乳してる間に入院生活を思い出しては泣いてしまいます。もう1回入院したいくらいです。食事が3食出てきて、綺麗な赤ちゃんの衣類は用意してあったり、困った時のミルクも用意されていて、私がすることといえば授乳やオムツ替えくらい。寝れる時に寝ればいいだけ。その生活に甘えているのでしょうか…。

入院生活に戻りたい気持ちが尋常じゃないです。
毎日泣き続けてしまいます。

これは産後うつでしょうか?
こんな気持ちになった方、いらっしゃいませんか?
いつこんな感情から抜け出せるのでしょうか。
同じような方、ぜひお話を聞きたいです…。

コメント

あや姫mama❁❀✿✾

病院生活は本当に楽ですよねΣ(゚д゚ノ;)ノ
分かりますよ!!
何かあれば夜中でも、呼んだら来てくださって赤ちゃんについて相談や解決してくれます。まだまだ赤ちゃんもお母さんも誕生したばかりです…助けていただいた環境から全て自分でやらなくてはならなくなったら誰でも涙は出るし、眠いのに寝られないし。
助けてくれる人はいないさみしさ。
まだまだ体も心も追いつかなくて当たり前なので大丈夫ですよ。
育児はこれからです。
頑張ってください♡

• ちょん

ちょん

助産師さんの存在はとても大きかったです…(;O;)
    私だけではないですよね、やっぱりママになるとみんな不安なのは同じですよね。
    赤ちゃんも0歳、私もママ0歳。
    共に成長していきたいと思います!

ありがとうございました(ノ_・。)

• 12月4日
さきんこ♪

まずご出産おめでとうこざいます!

助産師さんたちの安心感ってすごいわかります!
心細いですよね、赤ちゃんは可愛いと思えてますか?
私の産院では母乳外来などあり、私はいろいろ話を聞いてもらいたかったので退院して1週間後に母乳外来に行って母乳のこと以外に泣き止ませるコツとかいろいろ教えてもらい、またそのあと2週間検診に行きました💡
1週間後に相談できるって思って励みになったので、もしちょんさんの産院でもあれば行ってみると気持ちがラクになるかもしれないですよ🍀
実母に弱音吐いてもいいと思いますし✨

• ちょん

ちょん

ありがとうございます!(*¨*)♡
    赤ちゃんは可愛くて可愛くて仕方ないです!心細くても、寝顔を見てると幸せな気持ちになります(*n´ω`n*)

助産師さんや相談師さんが、困ったり不安になったりしたらいつでも来てね、と言ってくださりました…励みになりますよね、私も行ってみたいと思います!

ありがとうございました(^^♪

• 12月4日
あーちゃんママ

わたしもなりましたっ!笑

退院したら自分でやらなきゃない!
どうしよう。。。
ってソワソワしました(;´Д`)

家でも実母が仕事行ってしまうと不安でソワソワしてたり
そんな時はとにかく授乳以外は寝てしまいましょう(°д° )!!

好きな音楽きいたり
とにかく頑張ることよりも
リラックスする様にして
マイペースに子育てしましょう(●´∀`●)

• ちょん

ちょん

やっぱりそうですよね(ノ_・。)

平日になったら実母は仕事で、祖父母はいるけど頼るのは大変で申し訳ないし…ソワソワします(;o;)
    ネガティブな事考えるより寝れる時に寝ないとですよね!

まだ音楽を聴ける余裕はありませんでした…
    本当にどうしようもないので聴いて心を落ち着かせます!

ありがとうございました!(ノ_・。)

• 12月4日
Yudu&IbuMAMA

入院時に甘えすぎましたね〜
子育てを甘く見てたのもあるんでしょうが、赤ん坊のお母さんは 病院の助産師さんでも看護師さんでもない、あなただけですよ。
赤ちゃんは見えない、解らない分、6感が働くので、お母さんの情緒を読み取る。と言われています。
これから どっしり構えていけるように 肩の力を抜いて、頼れる方が居るのだから 頼りながら教わって下さい。
任せるのではなく 教わって下さい。

• ちょん

ちょん

はい、完全に甘えていました…。
    そうですよね、母親の私がこんなんじゃダメですよね。
    私の不安やストレスが赤ちゃんに伝わっちゃったら嫌なので、気分転換やリラックスして落ち着こうと思います。

入院中甘えすぎた分これからは甘えずに、きちんと教わりたいと思います。
    ご指摘ありがとうございました!(*¨*)♡

• 12月4日
ずいぽ

私もでした..!!!!
退院したくない。って思ってました!
入院中は 相手は赤ちゃんのプロの人ばっかだし、すぐに助け求めたら 助けてくれてたけど、家に帰っちゃうと すっごい不安で不安で仕方ありませんでした..
でも、やっぱりなれていきます!
なんだかんだやって 娘はもうすぐ1歳になります。
何か不安なことがあれば、病院に電話するなり、ここのアプリで相談したら 誰かしら 回答してくれます(´∀`)笑っ

• ちょん

ちょん

退院の日泣きそうになりました…というか退院前日の夜寝る時少し泣きました(ノ_・。)笑

私も早く慣れたいです(;o;)
    まだ小さい赤ちゃんが成長していくのは楽しみでもあり少し寂しい気もしますが…(ノ_・。)

涙が止まらずどうしようもなくなって、初めてママリに投稿したのですが、こんなにたくさん回答をもらえてすごく嬉しいです。投稿してよかったです!

ありがとうございました!(*^O^*)♪

• 12月4日