※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男女の子供がいる方へ、女の子のオムツ交換についてアドバイスをお願いします。女の子のオムツ替えは大変かどうか、経験者の方の意見を知りたいです。

男女両方のお子さんいる方、オムツ交換について教えて下さい!😂

上に男の子が二人いて、もう少しで女の子が産まれる予定です。

女の子のママ友から、うんちをした時など?女の子はヒダ?とか溝にうんちが入って拭くのが大変と聞きました😱
確かに、私もイメージでは女の子は男の子よりオムツ替え大変そうなイメージあり、、(笑)

実際どうですか?(笑)
またこうしたらオムツ替えしやすいよーなどなんでもいいので経験者の方にアドバイス頂きたいです!

コメント

はち🐶

大変です!
上から下に拭くを心がけてお股の所しっかり拭いてあげて…男の子よりも時間かかるしお尻拭きいっぱい使います💦私が下手なだけかもしれませんが😭
ウンチ出たら洗う事にしてます✨その方が早いし肌も荒れないので楽です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます!

そうなんですね😭
    私もそうゆう辺り不器用なので、、

確かに洗うのも手ですね☺️
    うちもよくうんちの時お風呂場で洗ってます!

ありがとうございます✨

• 7月27日
ねるぴ

うんちは確かに面倒ですかね🤔
私が驚いたというか、そらそうか。となったのは、生まれてすぐ「全然おしっこでてない…」と思ってたら後ろに印がついてた事ですかね?男の子は前に印がつくので、前しか見てなくて笑ってました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒なんですね😱💦

え?そうなんですね😂
    確かに男の子って前にしるしつきますよね!
    女の子は後ろにつくんですね!
    教えていただかないと私も多分気付いてなかったです😂😂

ありがとうございます✨

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

男の子の5倍くらい気使います😂
男の子なんて上からも下からも拭き放題ですが(笑)女の子は下から上に拭いたらだめですし、割れ目の中にうんち入ってたら壊れものを扱うように、そぉ〜っと拭いてます😅しかもおしっこでもオムツ替える度に拭かないといけないので地味に面倒です。笑
でも下の子で女の子、可愛さたまらないです‼️‼️‼️‼️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね😂
    下から上に拭くのダメって肛門の菌が膣とかに入るからでしたっけ?💦
    主人にもきちんと伝えないと主人やりそうです😂

なんかめちゃくちゃ大変そうです😭😭

可愛さたまらないんですね✨楽しみにします☺️

ありがとうございます✨

• 7月27日
Himetan❤️

上が女の子、下が男の子です。
先に女の子だったからかもしれませんが、そんなに変わりません☺️
うんちだけではなくておりものの様なものも割れ目とかにも付きますがそれも確認してました。
男の子でも💩も🐘の裏側に付いたり、タマタマのシワの間に入ったりもするのでそれと同じでしたよ。

上から下に拭くのは男の子でも女の子でも自然としていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしおりものが出てた場合も、おしり拭きで拭いたほうがいいんでしょうか?😣

なるほど😌😌
    確かにそうですね!

ありがとうございます✨

• 7月27日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私はお風呂上がりや寝る前に拭いたりしてました☺️
    あとは綿棒にベビーオイルやワセリンを付けて割れ目を軽くなぞったり…
    ワセリンやベビーオイルなら汚れが取れたらワセリンとかは拭き取らなくてもそのままにしておいたらオムツかぶれのケアや予防にもなるので。
    するのも1日1回程です。
    そのままにしておいてかぶれたりするのも可哀想なので💦

トイトレ中や完了してもちゃんとおまたが拭けてなかったりして、赤くなったりおりものやカスも溜まったりするので今も拭いたり綿棒でなぞったりしてます。

女の子の割れ目を拭くより、男の子タマタマのシワを拭く方が本人は大人しくコロンとしていてもタマタマが動くのでちょっとだけ大変ですかね😅(笑)

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちは女・男・女ですが、男の子の方がめんどくさかったです😂
ちょっと言い方ストレートですけど、タマタマのシワの間に入ったやつとかいちいちシワを広げて拭かなきゃいけないし、あんまり強く拭いたら痛いかな?とか気遣うし😂

女の子は上から下に拭くというのさえ守れば、あとは難しくないですよ。
ヒダとかに入っても上から下に拭いてれば数回で取れますし、男の子より楽です。
でも、最初が男の子だと女の子の方が大変って思うのかな?って感じですが、ほんと大したことないですから大丈夫ですよ🙆‍♀️

あと、おりものは無理に拭かなくていいって産院で言われましたよ。
娘2人ともおりものはおしっことか拭くついでに拭き取れる程度にしか拭いてませんが、どちらもオムツかぶれしたことはありません😊