※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama*
妊娠・出産

9週間の妊婦です。つわりで体重減少と不安を感じています。水だけで過ごすか点滴が必要かなど、助言を求めています。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

現在、9w0dです。
6週あたりからつわりが始まり、まさに今がピークで、食べ物は一切受け付けなくなりました。ウィダーインゼリー等でも吐いてしまうので、ポカリスエットのみで過ごしています。

医者からは水分さえ取れていれば大丈夫、と前に言われていたのですが、1週間で3キロくらい体重が減ってしまったこともあり、体がフラフラします。
水さえ吐いてしまう状況になれば迷わず点滴に行こうと思えるのですが、この程度であれば気にせずにポカリスエットのみで乗り切ってもよいものでしょうか?(T_T)

また、1日に何度も吐くので腹圧がかかることによる赤ちゃんへの影響が気になります(>_<)
以前9週に稽留流産を経験しているため、なおさら不安です。。

同じようなつわりの症状だった方、お話お聞かせいただけませんか?

コメント

Stella

吐いてました。点滴もしましたが、私にはあまり効かない気がして…水は飲めていたので、もうひたすら寝込んでいました。
日に日に体重は減ってましたが、先生にも何も言われなかったので気にしてませんでした。「今は食べれるものを食べれるだけ食べてください。お水飲めるなら大丈夫です」だったので信じてました。
吐くのって、めっちゃお腹に力入りますよね(ノω;`)私も気になって助産師さんに聞いたら、「赤ちゃんまだ小さいから大丈夫よ」と言われました。
結果、2ヶ月半寝込んでましたね。泣きながら耐えて、家事は主人に丸投げでした(;ω;)

みさき

はじめまして(〃^ω^)o彡☆
病院で吐き気止めもらってみてはどーですか??

ゆきんこ

私も先週からつわりが始まり、最初の3日間全くご飯が食べれず胃液を吐いてました(^^;)水分は多少取れましたが、座ってるのも辛い状況だったので病院に相談したら点滴してくれました(^^)
点滴したら歩くのも楽になり、全く受け付けなかったご飯も少し食べられるようになりました。
あまり無理せず点滴することんお勧めします。効果は個人差があるとは思いますが(^^;)
あと水分補給はポカリよりOS1という経口補水液がオススメです。
つわり辛いですが頑張って乗り切りましょうね(;_;)

tama*

コメントありがとうございます!Stellaさんには点滴はあまり効果がなかったんですね(>_<)
私も同じくひたすら寝て過ごしていますが…泣きたいくらい辛いですよね。。

でも、やっぱり水分さえ取れていれば大丈夫なんですね。その点は安心しました!
結構言うことが適当な先生なのでちょっと気がかりだったんです(笑)
腹圧のことも、お話聞いてホッとしました(^^)

私の夫は月の半分くらい出張でいないため1人で過ごすことも多く、気も滅入ってきてしまいます(T_T)
床にホコリが舞っても掃除機なんてとてもじゃないけどかけられる余裕はなく、本当に嫌になってしまいます。。

つわりは精神的な部分も影響するのでしょうか…。

tama*

コメントありがとうございます!
実は吐き気止めのお薬は処方されていてるのですが、赤ちゃんへの影響ぐどうしても気になってしまい避けてしまっています(>_<)

妊娠中でも飲める薬を処方してくれているはずなので、気にしなければいいと思うのですが、すごい心配性で…(T_T)笑

tama*

胃液しか吐けないのって本当に辛いですよね(T_T)酸っぱくて気持ち悪いし吐いた気がしないし…

起き上がるとフラフラするのでひたすら寝て過ごしていますが、気が滅入ってきてしまいました。。
今日1日過ごしてみてどうしても辛かったら、明日病院に行ってみたいと思います!

OS1もチェックしてみますね(^^)
お互い赤ちゃんのために頑張りましょう(´;ω;`)

ぴよひめ

初めまして(o^^o)私も今10週ですが5週からそんな感じで点滴に通ってました、、8週からはプリンペランという吐き気止めの薬をもらって飲んでます…>_<…飲んだところでもどしてしまって意味あるのか分かりませんが、、つわりほんとーーーーーーにしんどいですよね(;_;)寝てもたっても座ってもムカムカムカムカ、、なにをしてても船酔い状態…>_<…夜なんか私最悪です…>_<…お気持ちよく分かります!一緒に頑張りましょう(;_;)

tama*

点滴で少しは楽になりましたか??
私もプリンペランもらったのですが、なんとなく飲むのを避けてしまっています(;_;)
葉酸サプリとか摂取しても結局吐いてたら意味ないじゃん(T_T)という感じですよね。。

ただひたすら耐えるだけの毎日は本当にしんどいですよね…
1日1日が本当に長いです…。
はやくつわり終わればいいですね(´;ω;`)

ぴよひめ

点滴最初は効果ありました(o^^o)点滴の翌日は身体が軽くなったような感じでしたけどあとあと効かなくなり通うのもしんどくなって家で寝たきりです^^;
私、葉酸を全く受け付けないのか葉酸飲んだ瞬間ムカムカリバースです。。キャンディもサプリも(;_;)
1日1日長いですよね、、できることもないし、、昼寝も出来なくて(;_;)

tama*

確かに通うだけでも一苦労ですよね(;_;)
葉酸、私もなかなか飲めず定期購入したサプリがたまっています(T_T)
実際には妊娠前から7週くらいまでが重要みたいなので今もうそこまで無理して飲む必要ないのかな、と思っちゃいますがどうなんでしょうね。。

わかります…!!いまは仕事を辞めてしまったのでひたすらベッドで携帯いじって1日終わるのを待つだけで…体調さえよければ家事もちゃんとできて時間は過ぎていきそうなのに…(´;ω;`)

ぴよひめ

そうなんです…>_<…病院の待ち時間も長いし点滴も長いし…>_<…でも!水分受け付けなくなったら行ってくださいね(;_;)少しは違うので…>_<…
私も今トータル7キロ減でフラフラですが先生はなーんにも^^;
葉酸は初期の初期っていいますもんね^^;私もサプリとキャンディもう放置してます…>_<…

私もですよー(;_;)仕事も辞めたのでひたすらベットで携帯いじいじ、、夜になるといじれなくなるんで午前、午後はいじいじ、、
お互い早くつわりおさまりますように!!

tama*

待ち時間…一番億劫ですよね(つд`)
はい!水分ダメになったら行きます(T_T)

7キロはつらいですね…。私はもともと太り気味なのでかえって痩せてよかったのかもしれませんが(^_^;)
私の先生も、人間2週間くらい食べ物食べなくてもなんともないからね〜、とか簡単に言ってきますが、じゃあ先生それやってよ、と思っちゃいます(°_°)笑

TVもつけっぱなしにしていますが、だんだん昼のワイドショーも苦痛になってきませんか?笑
携帯も見すぎて見るものなくてほとんど動きのないSNS何度も見て、はぁ…ってなってしまいます。

でもこうやってお話しているとだいぶ気が紛れて嬉しいです☆はやく明るいマタニティライフ送りたいですね♪♪

ぴよひめ

先生!!おい!って感じですよね、、私のとこの先生もパンしか食べれません、、朝昼パン1日2個夕方はなにも食べれません、って言っても上等!って言われました^^;え?みたいな、笑。
TV私消しちゃってます!笑つけてたんですけど食べ物とか見るだけでゲロォォだったので(;_;)なんかお昼は特に多いですよね…>_<…早く美味しくごはん食べたいですよねえ。。
SNS分かります!ほんとその通り…>_<…
でもでも少しでも話してると気がまぎれますよね♡
失礼ですがtamaさんおいくつですか?⭐️私も25で、来月26になります(o^^o)

tama*

実際は本当にそれで大丈夫なのかもしれませんが、もうちょっと気持ちに寄り添ってほしいですよね(つд`)

食べ物見てゲロゲロ〜…わかります。。最近は美味しそうなご飯屋さんの特集とか見ると切なくて泣きたくなってきます。。昨夜はつわりが終わってご飯徐々に食べ始めてる夢を見ました!笑起きたら全然ダメですが。。焼肉とかランチビュッフェとか…はやく行きたいです(T_T)笑

私はいま27で今年28になります(*^^*)いま10週ということは、きっと予定日も近いですよね?☆よかったら仲良くしてください♪♪

ぴよひめ

遅くなりました…>_<…
本当少し寄り添ってくれるだけで気持ちも違うのにぃと思ってましたあ…>_<…
私も夢でつわり終わった♡!!
ってランチしてる夢見ました笑
朝起きたら現実が、、笑
早く焼肉食べたいですー(;_;)
食べること大好き!だったので本当に(;_;)

はい♡明日から11週になるので予定日は12月8日です♡
こちらこそよかったら仲良くしてください♡

Stella

お一人というのはそれもつらいですね(´・ω・)私は実家が離れているので頼れなかったのですが、母に食べれる物を送ってもらっていました…買い物に行けなかったので。
お手製の煮物は冷凍したり、レトルトだったり、ゼリーやパンですね。なるべくtamaさんのラクになる方法を選んで下さいね!最近ならネットスーパーもありますし!
つわりの時はもうお金の心配なんてしませんでした。とにかく食べれる物が少ない為、お水の減りが早い為、普段使わないネットスーパーも利用していました。
ウチもほこりまみれでした…笑一応主人が掃除してくれますが、なかなか気になる所が多くて。3ヶ月寝込んで、回復したら、もう毎日掃除してました。一気にはできないので二週間かけて綺麗しましたよ笑
つわりは普段かかる風邪や怪我などと違って、気合いで何とかなるものじゃないです(ノω;`)むしろ、つわりだから精神を削られていってしまいますよね…私も自分がこんなに弱い人間だった?と思うくらいでした。
お気持ちは本当によく分かります。でも、寝ている方がラクなのであれば、今はご自身の体・赤ちゃんを最優先に考えて下さい。家事なんてもういいです!
なるべく早く、つわりが治まるといいですね。私は16週で治まりました…胎盤が完成する頃まではとりあえず耐えようと思って踏ん張っていたので、見事にその時期でしたね。ご参考までに…。

tama*

お医者さんってほんと、サバサバしてますよね(´・_・`)笑

夢に出てきちゃいますよねぇ…(T_T)私も食べるの大好きで、あんなに大食いだった自分がこんなに食べていないなんて、不思議でたまりません…笑

11週ならもうそろそろつわりも終わりを迎える頃かもしれませんね♪まだまだ先は長いですが、一緒に頑張っていきましょうね♡(^o^)/

tama*

お母さまお手製の煮物には、泣けてしまいますね…(T_T)
そうですね、いまは買い物なんて家にいてもなんとかなりますもんね!
あ、これ食べられるかも、なんて買ったものがいざとなると食べられなくて、ずっと冷蔵庫に眠っていて腐らせて無駄にしちゃったりして…
あーあ…お金もったいない…ってなりますが、もうそんなこと言ってられないですもんね(;;)

私も夫がいるときは家事やってもらったりするのですが、同じくやり方が気にくわない(笑)ことが多くてつい、口出ししてしまったり。。
多少掃除できてなくたって大丈夫ですよね、元気になったら目一杯掃除したいと思います!

夜一人でメソメソ泣いてしまうことも増えてきて、だんだん気力がなくなっていくような気がします。。
なかなかこういう話は友達に話しづらいので、余計塞ぎ込んでしまいますね。。

まだまだ流産の心配もある時期なので、とにかく安静にしていることが仕事ですよね(>_<)

16週までですか!
それは長い戦いでしたね…(つд`)
私よりももっと辛い思いをしている方もたくさんいるので、赤ちゃんを信じてひたすら耐えるのみ!ですね(;;)
いま19週でしたら、もうそろそろ赤ちゃんの性別もわかる頃でしょうか。胎動も感じられたり、どんどん楽しみが増えてきますね!

早く時よ過ぎされー!笑

miki☆

こんにちは☆はじめまして\(^^)/
私も今10w目ですがつわりの酷さに仕事もいけなくなり、今月いっぱいお休みをもらいました(ToT)

ピークはGWで、ひたすら吐き、GW明けから点滴打つようになりそれから1週間前体調が戻りつつあったのですが
またぶり返し、今まさに苦しんでます(;_;)

ちなみに、点滴には、人によって個人差はあると思いますが、
ビタミン剤と水分と吐き気止めが入っています!看護師さんに聞きました☆
支払のときにもらう明細見たらわかるんですが、
点滴にはいってる吐き気止めは
錠剤で出される吐き気止め
(プリンペラン?)と同じです!
ですがわたしは点滴のほうが効きます(ToT)
錠剤は気休めだからって先生に処方してもらいましたが
ほんとに気休めで、飲んですぐ吐いてるので全く意味がありません。。(笑)

少しでも参考になればと思いコメントしました(*≧∀≦*)
毎日心が折れそうですが、頑張りましょうね(;_;)(;_;)(;_;)

tama*

返信が遅くなりました!(>_<)コメントありがとうございます♡

せっかく戻りつつあったのにぶり返してしまったとは…ガッカリ&辛いですね(;_;)
ゆっくり休んでくださいね。

昨日、水分も吐いてしまったのでついに点滴に行ってきました!
吐き気おさまることを期待していったのですが、私のところでは点滴には吐き気止めの成分は入っておらず…点滴中に三回も嘔吐してしまいました(T_T)
おまけに血管痛で腕が痛くて痛くて…点滴してても地獄でした笑
帰宅してから処方されていた吐き気止め飲んだらだいぶ楽になったという…笑

まだまだつわりおさまる気配はありません。。
これも、お母さんになるための試練なのですね…お互い辛いですがなんとか乗り越えましょう!(´;ω;`)