※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たす
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんのママです。ママ友作りのタイミングを逃し、後悔しています。皆さんはどうやってママ友を作りましたか?

大阪在住で生後6ヶ月の赤ちゃんのママです。ママ友を作るタイミングを逃してしまったみたいで悩んでいます。

生後5ヶ月頃に離乳食の講習等に参加した際、すでにママさんグループががっちり出来ていて、そのグループの人達に声をかける勇気もなく、ぽつんと赤ちゃんと2人での参加でした。

やはり、行事への参加のタイミングが遅いとママ友って出来にくいんですかね(´-`)
出遅れたーーと、後悔しています。。

皆さんはどうやってママ友作りましたか?

コメント

らるるたん 

私は元々積極的だったんですけど
2年前に10年ぐらい仲の良かった友達
7人ぐらいに一気に裏切られ、
そこから中々私も進めないでいます😂笑
人を信じるだけが取り柄だったのに
人を信じる事が出来ず逃げちゃってます(:;)
子供のためにはちょっとずつ
頑張ろうと思って挨拶などは
最近してみてますが(/_;)

  • たす

    たす

    私も積極的なのか消極的なのかわからない状態です。。お互いがんばりましょうね(>_<)

    • 12月4日
ちゅたろぅ

私はママ友って必要?!!って思っちゃってます。笑

今の段階では要らないかなーって思ってます。

欲しい理由はなんですか?(*^^*)

  • けぃぃぃ

    けぃぃぃ

    横からすいません(・ω・)
    私もついつい、ママ友欲しい理由が知りたくて…

    • 12月4日
  • たす

    たす

    育児に関してずっと1人で頑張っていると、これでいいのかな?とか思ってしまったり、1人では手に入れられない情報もあるのでお互い情報共有出来たり、気晴らしをしたり出来るママ友が出来たらなぁ、、と思ってます(>_<)
    ただ、仲間はずれ!とかイジメとかがあるなら、いらないとも思っているんですが。。

    • 12月4日
  • たす

    たす

    ちゅうたろぅさんへのコメントと同じです(>_<)

    • 12月4日
  • ちゅたろぅ

    ちゅたろぅ

    なるほどー!そうなんですね(^^)無理につくるとそれがまたストレスになると思うので自然な形でできるのが良いですね(*^^*)ママ友作りたいから!というよりは、この人と仲良くなりたいな、と思ったら声をかけてみるとかキッカケを作れると良いですね!

    • 12月4日
ゆさうさ

わかりますー!
私は城東区だったんですけど、ママさん教室の最終日に行くことができず💦
その最終日にみんなで連絡先を交換とかしたみたいで、離乳食の時にはグループができてて、入り込めない雰囲気で>_<💦

付き合いもめんどくさいのもあって、子供が保育園、幼稚園になったら勝手にできると思って笑
私は今ママ友がいなくても苦になっていないので、楽観的にのんびりしてます。

  • たす

    たす

    同じ状況です!!
    そうですよね!確かに幼稚園などによっても付き合いは変わってきますしね(>_<)
    ずっと赤ちゃんと2人で頑張っているんですか??

    • 12月4日
  • ゆさうさ

    ゆさうさ

    んー、いつでもだいたい息子と2人ですけど、頑張ってる感覚はないです( ´ ▽ ` )ノ
    もちろん、イライラすることとかもありますけど、私都合で一緒にでかけたり、人に会いに行ったりはしていて、勉強会とか連れて行けない時は義母に頼んでます。
    いい子にしてくれて、私の都合に付き合ってくれるので、ありがとう!っていつも感謝してます(*>ω<*)

    • 12月4日
yu🐱ri

ママ友少ないですがいないならいないでいいと思います*\(^o^)/*‌‌
うちはグループでってのが嫌いなので💧
幼稚園とか行きだしたら自然と仲良しの人出来るといいなー!!くらいにしか思ってません😹

  • たす

    たす

    私もグループは大嫌いです(>_<)
    面倒で疲れますもんね!

    • 12月4日
プリたそ

来月離乳食の講習に行くんですが、ママさんグループとかできてるんですか〜??😱
なんか行きづらくなっちゃいますね💦

  • たす

    たす

    私の地域では、2人組くらいのママさんグループが沢山いて、ちょっと寂しかったんです(>_<)
    離乳食講習なのでママ友は必要ない!と思いつつも少し寂しくなりました(´-`)

    • 12月4日
あーちゃむ

焦らなくても保育園や学校でママ友できるよと私も不安だったので友達に相談すると言ってましたょッ(^_^)

まだ月数もそんなにいってないしママ友にこだわらんでもいいと思うし心配せんでもいずれできるけ大丈夫ッ(^_^)

私も焦ってつくって失敗したことあるッていってました(^^)

  • たす

    たす

    焦って価値観の違う友達作ってもしょうがないですもんね!
    焦らず育児していきたいと思います^_^

    • 12月4日
ぷにこ

お気持ちわかります(´・ω・`)
無理してつくる必要ないのもわかりますが、やっぱりお友達欲しくなっちゃいますよね。
私もママ友いません(´-ω-`)健診とかでもなかなか周りのママさんに話しかけるの勇気いりますよねー!
育児って孤独ですよね…。ちょっとしたお話できるママ友がいたらなぁってわたしも思います(;_;)
子供のためにも赤ちゃん友達作ってあげたいし…。
わたしも以前同じような質問をしたことがあるのですが、皆さんやっぱり「ママ友って必要ですか?」とか、「そのうち自然とできるから大丈夫」っていう回答をされる方がほとんどでした(^_^;)

みきゃん

ママ友は保育園とか幼稚園に入ると自然とできますよ〜👍
だいたい子供が仲良くなった子のママ達と友達になります😄
私は年の離れた上に2人いますが今までの経験でそんな感じです😉焦らなくても大丈夫だと思いますよ〜😊

まぁ

わたしもママ友いません…
でも子どもにとっては友達の輪の中に入れて色々刺激がある方がいいかなと思ってるのでら近々習い事始める予定です^_^
ベビーから習える教室いろいろありますよ(^O^)

はる☆ゆい

大阪在住で6ヶ月の赤ちゃんを育てています。
一緒ですね😊

わたしは10歳年の離れた第二子ということもあり、ママ友は上の子の方でいるのであえて焦って作るつもりはなかったんです。
今のママ友とも小学校つながりですし、幼稚園からのママ友もいますし、そのときそのときで出会いはありますし😊
ですが、BCGで前後になったママさん2人と少しお話できて、良さそうな方達だったので、離乳食講習会で声をかけますね、と言ってお別れしました。
そしてつい先週連絡先を交換したところです。

確かに離乳食講習会では、仲良くなって一緒に来られているママさんたちがちらほらいました。
でも、きっとほとんどがまだ仲良くなって日が浅いと思うんです。
実際連絡先を交換したママさんたちのほかにも何人かと会話ができて、これから先また仲良くなれたらいいなと思いましたし、だいたいの方はそうやって手探りで気の合う方を見つけようとしているのではないかな?と思います。

ちなみにわたしはとっても人見知りで、友達そのものも少ないほうです😅

たすさんは大阪のどの辺りにお住いですか?
わたしは市内です😄

ghtg050507

確かに自分の知らない情報や
同じ月齢ならではの悩みを共有できたり
良い点もありそうですが
今は初めての子育ての楽しさを
ママ友など新しい人付き合いで悩んだりする事に邪魔されたりしたくないので(万が一付き合いに悩んでしまったりした場合)自然と出来るまで要らないなぁって思います(^^)

ゆっきんまる

月齢が一緒ですね😄
堺市在住ですが、わかりますその悩みー。

私は雰囲気が合う、
住まいが近い、
ママ友が1人出来たので、もういらないって思ってます(笑)

この時は自分から声を掛けにいきました‼
サークルの行事の時に会うぐらいの距離感ですが、満足してます。

タイミングがあえば自然とできますよ😄

ゆあちゃんmama♥

私も大阪在住です(*´꒳`*)
私もママ友いませんよー✨
かなりの人見知りっていうのもありますが
無理に作ろうと思ってません☺️
他の方と一緒で、自然に出来たらいいなーって思ってます⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
4月から保育園に入る予定なので
それからでも遅くないかなって❁︎

あさみ

私もママ友作れずにいます。(笑)
欲しい!と思ってたけど、最近はもういいやーって感じです(笑)

KMB

私もママ友いません🌼
教室行きましたがその場では
話しましたが連絡先交換とか
しなかったです。
教室に1番に行くと2番目に
来た人と話しやすいです(笑)
その人と仲のいい人が来たら
そのまま話するか離れていくかに
なっちゃいますが(・・;)

私は焦ってママ友いらないなって
思ってるのであまり気にしてないです。

とも&スヌーピー

私も大阪市内で6カ月の娘を育てています。
娘を産むまで仕事をしてたので、妊婦教室などもあまり行けず、地域の友達は殆どいません😓
月齢が近い友達がいると、ちょっと気になる事なんかがあると、様子を聞いたりできて心強いですよね🙂
私は、支援センターに同じ曜日に行くようにしていて、そこでよく会う人と情報交換してますよ!
連絡先は交換してませんが‥
なかなか交換して下さいと言えなくて😅

かんなママ

私も大阪市内です😊
区役所で開催しているママさん同士のイベントには何度か参加しましたが、なかなかママ友までには発展しませんでした。
来年からは保育園に入れる予定なので、多分自然にできるかなと思うようになりました。

かおりんご

私は1人目をオーストラリアで子育てで、2人目妊娠中にノルウェーに引っ越しになったのですが、同じ位の出産予定の友人2人を偶然紹介して貰って、その2人からまた紹介して貰ってと少しずつ増えました。
確かに保育園や幼稚園に入ればまた友達もできますが、それまで長いですよね (^_^;)
私も独りでも大丈夫ですし、ママ友欲しい!と漠然とは思いませんが、今のお友達が出来て本当に楽しいですし、心強いですし、居て良かったなと思いますから、お気持ち良く分かりますよ。
年末に札幌に引っ越しなので、日本ではどういった所でお友達を作るのかしら?と思っていました。支援センターなどに出掛けると良いのでしょうかね?