※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのてママリ🔰
家族・旦那

自宅へ帰りたい!愚痴です。わがままだと自覚はしてます。似たような内容…

自宅へ帰りたい!愚痴です。わがままだと自覚はしてます。

以前もここで相談し、お世話になりました😭
似たような内容ですが…


初マタ
33週で子宮頸管短く1ミリあるか無いかの切迫早産で自宅安静指示。お腹の張り等は特に感じず、張り止め等無し。

早めに両親の暮らす実家帰省して安静生活中。
(当初は出産予定日近くか産後帰省予定でした)

そして今日でようやく36週臨月を迎えました!
明日健診で自宅安静解除されたら、皆さんなら一旦自宅に帰りますかね??


実家と自宅は車で10分程度の距離で、
出産は自宅から徒歩15分程の産院です。


私は自宅に帰りたくて仕方ないです!


以下長い愚痴です💦‬




この帰省中、親には心配して貰って身の回りの世話して貰ってすっごく感謝はしてます🥺

でも生活リズム食生活狂うし、自分の時間空間無く愚痴りたくても旦那に電話も出来ない生活にストレスがえぐいです😭

実家おる間、私の滞在する部屋が常に親の目のつく場所で。必ずみんなが出入りするようなとこです。エアコンがそこしか付いてないので。

居間の端っこ?に簡易ベッドみたいなのを置いてもらってそこで一日中過ごす感じ。日中は両親またはどちらかがいて、夜は母が居間で寝てます。

母はほぼ居間で1日過ごします。何してるか常に監視されてるみたいで嫌ですし、必要以上に一方的にハイテンションで話しかけられたり(テレビや芸能人の悪口、親族や父の愚痴、自分語り、興味無い母の推しアイドルの話など)が続くとうんざりです😞

母がいない時は父がケーブルテレビ見たさに居座ります。あまり話はしないですが、エアコンの温度設定を両親に合わせてるので暑く、父がいるので気軽に着替えれないだらしない薄着(笑)なれない、寝苦しく最近寝不足です。温度下げたら寒いみたいで咳き込んでて可哀想やなーって気をつかってしまい我慢です。

食生活も、子どもの為!と言われ大量。ハイカロリーな揚げ物焼きそばパン等炭水化物がメイン。野菜が欲しいと言うと、自家製?の漬物ぐらい。塩分が気になる…😓食べる時間も母の生活リズムなので、母がなかなか起きないときや昼寝してるとき等でずれたりでイライラ。お腹が空いてないのに食べさせられたりでイライラ。出して貰って残すのも文句も言いたくないのでまたそれにもイライラ。



昨晩、急用で旦那から電話が来て少し話してました。通話途中、母が私の前に来て電話を終えるのを待ってる?のか立ってて、すっごく嫌で話途中で電話を切りました😞

電話してたん?って聞かれて、見たらわかるやろと思いながらもそうやでって答えたら、
ふーん、お母さんな…から始まる自分語りを突然し始めて、これにかなりイラついてしまいました😓

それで我慢出来ず、とりあえず臨月までもったし健診結果次第では一旦帰ると伝えたら、あかんに決まってるやろ!と、キレられ夜中少し口論になりました。

安静言われてから自宅でも家事はほぼしてなかったし、短くても子宮頸管の長さはキープ出来てた。ごはんもネットスーパーか旦那に任せれるとこは任せてたし、ほぼ寝てた。37週までお腹にいて欲しいからこそストレスの無い方が良いと思ってる。陣痛とか何かあったら連絡させて貰うかタクシー呼ぶ。それを伝えても、

ごちゃごちゃうるさい!とにかくじっとしてて!と、感情的に言われ余計に腹が立ち帰りたくなりました。

心配はわかるし私のわがままかもしれませんが、こんなにストレスになるなら自宅の方が絶対良かったです。


今朝は昨日の事無かったかのように、
まだまだ小さいし出たらあかんのにねー。と、わざと私のお腹の子に話しかけたり、機嫌を取ってるのかいつも以上に話しかけてきて、悪いけどイラついて仕方ありません。

残り少ない一人の時間、夫婦の時間。好きに過ごしたい。ほんま帰りたい!


ここまで読んで下さった方、長くて細かい愚痴ですいません😓😵

コメント

はじめてのママリ🔰

無事に臨月を迎えられたなら帰宅されてもいいと思いますよ!
私も里帰り中実母とうまくいかなかったのでお気持ち分かります!娘のため、と思ってしてくれてることも妊婦のメンタル的には鬱陶しい、邪魔くさいと思ってしまったり、お母さんの時はこうだったとか自分語りされたり正直相手するのも面倒で最後の方は会話も避けてました🤣

正産期ではないようですが36週なら万が一産まれてもお外で生きていけますし、産院も近いようなので安心かと思います😊

お母様にはお世話になってありがたいと思ってることをしっかり伝えた上で、ストレスなく出産に臨みたいし、最後の時間は夫婦でゆっくり過ごしたいと言って帰っちゃいましょう!旦那さんが協力的ならお迎えお願いしましょう!!

  • はじめのてママリ🔰

    はじめのてママリ🔰


    コメントありがとうございます‪‪☺︎‬

    共感して貰えて嬉しすぎます😭
    親族も旦那も、万が一の事があったら実家の方がええやん!みたいに言うので😞

    もう最低限週数は稼いだし、
    それを上回るストレスをわかって欲しい!😂

    親は良かれと思ってやってくれてるのはわかるけど、恩着せがましいなとか鬱陶しいなと感じてしまいますね💦

    話しかけに来られると、うわっ来た…って思っちゃいます😓

    少しでも産前の実家滞在期間を減らしたいので頑張って説得します!🥺

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

臨月なら自宅に帰っても良いと思います🏡
食事やエアコンの設定やら常に監視されてるような状態なんて耐えられません💦
でも生まれたらしばらく実家でお世話になる予定ですか??👶
それなら書かれていた不満を言ってみてもいいと思います😉
産まれてからのほうが慣れない育児や寝不足でイライラするので少しでもイライラの原因は取り除いたほうがいいと思うので🙌🏻お母さんに感謝を伝えつつ、生活リズム、食事のこと、一人の時間が欲しいなどなど伝えてみたらいいと思います❣️
そしてエアコンも可能なら自分の部屋にも付けてもらうことできないですかね??🤔
産後授乳もありますし、お父さんがいる中での授乳もストレスでしょうし、自分の部屋があるならばそちらで過ごせたら一番良い気がします👍🏻
赤ちゃん産まれてからもずっとリビングで過ごす予定ですかね?👶
赤ちゃん的にも静かに落ち着ける部屋があったほうがいい気がします✨

本当に生まれたら一人の時間や夫婦の時間はないので今は自分の気持ちを優先して後悔のないようにしてくださいね🥰
そして産後のこともあるのでご両親とはなるべく口論にならずに自宅に戻れたらいいですね❣️
でも伝えたいことは伝えちゃいましょ💓これも今後のために😘

出産時頑張ってくださいね😍💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最後の出産時じゃなくて出産です🤣🙇🏻‍♀️💦

    • 7月28日
  • はじめのてママリ🔰

    はじめのてママリ🔰


    コメントありがとうございます‪‪☺︎‬

    共感頂き嬉しいです😭
    切迫で子宮頸管短い事に母も旦那もすごく心配してて、それはありがたいけど…💦‬

    自分のペースが出来てしまってるので、たとえ実家であれど息苦しいです😓

    なので、健診結果次第で一旦帰れる流れにはなりました!
    かなりごねたので😂

    でも産後また同じ事になりそうですよね😭違ったイライラも増えるやろうし

    元自室は物置状態になってますね💦あとエアコンあるのは父の部屋のみ😞そこを明け渡して貰えたら1番なんですよね

    居間で過ごし、授乳中に父にいきなり来られたらかなりストレスになりそうです😭

    今回も一旦帰れるし、一度穏やかに話し合おうと思います!

    何せとにかく今は自分とお腹の子の為に落ち着ける事を優先しようと思います!🥺

    残り少ない妊娠期間やし頑張ります♥

    • 7月28日