※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
子育て・グッズ

乳幼児の入院時、親の付き添い必要か。仕事との両立難しく、実家支援も検討。何歳まで同伴可能か悩む。

こどもが何歳まで親の付き添い、必要だと思いますか?

来月2歳になる次男が脱水になり24時間点滴管理で3泊4日入院し、当たり前のように私が四六時中付き添ったのですが。
コロナ禍により乳幼児の保護者のみ付き添い一人可能、入院中面会不可能、荷物は玄関口で看護師が対応。付き添い者の院内コンビニは可能。が前提です。

◯プロ(看護師)に任せて仕事(介護職)したら良かったのに、、親の付き添い、必要?
◯長男が可哀想

と、パパ不在の間実家に預けていた長男を退院直後に迎えに行った際、実家住みの実弟に言われました。プロとはいえ意志疎通出来ない乳幼児を預けて仕事なんかいけるか!心配過ぎて仕事出来るか!付き添っている間でさえ不眠不休だったわ!長男が入院てなったら次男を実家に預けて付き添うわ!と反論しましたが。。何歳まで同伴可能なのかな?とも思って。。。実弟が小6で盲腸で入院した際、母親付き添っていた記憶はあります。

入院の手続きは私がするけれど、仕事の間は実家の母に付き添ってもらって~って考えた私も私ですが。先生に「子どもより仕事優先にする職場の方がおかしい」と言われ目が覚め洗脳が解けて入院準備中に退職届提出しました。

コメント

ママリ

何歳でも子供は不安だと思うので付き添えるなら付き添ってあげたいですよね…

うちは1歳半の時に熱性けいれん、1歳7ヶ月の時に細菌性肺炎で入院したことありますが、どちらもコロナ理由で1時間の面会のみで付き添いダメでした😭💦
看護師さんたちにおまかせで問題はなかったので、なんとかなるんだなとは思いました💡

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

付き添い不可能なら、任せるしかありません。諦めつきます。私もコロナ禍理由で同伴出来るとは信じ切れなかったです。
    付き添い可能なのに保護者いない 方が私には無理でした。実弟からは付き添い可能でもプロに任せたら~発言でした。。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子が入院した時はコロナ禍でも小児科病棟は同伴必須でしたよ!
看護師さんは忙しくずっと見てはいられないので、とのことでした!
多分小学生とかじゃないと1人入院出来なかったんじゃないかな?
2歳なら、オムツもあるし、点滴抜いたりしたらいけないし監視役がいた方が病院的には安心だと思います☺️

子供が親の付き添いを求めていて、病院側がOKなら何歳でもいいと思います。

実弟は結婚して子供がおられるのでしょうか?
独身だと子供がどれぐらい目が離せないとか付き添いが必要な理由とか、なかなか想像できないんじゃないかなって思います。

ただ、最後のところにある仕事に関する内容はどういう意味でしょうか?
質問文には詳細が書かれてないのでよく理解できませんでした💦
実弟にいろいろ意見されて反論した。というところからいきなり話が変わってて…

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

入院する前に子どもが解熱せず高熱(38.4℃~40℃)、続いていて嘔吐しており欠勤して看病したいと職場に連絡したら「人手が足りないから」と却下。コロナ陰性なら実家に預けて出勤しろと言われていました。実際は欠勤者おらずシフト上も足りていたのですが。。子ども優先!ではなく、多少の熱や風邪くらいでは実家に預けて出勤していただけに、脱力して、、精神科受診したら「パニック障害」「不安適応障害」と言われました。診断書書いて貰い翌日出勤した際提出しようと決意したら、次男嘔吐し脱水と貧血により入院となり、、
    実は実弟も同じ職場、常勤で夜勤もしています。独身ですが、私が仕事で帰りが遅い時は実家で子ども達を見て貰っていたので、次男の性格知っています。弟は単に気になったから言ったんでしょうが、、。2歳で付き添い可能でも仕事優先するのが普通なのかな?私が過保護なの?とも思って、、

• 7月27日