※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結菜☆♪*
子育て・グッズ

母乳が少なくなってきたので母乳外来で絞るべきか、水分量は適切か相談したいです。

先輩ママさん、教えてください。
生後8ヶ月の女の子の母親です。

産後からずっと混合育児で、毎回授乳後にミルクを足していました。

先月から時折、乳首を嫌がるようになってしまい、1週間ほど前にはギャン泣きで嫌がられたため心が折れ、もうそれから母乳をあげていません。

痛いかもと思った時に、搾乳しているのですが、20cc程しか出ません。

これだけしか出ていなくても、母乳外来?で絞ってもらうべきなのでしょうか?

完母にするぞ!という意気込みはなかったので、母乳についての相談をしにいったことがなくて…。

元から量出てなかったら、このまま自分で絞ってたら、そのうち完全に止まるのかな…

また、娘は先月から二回食を始めて、ほぼ残すことなく食べてくれ、ミルクも朝一と寝る前に200〜220cc、離乳食後に160〜200cc飲み、離乳食の合間にお茶も30〜100ccほど飲ませているのですが、水分量はこれくらいで大丈夫なのでしょうか?

コメント

3ヶ月ぐらいまで混合して、それから完ミです\( ˆoˆ )/
全部絞ったらまた作られるから、張りがなくなるぐらいだけ絞って、ってしてました!
そして絞る間隔を広げてったらいつの間にか張らなくなりましたよ♪
乳腺炎怖かったですけど、ならずに止めれました( ˆoˆ )

量は2回食のとき1日ミルク700~800ぐらい飲めれば大丈夫って保健師さんに言われたことあるので、そのままで大丈夫だと思いますよ( *´꒳`* )

• 結菜☆♪*

結菜☆♪*

お返事遅くなり、すみません!
    コメントありがとうございます(^^)
    詳しく教えて頂き、大丈夫との言葉で安心しました☆

• 12月5日