※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tony
お仕事

10月に第2子出産予定で、育休中に保育園の手続きや復帰について相談しています。育休後の保育園入園手続きや、予定帝王切開での復帰について不安があります。

10月に第2子出産予定です😊

育休を取得すると、未満児の上の子が現在通っている保育園を退園しなければならないのですが(産後、8週間は保育園でみてもらえると言われました)育休は、半年程とって、すぐに復帰予定です。

そこで、2つ質問です💦

①来年度の保育園継続、または新規入園手続きは、毎年11月の頭の週にあります。
その場合も、今年の11月に半年の育休明けの月(来年の4月入園希望)に、新規入園手続きを、役場にすればいいと言うことで大丈夫でしょうか?💦
かなり田舎なので、保育園に入れない、という事はないです。
下の子は見て貰えるなら保育園に入れたいと考えて折りますが、田舎なので、最低でも1歳からの赤ちゃんしか保育園で見たことがなく💦
普通は生後半年なら見て貰えるのかとは思いますが、そこは問い合わせしないと不明です😓

ただ、会社が寛大なので、下の子は連れてきても良いと言われています。

②主人が転職して、手取りが下がってしまったので、なるべく早く復帰したい所なのですが、予定帝王切開で育休半年、41歳の高齢です💦
無謀でしょうか?🙄🫢

コメント

みなもん

育休中でも保育園登園できるはずでしたが短時間のはずでしたが🤔

• Tony

Tony

市町村によって違うらしく、私の地域では、育休中は見て貰えないと役場に言われました😓😓

• 7月26日
  • みなもん

みなもん

そうでしたか😭残念ですね。
    二人を自宅保育するキツイのではやめに保育園入れる方がよいかと思います!

• 7月26日
  • Tony

Tony

やはりキツいですよね💦
    ありがとうございます😊

• 7月26日
キャロ

①年末に退園してまた来年度4月入園希望ってことですもんね😳そしたら来年度申し込みが始まったらまた申請すればいいのかなと思います🙆‍♀️
②に関しては何とも言えませんが…大変は大変かなと感じました💦

• Tony

Tony

①そうです😊やはり来年度申し込み時に申請して良さそうですね!
    ありがとうございます😊
    ②に関しては、やはり大変ですかね💦やれるだけやってみようと思います!😅

• 7月26日