※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

ホルモンバランスの乱れで不妊治療中。子どもが欲しいけど悩んでいる。気分転換方法を教えてください。

ホルモンバランスの乱れによる無排卵で、薬を飲み不妊治療しています。今月も生理が来てしまいました。病院でタイミングも見てもらっているのにと悲しくてたまりません。旦那からは気にしすぎと言われますが、周りに次々子どもができ、2人目3人目…と子だくさんになっている友達を見ると羨ましくてたまりません。気を紛らわしたいですが、どうしても子ども子どもと、頭がいっぱいになってしまいます。同じような経験がある方、どうやって気分転換していましたか?参考にしたいので、ぜひ教えてください!

コメント

LEE

私もなかなか出来ない時はずっと気にしてて旦那さんや周りからも気にしすぎと言われました。

薬のせいか太ってきてて、でも妊娠したら太るしダイエットしても体に負担かかるしストレスかなとかかるし思ってしてなかったんですがもーいいやと思って気晴らしに加圧トレーニングに通い出した周期に妊娠しました。

加圧トレーニング自体がホルモンバランス整えるのにも効くのもあるかもしれませんが加圧トレーニングに通った周期が1番妊娠のこと気にせず高温期を過ごせた気がします。

その周期で妊娠しました!

すみません💦参考になるかわかりませんが💦

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます!

加圧トレーニングで気分転換できたし、ホルモンバランスも整って妊娠しやすくなったんでしょうね(●´ω`●)
    夢中になれることがあったほうが気分転換になりますね。

• 12月4日
  • LEE

LEE

気分転換大事やと思います(^ ^)
    ほんとそればっかり考えてしまうと良く無いんやなと私自身思いました。

• 12月4日
たんたん1214

私も元々無排卵月経で、生理不順、基礎体温もバラバラで不妊治療をしても妊娠する事はありませんでした。
結婚して6年経ち、出産ラッシュやプレッシャーで離婚してこの地を離れたい等考えた事も沢山ありましたが、不妊治療を休憩して1年経ち先月末にいきなり妊娠している事が分かりました。
私ももちろん周りからの妊娠報告を聞いて良いな~‼て思ってたし、気にしなかったてのは嘘になりますが、正直私は一生子供授かれないんだろうなと諦めの方が強かったです。
でもやっぱり自分の子供じゃなくても友達の子供でも可愛いですし、色々な友達の子供達と一緒に沢山遊びに行ったりしてました。
私は子供がいないからこそ、自由に過ごせると思ってたので、夫と夜中に出掛けたり、好きなアーティストのライブに行ったり、映画に行ったり、本当にエンジョイしてました😊
こんな私でも妊娠する事が出来たので赤ちゃんが来てくれると信じてリラックスして過ごしてください😌

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます!
    そして、妊娠おめでとうございます♡

確かに…旦那と2人っきりの期間は今だけだし、2人の時間を大切にしないといけないですね。
    はっとしました。
    子どもも大事だけど、旦那との時間も大切にします!

• 12月4日
かいとまま

とにかく焦らないことです^ ^
私も同じく無排卵でした。当時25歳で妊娠するまで一年以上かかりました。よくできちゃった婚とか聞くから簡単に妊娠できるものだと思っていました。
仲良ししても妊娠することなく月日が経ち、友人が病院へ通い妊娠したというのを聞いて私も行ってみることにしました。そのとき多嚢胞性卵巣症候群と言われいわゆる排卵障害が起きていることを知りました。とりあえず次の生理がきたらクロミッドを服用するよう言われました。しかし薬をもらって3ヶ月生理すらきませんでした。年末年始が重なり仕事も忙しかった為ホルモンバランスの乱れによる無排卵、仕事で身体もきつく病院にも行ってませんでした。
3ヶ月生理がないことにやっと焦りだし病院へ行くととりあえず生理を起こす薬を貰いすぐ生理がきました。それからクロミッドの服用、タイミングを見ていました。しかし仕事がある為排卵日らへんで休むことができずまた生理。病院へ行ってももう排卵したばかりなど、仕事のストレスや病院へ通うストレスもありました。
そのとき夫が子供は授かりものだから焦らないでいいよと言ってくれて仕事もきつかったら変えたら?という言葉に肩の荷が下りたように思いました。もう病院行くのもやめて仕事も考え直そうと思ったその次の月に妊娠が発覚しました。
よく諦めたら子供を授かったと聞きませんか?私もそうでしたが早く子供がほしいといつもいつも焦っていました。このようなマイナスの心は知らないうちにストレスを生みます。そしてその状態が続くと不調の原因にもなります。さらにストレスは活性酸素を体内で発生させる原因ともなりますので卵子の発育などにも影響を及ぼします。
子供がほしいと願うことは決して悪いことではありません。しかし頭がいっぱいになるとその分心のストレスもいっぱいになっているということです。
ホルモンバランスの乱れには生活や食事の改善も必要です。まずはご自身の体調から整えることをされてみてはいかがでしょうか^ ^気分転換というよりは子供が欲しいと強く思わずいつでもおいでとゆったりした気持ちでいることが良いと思います。
同じような経験をしていますので悲しい気持ちはとてもわかります。子どもを諦めるのではなくとにかく焦らないことです。頑張ってくださいね^_^

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます!
    同じような境遇で子ども授かれた方の経験を知ると前向きになります。

毎月タイミングをみてもらいながら機械的に仲良ししてるのも、プレッシャーがかかるのが自分でも感じてます。信用できる先生なのでお任せしてるんですが、もしプレッシャーが大きければお休みしてみるのも手かもしれないですね。思いつめないようにしてみます。

• 12月4日
はなはな♪

私もタイミング法で不妊治療してました。正直子供で頭がいっぱいになって、なんで自分だけ…と思う時もありましたが、ストレスは良くないので、あまりにも仕事が忙しい時は病院に行くのを3ヶ月くらいサボり、妊活も一切辞めてました。

少し落ち着いてから通院を再開し、毎月リセットした時のご褒美を作って病院行ってましたよ。ゴールの見えない治療はツライですからね。ちょっとしたことでいいので楽しみがないと!楽しい予定を計画すると前向きになれますよ^ ^

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます。

リセットした時のご褒美!そういう方法もありますね!リセットしても1ヶ月頑張ったご褒美があれば楽しんで治療できそうです。旦那となかなか休みが合わないので、リセットした時は2人で遠出したりしてご褒美作ります!

• 12月4日
  • はなはな♪

はなはな♪

一応排卵日付近はなるべく御主人と共に過ごしてその前後とかにご褒美とかあるといいかもしれません^ ^ 私はリセットしてすぐに夏休みの旅行を計画し、排卵日の翌週から行くことを決めてました♪

あとは体温と排卵検査薬を使っているようであれば、全部ノートに記録して、この日はこんな症状があったからきっとこれが排卵痛で次はこれを試してみようとか色々見えてくるものがあると思います。病院には毎日行けないので、日々の身体の変化を見逃さずに頑張ってください❤︎

• 12月4日