※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の子供が一人遊びを全くせず、大人にくっついて離れない悩み。幼稚園でも同様で、他のママに相談しても理解されず不安。成長面では問題ないが、一人時間がなくて大変。

3歳半以上のお子さんで、一人遊び全くしない子いますか?
うちの子は一人遊びが本当にできなくて、常に大人にくっついています。0,1歳は『まぁしょうがないか』と諦めて付き合っていましたが、2,3歳になってもあまりにも一人で遊ばないので正直キツいです😥
今年から入園しましたが、幼稚園でも誰かしら先生捕まえてくっついて回っているようです。みんな凄くいい先生方で、気を使ってなのか『〇〇くんいつもくっついてきてお話ししてくれるので楽しいです』と言ってくださいます😭絶対鬱陶しいと思います。

ちなみに隣にいれば(携帯やテレビなど見ると怒ります)集中して遊びます。キッチンから話しかけながら〜…も無理です。
私がトイレや洗面所に行くと後追いする赤ちゃんのようにドア前で出てくるまで待ってます。もう一度言いますが3歳半です😂
同じ年のママ何人かに相談しますが『それはキツいね…』『本当に?本当に5分も遊ばない?』と同情してくれたり疑われたりする始末です🤣
もうすぐ二人目が生まれるので不安しかありません…
同じような子いますか?聞いたことありますか?😅
ちなみにそれ以外は比較的聞き分けいいし、成長発達面では問題ないと思います。
ただ、家にいると1秒も一人時間というものがないのできっついです…🫥

コメント

はじめてのママリ🔰

6歳の娘も未だに1人遊び苦手です💦
5分と経たずママ〜!って話しかけられ、テレビ見せてても少しお話が途切れるとすぐママ〜!ってやってきます😅
娘が騒ぐといい子に一人遊びしていた下の子も騒ぎ出すので何度も注意してきましたが変わりません。
ただ下の子が2歳近くなって上手く遊べるようになり、2人で遊んでくれてだいぶ落ち着いてきました😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

テレビのくだりとか本当分かります😭YouTube見せても『ママー?ママ何みたい?』『ママこれみて!』『見てー!こんななっちゃってるね』とエンドレスで話しかけてきます…集中力皆無💦
    下の子と遊んでくれるのはいいですね✨

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちは開き直っていて「大人が1人いないと遊べないから!僕は1人で遊ぶのは無理っ😡」と言っていて笑いました😂
ずーっと話しかけられて、待つのも怒るのでしんどくて怒っちゃう時も多々あります😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

自分で言うのかわいいですね🤣❤️
    怒っちゃうの分かります!
    夏休み中でずっと一緒なので辛いです😭

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

一緒ですね😂
うちはなかなか心開かないタイプなので誰にでもくっつくわけでなく、家族限定ではありますが…

口を開けば「ママ遊ぼ〜」「ママこっち来て〜」「ねぇ、絵本読んで〜」携帯触ると怒られ、立ち上がると「どこ行くの?」「すぐ戻ってきてね」と必ず聞かれます🤣束縛彼氏みたいです笑
二階に物取りに行ったり、洗濯物取り込みに行くと「ママが離れたら寂しい〜😭」と大号泣します…もうすぐ4歳なのに…これは本当に笑えないです……。

うちは下の子いてこの状態で、下の子もママママ言うので、家の中がママママの大合唱で一日中ママを呼ぶ声が家中に響き渡っててたまに気が狂いそうになります笑
「ママはここにいるから!もうママママ呼ばないで!」と叫んだこともしばしば…😂笑
うちは下の子産まれてさらに甘えっ子というか、構ってちゃんが増した気がします……。

• ママリ🔰

ママリ🔰

うわぁ…凄く分かります…😭😭
    1日2日ならかわいいなぁなんて笑ってられるけど、毎日毎日生まれてから今日までずっとだと気が狂いそうになりますよね🫠
    私もつい最近『いい加減少しは一人で遊んでくれ!!』とトイレから叫びました😂もちろんドアの向こうに待ってます👦🏻笑
    下の子産まれてさらにですか!!どうなっちゃうんだろう…🤦🏻‍♀️

• 7月27日