※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
住まい

旦那28歳、私26歳、子ども1歳で現在住宅に充てられる資金500万、年収旦…

旦那28歳、私26歳、子ども1歳で
現在住宅に充てられる資金500万、
年収旦那600万、私300万の世帯収入900万くらいですが
5400万の住宅購入は厳しいでしょうか?
車はなし、2人目は検討中です!

首都圏で建売でも2階建だと土地代が高いので5000万以下の家がほとんどなく💦
現在賃貸で1Ldk11万ですが生活に不自由はありません。

購入は2.3年後を考えているので、住宅に充てられる資金はまだ貯められるかと思いますがママリを見ていると不安になってしまい😖
客観的なご意見が頂けると嬉しいです。

コメント

うちは世帯年収850くらいです。
地方で4300フルローンです。
車は持っていますが、お金はかかっていません。
5400万の購入は少し勇気がいるかなと感じました。

• えり

えり

コメントありがとうございます😊
    やはり勇気入りますよね😣
    購入まで頭金をもう500万貯めてローン額を4500万ほどくらいにできるよう頑張ろうと思います!

• 7月27日
ママ

私も首都圏在住で住宅費が高いのはよくわかります😭

5,400万を35年、金利0.5%で借りたとして、毎月の返済が14万くらいになります。
プラス固定資産税やお家の修繕費、火災保険料などもかかってきますがお子さん2人に増えても支払えそうですか?
生活水準は様々なので、無理なくやっていけそうなら問題ないと思います😊
漠然と不安が残るなら不動産屋さんにFPさんを紹介してもらってシミュレーション取ってみるといいです!

うちは世帯年収1,000万の時に6,300万のマンション購入しましたが、車もないので特に節約を意識しなくても余裕のある生活ができてます😊

• えり

えり

コメントありがとうございます!
    高いですよね😖💦
    現状、家賃11万を支払い、かつ住宅資金10万を月々貯めているのですが切りつめたりもしていないのでいけるのかなぁと簡易に考えてしまいます😂ただ頭金を1000万入れ、ローン額を4500ほどまで下げれるよう今のうちに頑張ろうと思います😣!

FPさんにも相談してみようと思います!
    マンション、いいですね🥺私も今住んでいる地域は6400万〜の新築マンションばかりで歩くたびいいなぁと思ってます!😂

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

お子さんの教育に特別力を入れたいとかなければいけると思います!
旦那さん28歳で年収600なら
ここからさらに上がってきますよね!
それに奥様も26歳ですし、フルタイムで働き続ければいけると思いますよ!

今購入しても定年前での返済ですし、もし何かあっても
都内ならそもそも土地代が高いので売る時もそこまで値下がりせず売れると思います!

• えり

えり

前向きなコメントで少し心が軽くなりました!
    高校までは基本公立、大学以降の資金は毎年50万ずつ積み立てしているので頑張って継続していこうとおもいます💦
    今私がかなり働き方をゆるくしているのでもう少し落ち着いたらフルタイムで働きます✊

• 7月27日
ありあり

首都圏(群馬、茨城、栃木、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨)で建売で5000万以下の家はいっぱいありますよ。

5000万以上のの住宅は東京近辺だと普通で、900万あれば購入可能だと思いますが、今後お子さん2人居ても年収が変わらないのか…
あとは私立じゃなく公立へ行かせるとか、色々と方法はあります。
あと家と子供たちへの教育資金をどこまで望んでいるかだと思います。

• えり

えり

会社が都内なのでどうしても東京近辺になってしまいます😣お互い地元も都内や近郊なので😣
    年収は私の働き方が今はだいぶゆるいのでフルタイムに戻すと年収は上がるかと思います!旦那も昇進に向けて頑張っているところっていう感じです。
    学校は高校までは公立が希望ですが本人の意欲、希望次第で私立も検討しようかなと思っています!
    とにかく働くしかないですね😂✊頑張ります!

• 7月27日
ママリ

年収900万以下になる事がなければ大丈夫なのかなーと思います😊ただ、お子さんは公立一択ですかね💦
ちなみに賃貸では不自由ないと思いますが、毎年の固定資産税、修繕費積立、5年ごとに地震保険、白蟻更新(10万〜)10年ごとに火災保険更新(10万〜)と諸々あります。踏まえて月々貯蓄出来れば大丈夫だと思います😊

• えり

えり

900万は下回らないよう頑張ろうと思います!
    公立一択ですよね😂
    色々と諸費用がかかりますよね!住宅だけに囚われないように考えたいと思います!

• 7月27日
はじめてのママリ

首都圏、世帯年収同じぐらいです。
まだお若いですし今の収入を維持できるなら大丈夫だと思います✨
でもお子さんが2人になると、ちょっと厳しいような気がします💧

• えり

えり

今の収入は維持、さらに上げていけるように夫婦で頑張っていきます!
    2人だと学費が大変ですよね😖
    少し歳の差は開けようと考えてるので計画的に貯めようと思います!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

ママリさんが仕事を辞めないこと必須でならいけるかなーと思いました!車ないのは大きいと思います☺️

• えり

えり

仕事はゆるくでも続けて行こうと思います😊車はまだ必要を感じていないのと夫婦でペーパードライバーなので😂少し心が軽くなりました!ありがとうございます😊

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し年齢が上で世帯年収も少しだけ上で、車なしで同じ価格帯の家買いましたよ😊
    2歳の時に1LDKが手狭になり購入しました☺️
    生活水準にもよるかもしれませんが、車なしならキツキツって感じではないです🥰

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

車なしなら大丈夫なんじゃないかなと思いました!
やはり維持費ないのは大きいと思います!
うちは年収1000万ちょっとで車2台持ちで毎月11万のローンですが、貯金もできています!

• えり

えり

やはり車の維持費は大変ですよね💦
    すごいです!私たちも1000万超えられるよう頑張ります✊

• 7月27日