※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
サプリ・健康

家庭内の濃厚接触者になったことがある方、何日くらいで外出しましたか?…

家庭内の濃厚接触者になったことがある方、何日くらいで外出しましたか?

夫が日曜の夜に発熱、月曜の朝に受診してコロナ陽性でした。病院から帰ってくる頃には熱も下がっており、もともとテレワークなので毎日仕事してます。
症状は発熱38度台が一晩のみで、咳や痛みなどはありません。
同居家族は濃厚接触者になるので、私と娘は何も症状ありませんが日曜の夕方から家族みんな一歩も家から出ず、できる限り夫を隔離して生活してます。

陽性者の外出自粛は10日間、濃厚接触者の外出自粛は5日となっているのですが、私と娘は週末は出てもいいのでしょうか?それとも、一緒に暮らしてるから無症状感染してる可能性も高いので一応10日ほど自粛したほうがいいでしょうか?

ちなみに今の夫の状態は、胃がムカムカする、腰痛(おそらく運動してないから)くらいで、風邪症状はありません。

コメント

最近、妹がコロナになり実両親が濃厚接触者になってました。
まだ短縮前で7日間?だったので8日目に2人とも仕事復帰してましたよ😋
でも2人とも薬局とかネットで買った抗原検査をしてから復帰してました!

• みい

みい

濃厚接触者の自宅待機って短縮されて5日になったんですね😓
    私は働いてないので、出かけるといっても公園や遊び場にいつから行こうかなと考えてた感じなので、そしたら週明けまでは自宅で過ごしたほうが安全かなと思ってきました😢その前にまず私たちも感染しないことが大前提ですけど💦抗原検査、早速注文します。教えていただきありがとうございます!

• 7月27日
たくあん

全く同じですが、日曜に発熱 抗原検査で陽性→そこから家の中での感染対策(隔離やずっとマスクなど)を徹底できる環境でしたら5日間でおっけー

そうでなければ、感染した人が解除+5日です 今まで7日だったのが5日になりました。

だからマスクとかして生活して10日間くらいみれば良いって感じですね!
そこで誰かが症状でたらそこから+10日です

ちなみに無症状で陽性の場合は7日待機ですー

• みい

みい

詳しくありがとうございます😭同じクラスでとか職場でとか遊びに行った友達が陽性で濃厚接触なら理解できるのですが、一緒に暮らしてる家族が陽性なのに、陽性の判明した日から数えてしまっていいのか疑問に思ってました😰
    あくまで徹底的な感染対策前提の日数なんですね💦
    また、そうでない場合は感染した人が解除+5日とのこと、分かってなかったので助かりました😊解除っていうのは検査キットで陰性になってから…ってことですかね?それとも症状が出なくなってからでいいのでしょうか?
    ネットで見たら治ってからしばらくは陽性が出てしまうっていう情報もあり、判断難しいですね😓

• 7月28日
  • たくあん

たくあん

最後に症状が出た家族の最初の症状日を0として10日と5日です👍

• 7月28日
  • みい

みい

月曜に初めて症状が出てその日の昼すぎには無症状になってたので、日曜には出られそうです。

• 7月28日
  • たくあん

たくあん

旦那さんは10日で、完全に隔離と対策してるならみいさんとお子さんは5日で平気ですよ😆

私は移って、最悪です👇👇

• 7月28日
♡

全く同じ状況です!!
日曜日に子供が発熱、月曜日に陽性でした😞

子供は10日間保育園休み、同居家族(濃厚接触者)は5日間自宅待機と言われて、症状が何も出ない場合は検査などもせず外出や仕事にも行っていいとの事でした💦

家に感染者が居るのに症状なければ検査もせず5日間で家出ていいって謎ですよね😕

• みい

みい

私も同じこと思いました🥲今は無症状とはいえ自宅に感染者がいるのに、陽性が判った日から数えて自宅待機の日にち決めていいの?って💦
    5日間自宅待機して症状でなければ、♡さんは出勤される予定ですか?
    うちは出るとしても公園くらいで、友達と密で遊んじゃうだろうからとりあえず2週間くらい空けたほうがいいのかなーと考えてます。。

• 7月28日