※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
お金・保険

ドル建て終身保険に入って3年。子供の教育費も考えて入ったが、解約すると元本割れ。保険料高く、投資に後悔。3000万/1000万の保障。老後の資金に使えるか悩んでいます。

保険に詳しい方、教えて下さい!!

いま、ドル建て終身保険に入っています。保険料がわたしと主人であわせて7万ほどです。
まだ入って3年ほどしかたっていませんが、当時は掛け捨てという考えがなく、どうせ払うなら貯蓄もかねて教育費もかねて保険に入りました。その頃は無知でした。。。
ただ、よくよく考えると、子供が大学にいくときはまだ満期ではなく、そこで解約すると元本割れする。貸付制度もありますが、手数料など高い。もろもろ考えるといいことないのかな?と。
満期を迎えてしばらくしたら元本より増えていきますが、なんだか老後の資金むけ?というかんじがしています。

主人の保障額3000万
わたしの保障額1000万で入りました。
三大疾病など特約もついてます。

保障は手厚いですが、毎月の保険料がたかい。。。
別で投資もしていますが、もっと投資にお金使えるじゃん!!と後悔してます。

どうすればいいでしょう。

コメント

ママリ

んードル建てなのはいいと思います、ただ高くても補償額が見合ってたらいいと思いますが、ちょっと割にあってない気がします。

解約して、分散して安くてまずまずな保険だけ入って積立は積立でするか、投資した方がいい気がします^^

• minion

minion

ですよね!!
    わたしもそう思っていて。。

保険は掛け捨てで入って、浮いたお金を貯蓄と投資にまわしたほうが効率いいですよね!!

ちなみに、掛け捨てでいまの補償額は必要ですかね?

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

個人的には、ガン保険、死亡保険、医療保険にわけて安くて値上がりしないタイプのもので補償がまずまず手厚いのに入ってた方がいいかと思います。積立を保険と一緒にすると値段が高くなるだけなので、別で積立型の年金タイプで1000〜2000か、積立は別で考えてドル投資でやるかがいい気がします。

• 7月27日
  • minion

minion

がん保険、死亡保険、医療保険の3本に入るって感じですか?

医療保険は入ってるのですが、これまた健康還付制度とかいうもので、入院中120日、日額5000円なのですが、3700円も保険料します。。おすすめの医療保険ありますか?!

年金タイプとイデコはやっています。

とりあえずドル建て終身を掛け捨てにしたほうがよさそうですね!!

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

私は今朝全部年払いにしてます。そうすると割安ですし、途中解約したとしても月割で返ってくるので。で、医療保険は月で言うと2782円(年齢早く入ればもっと安いと思います)

保証内容は病気入院1日だけでも一時金として10万、怪我でも10万、骨髄ドナー5万。同じ病名なら2ヶ月あいたらまた貰えて、病名違えば、翌日入院でもすぐもう一度10万貰えるタイプ

手術したら入院は10万、日帰り25000、放射線治療10万 
    先進医療、技術料と同じだけ、上限2000万

コロナ入院も対象でホテルや自宅でも陽性なら入院扱いで貰えるタイプに入っています。

一時金10万じゃなくて入院日額5000円タイプはもう少しお値段安めで、先進つけないならさらにもう少し安くなります。

3大疾病は適応が難しい事が多いのでつける必要を感じないのでつけてません。日額5000円にしなかったのは入院長くさせて貰えない時代だからです。20日以上入院するかもしれないなら日額のがお得かもしれませんが、癌でもなければ長期入院ならないし、ガンについてはガン保険別で入るとして、子供が成人するまでは死亡保証手厚くしといて、年行くごとに子育てにかかるお金の残り年数が減るので手薄にしていくのがいいかと思っています。(その時々で内容見直しだけできるように)

内容に関しては個人で外せないところを組み合わせなので一概にどこが安くなるかは保険会社次第なので、安そうな3件くらいに絞って、そこから保険会社ごとに組み合わせてみて、最安で選ぶのがいいと思います。

イデコと積立ニーサはやってるといいと思うのと、投資もできたらよりいいと思います^^

• 7月27日
  • minion

minion

とても詳しくありがとうございます!!
    医療保険も見直さなきゃで、確かに今の時代、一時金でもらえたほうがいいですよね!!
    入院5000円、120日型、三大疾病などついて、3700円です。高いですよね?

死亡保険とがん保険はべつで入ったほうがいいですか?いまのドル建ては、死亡しても三大疾病になっても保障額1000万が降りてきます。
    死亡保険を収入保障保険にしてもいいかな?と思ってます。

死亡保険→収入保障保険に入る
    がん保険→?
    医療保険→一時金が手厚いもの

こんなかんじですかね?

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

そうですね、そんな感じで合いそうなところを見つけるのと積立的投資ですね^^

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私は保険と貯蓄は別のものとして考えた方が良いという考えです!
保険は必要な分だけ入り、別で投資した方が良いと思ってます!
貯蓄を兼ねた保険は割高で、手数料持っていかれているだけです💦

• minion

minion

同じくその考えなのですが、3年前はそうではなかったみたいです。。。

一番良い方法はなんですかね?

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔はそうだったみたいですね😢

あくまで私達夫婦の考えなのですが、日本は社会保障や医療保障が手厚いので民間の保険はほとんど必要ないと思っています。
    もし入り保険が降りることがあっても、今まで払ってきた保険料が妥当なのかな?と思います…
    それならその保険料分貯蓄していた方が良いと思っています。
    学資保険もかけていません。
    その分分散して投資しています!

• 7月27日
  • minion

minion

そうなんですね!!

例えば旦那様や奥様になにかあった(死亡、三大疾病、職業不能などなど)場合、なにか国からおりてくるお金があるのですか?

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場合に国からおりてくる訳ではないです!!

旦那のみ掛け捨ての生命保険に入っており、公務員の為職業不能保険の必要性は薄いので入っておりません。

• 7月27日
  • minion

minion

そうですよね!!

医療保険も、健康保険でほとんど賄えますし、高額医療制度もありますもんね!!先進医療だけつけとけば良さそうですよね。

ちなみに、旦那様の生命保険掛け捨ては保障額どれくらいで、いくらのものですか?

• 7月27日
あき

私も同じでしたー。
高い保険料を払っていたので、一分ドル建てや養老保険を解約し、投資を増やしました😅
いくつか保険を解約して20万円ほど損切りしましたが、今は投資で70万くらい増えているので、それで良かったと思ってます☺️

• minion

minion

ほんとですか??
    損切りも仕方ないとおもって、解約しようか迷ってます!!

ちなみに、生命保険は掛け捨てとかで入っていますか?

• 7月27日
  • あき

あき

生命保険は大黒柱の夫のみ入ってます☺️
    私は特に入っていません🤔

• 7月27日
  • minion

minion

ちなみに、旦那様の生命保険は、掛け捨てですか?

• 7月27日
  • あき

あき

20歳の時に親が契約してくれたものを引き継いだようで、掛け捨てではありません😅
    今ならメットライフなどコスパの良い掛け捨てに入ると思います🤔

• 7月27日
  • あき

あき

生命保険だけは、若い時に入ったので保険料安くて、内容も悪くないなと思って残しました☺️

• 7月27日
  • minion

minion

ですよね。和解ときのほうが安いですよね!!なのでいま解約して新たに掛け捨てで入るのもなぁというかんじです。

ちなみに、保障額はどれくらいですか?

• 7月27日
  • あき

あき

夫のなのではっきりと覚えてないのですが、2000万くらいからだんだん減っていくようになっていたと思います🤔60歳か65歳で満期受け取りかと☺️

• 7月27日
  • minion

minion

なるほど!!
    うちは保障額が3000万とめちゃくちゃ高めに設定してしまい、月々45000円の支払いです。保障額さげればいいんですかね?

• 7月27日
  • あき

あき

保障額を下げると保険料も下がりますし、こちらの動画を見て紹介されている掛け捨てのものもシミュレーションしてみるといいかもしれません☺️

• 7月27日