※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
家族・旦那

田舎にお住まいの方!男の子へのプレッシャーって感じますか😂?旦那は田舎…

田舎にお住まいの方!!
男の子へのプレッシャーって感じますか😂?

旦那は田舎の長男です。
義父(旦那と義弟の息子2人)や義祖母(旦那含め孫は男4人)は、旦那には長男だから義実家の土地や田んぼは後々頼む、って感じではありますが、私や私の娘には特に「跡取りが〜」とかは無く、
むしろ初めての女の子なので可愛がってくれていると思います。

ただ、なんとな〜く男の子が懐かしい?(特に義父)のか、やはりどこかで跡取りと思っているのか(特に義祖母)、私の被害妄想なのかは分かりませんが、男の子欲しいのかな〜、って感じてしまうというか…。
旦那がもともと男の子欲しがってたっていうのはあるかもしれませんが…。

ちなみに義母は自分が姉妹の長女で、妹さんがお婿さん取って実家を継いでいるくらいなので、孫ラブ♥で特になにもありません(笑)
義父はそんな義母の手前、仮に「跡取りのために男の子…」と思っていても表には出さないと思います笑笑

本当に言葉で言われたり態度に出されたことはないのですが、、、
なんでそう感じてしまうのか…笑

ちなみに子どもは2人で終わりの予定です😆

コメント

すず

あの感じなんなんですかね笑
私の旦那も長男ですが
あまりそういうかんじはなく
むしろ旦那が私の地元に
移り住んでくれたので
そこはいいんですが
私の実家がそんなかんじです🤣
兄のところが1人目
女の子で初孫で可愛い可愛いで
いまだに可愛い可愛い
なのですが
兄嫁さんが跡取りをと
すごく気にしてました😱
そんな選べないから
こんななんの名家でもなんでも
ないど田舎の家のこと
気にせんでええてって
私は伝えていましたが
結果2人目男の子が
産まれたんですが
なんだか親共々兄も
ホッとした空気でてました🫠
不妊治療してたから
そんなプレッシャーまで
嫁に投げるなと
思いましたが笑
ちなみに母も父も一言も
跡取りてきなこと発したこと
ないけど伝わる空気感が
ありました笑

ママリ

全然感じません😂😂

ただ旦那の祖父からは「次は男の子を〜」と言われたり私の祖母からは旦那の弟の子どもが2人共男の子だと言ったら「ありゃ〜お前のとこが男の子ならよかったのになぁ」と言われました😅

うちは選択一人っ子だし、夫婦で女の子希望だったので周りの事は全く気にしてないです🤲🏻

みぃ

田舎の農家の長男嫁です🤣

全然ないです😆
二人目性別わかる前に『まぁ、今回女の子でも3人目産めばいいしね😁』って言われたので『ヤダよ🤣パパが1人くらい産んでくれたら良いけど🤣🤣🤣』って言ったら終わりました😄

ん❓やっぱり跡取り欲しかったんか❓って思いましたが気にしないことにしました🤣

はじめてのママリ🔰

夫も田舎の本家の長男です。

うちは男の子2人ですが、特にプレッシャーはありませんでした。ただ、 夫自身に対しては「山も田んぼも全部継いでくれ!」「先祖代々の墓を継いでくれ!」「いずれはこっちに引っ越すんだろ!?」長男、長男…というプレッシャーが凄いですが🤮

そんな私は、義両親が亡くなったら墓じまいしたいと考えてます🤣夫も自分の子供には「後継」というものをさせたくないと考えているようです。

ママ

旦那が田舎の本家の長男で、家業も継いでます!

義父母はどう思ってるか分かりませんが、義祖母は今回うちに男の子が産まれて「○○家の○代目や〜!」と大喜びしてました😂
名前の候補まで考えて旦那に伝えてたそうです😂(もちろんフル無視)
上の子(女の子)の時はそんなことは一切なく、今もただ可愛がってくれてるんですけど☺️
幸い、旦那は息子のこと跡取りだなんて思ってないし、義祖母ももう90超えてるので、生きてるうちに男の子産んだだけでそんな喜んでもらえるならおばあちゃん孝行できたな〜くらいの気持ちです🤣🤣

さんてら

皆さま回答ありがとうございます!!

私が勝手にプレッシャー?感じてるだけですかね😂😂😂
とはいえ、子どもは二人の予定なので、プレッシャー感じても既に意味ないんですが…笑

従兄弟4人中唯一の既婚者なので、義祖父母に曾孫、義両親に孫を見せられただけで良しとすることにします…🫡(と自分に言い聞かせることにします)