※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

育休中のお母さんですが、2人目の妊活のタイミングについて相談したい。一人っ子でもいいか迷っており、制度や経験談を知りたい。

正社員で働いているお母さんにお聞きしたいです。
現在1人目の子どもの育休中ですが、自分の年齢のこともあり、2人目をもし産むなら早めの方がいいなと思っています。(今年32になります)

同じような世代の方で、2人目はどのタイミングで妊活に入りましたか?
1人目育休中に妊娠発覚、そのまま復帰せず2人目の産休育休?
1人目の育休を一度終え、復帰後?
そもそも一人っ子?
その他?

私的には1人目が可愛すぎて、でもその反面大変でもあり、この子に今までと同じように時間をかけて接しながら、2人目妊娠、子育てできる気がしなくて‥一人っ子でもいいんじゃないかなと思っているのですが、旦那は姉弟がほしいようで。

復帰せず妊娠だろうが、復帰後妊娠だろうが、職場にも迷惑かけるしなぁ‥と気にしてしまいます。

また、1人目の育休から復帰せずの場合、3年連続で休むと育休の手当てがもらえない?と小耳に挟みました。
今のところ1人目の育休明けは時短復帰する予定なので、時短復帰の場合は2人目の手当て金が減るともなにかで見ました。
そのあたりの制度も難しくてよくわからず‥ママリのみなさんの体験談を聞かせていただければなぁ、と思い、ご相談させていただきました。

コメント

🌟

同い年です\( ˆoˆ )/
うちは流産したりで、そのあとなかなか授かれず、不妊治療、体外受精で1人目を授かりました。フルタイムだったのに病院通いしたので、ほかのスタッフにもかなり負担かけたとおもいます。
もともとできたら2人は欲しいねと旦那と話していたのと、復帰して、上のこの世話、子どもの風邪で休むとかしながらまた迷惑かけながら病院通いはきついと思い、育休中(娘が生後半年くらい)には母乳をやめて、病院通いを再開させました。そして、年子になりました。
なので連続育休です!
会社は総合病院で、もともと育休が三年とれるので年子で連続育休、一年で復帰する人、少し伸ばす人、妊婦で復帰の方、少し働いて二人目を授かる方など様々で誰も何もいいません☺️
職場で態度的にしたてに出ることは多分だいじですが🤣思ってなくてもw
いまは迷惑かけても仕方ないし、今後自分の子育てがいつか落ち着いたら同じように悩む若い子育て世代を助けて、優しくできたらオッケーだと私は思います😆

mari

1人目が一歳になってから作りましたー!
復帰して約半年で2回目の育休に入りました!
手当は昇給もあったりしてあまり変わらなかったです!ボーナスも出たし、続けて育休よりはよかった気がします!
その後2回目の復帰してます😌

私も同じぐらいの年齢で持病もありタイミング悩みましたが、結局数ヶ月の一瞬復帰で二人目の産休に入りました!
二人目は正直めちゃくちゃ欲しい…ということでなく、
ずーっと悩んでて答えが出ないので妊活まで行かずでも避妊はせず、
できたらタイミングも含めて「それが運命」ということにしました😂😂

復帰せずでも手当ては貰えますよ。
時短で変に復帰するとその期間が育休手当金の計算に含まれてしまうので、
むしろ変に復帰するぐらいなら連続で取った方が手当金減らずに良いかもしれません💦
これは人それぞれなので自分の状況次第ですね😣

私の場合は幸い在宅勤務可能で一瞬とはいえフルタイム復帰が出来たため、手当金が変わらないのと
上の子を保育園に入れるためには復帰せねばならなかったので復帰を選びました😅

選択肢としては続けて育休もできましたが…
選べるなら家庭の方針として上の子の保育園をどうしたいか、
復帰したとして手当金がどう変わるかを確認の上ではないですかね?🤔