※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが2、3ヶ月で夜通し寝ることについての質問です。他のママの経験や不安を共有したいとのこと。

生後2、3ヶ月って夜通し寝ますか?

ママリで20〜21時くらいから朝まで寝ます!
などのコメントを見かけるのですが、
8、9時間くらい寝てるってことですよね?

そうだよ!って方は夜寝かしつけて
ほっといたら朝まで寝るようになってたって
感じですか?

新生児期から3、4時間間隔で
ミルクあげてきてると思うんですけど、
いつから夜中は無しになったんでしょうか?
(完ミです)

息子は今2ヶ月なんですけど、
夜21時にミルクあげたら1時〜2時には起きるし、
朝まで寝る様子全くないです😂

そうゆうものだと思っていたんですけど、
朝まで寝ますって方も結構いらっしゃるし、、
生活リズムつけられてないから?と
考えてしまい不安だし焦ります💦

皆さんのお子様はどうですか?
夜通し寝るよって方も寝ないって方も
お話伺いたいです。

コメント

ママリ

寝る子は寝るし寝ない子は寝ない!
親の問題じゃなくて子供の性質なので焦らなくていいですよ🙆🏻‍♀️

うちは上の子は生まれてから1歳半まで1.2時間おきに起きてて昼間も寝なかったです😂
ネントレなどもしてみましたが効果0でした!
下の子は生まれてすぐから3時間まとまって寝れてて3ヶ月とかで朝まで起きずに寝れるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    その子によりますよね🥲
    うちの子も朝まで寝てくれたら嬉しいです😂

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

1人目は夜通しなんて寝たことない赤ちゃんでした。
完母で、最大でも5時間かな。
2人目は良く寝る子で生後1ヶ月から起きなければ授乳してなかったら5時間、6時間は寝てて2ヶ月には10時間とか寝る子でした。
こんな都市伝説みたいな赤ちゃんいるのか…と驚きました笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    10時間!!凄いですね😆
    夜たくさん寝てくれたら助かります〜🥹

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも生後7ヶ月くらいからまた夜中起き始めて、1歳5ヶ月まで1-2回起きてましたけどね😂
    低月齢の方が寝てた…ってなりました笑。

• 7月27日
  • naru

naru

横から失礼します🙇‍♀️2人目も完母だったんです??

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目も完母でしたよ😃
    ミルク足すことはあったんですけど特に寝る前とかではなく、夕方に哺乳瓶拒否回避のためにほんの少し飲ませるだけでした(そして結局哺乳瓶拒否に…笑)。

• 8月13日
R

生後3ヶ月過ぎたあたりで、いきなり夜通し寝てくれるようになりました!
昨日まで夜中起きてたよね?!と自分でも驚きましたが、それからは月に1、2回夜中起きるかな?程度でほぼ毎日夜通し寝てくれています!

なので起きなければミルクはあげていませんでした!
夜通し寝るようになってからは、寝る前と起きてすぐのミルクは少し多めにあげていました♪

夜泣きも含めですが、する子と全くしない子がいるのでなんとも言えませんが参考までに書かせていただきました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    急に寝てくれるようになることもあるんですね!
    3ヶ月超えたらもう少し寝るかな?って淡い期待を抱いています…🥹笑

• 7月26日
はじめてのママリ

あれは都市伝説と思ってたほうがメンタルに来ないですよ🤣

娘はぜんぜん寝なかったし、いまやっと9時間ほど通しで寝るようになりました!同じく完ミです🥺ただ、19時に寝て4時くらいに起きるのでそのときまだミルクあげてます😂

まだまだまとめて寝る力もないので、起きる方が当たり前ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    都市伝説レベルなんですね😂結構お見かけするので普通なのかと思ってたのでよかったです😂
    気にしすぎないようにします!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

もう少しで生後3ヶ月ですが、夜中も三時間~四時間程度で起きます😅なので21時に寝て0時、その後4時くらいに起きることが多いですね!
以前は2時間おきだったのでこれでもだいぶ楽になりました(T0T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました🥹✨
    やっと調子良いと4時間寝るぞ♪って喜んでいたので、朝まで?!ってなってました笑

• 7月26日
あお

2〜3ヶ月では3〜4時間ごとに起きてましたよ。
4ヶ月に入ってすこーし長くはなりましたが、それでも6時間とかだったと思います。
7ヶ月少し前くらいから、夜中起きてもそのまま寝たりしてくれてはいますが、全く起きないってわけではないです。
今も早いと4時台に起きたりもします💦
私は日中ミルクで、夜中起きた時だから母乳にしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夜中や早朝に起きるのも大変ですよね💦
    少しずつでも寝るようになったら嬉しいですけど、本当その子によりますよね!

• 7月26日

寝ない子は寝ないですよ💦
うち末っ子(完母)が未だに1時間~3時間で起きますww
次女は一切前に卒ミしてますが未だにたまーに泣いて起きるし😭
毎日寝不足です😂

次女はまだ結構寝てくれる方ですね。。
確か夜中ミルクなしになったの早かったと思います。6~7ヶ月ぐらいかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1、2時間で起きるとこちらはほぼ寝た気しないですよね😭
    時計見て3時…ってなってます🥹

• 7月26日

3ヶ月の頃は19時に寝て夜中に1回ミルク飲んで7時くらいまで寝てました。夜通し寝たことはないです、絶対ミルクで1回起きてましたよ!
6ヶ月手前から約12時間ぶっ通しで寝るようになり、夜中のミルクなくなりました。

こればっかりはお子さんによるかなって思います。
うちの子はよく寝る方みたいで、友達や保育園の先生にすごく驚かれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    12時間!!たくさん寝てくれますね🥹✨✨
    ママリだと通しで寝るよって方を多く見かけたので、うちの子寝ない😭ってなってましたが、個人差がありますよね!

• 7月26日

個性だと思います〜♪

寝る子は、ネントレなんてしなくても、カンボだろうが朝まで寝るし。

わたしの息子は11ヶ月ですが、朝まで寝た事 一度もないですよ!

もう慣れました!♪笑
今は夜中1回か2回泣いて起こされるけど、甘えん坊だな〜♡くらいにしか思わないです😂

最初の頃は、寝る子はいいなぁと思ってましたけどね🤨🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね!いつかは朝まで寝てくれるようになると思うので気長に見守ることにします☺️
    夜中に起きると寝てよ!ってなるので、私も余裕持ちたいです😭✨

• 7月26日

退会ユーザー

いや、8ヶ月くらいまでは、起きる回数多かったので、正直 また!?なんで?ねて。って思ってましたよ😑😰

でも、今は起きる回数が減ったから余裕が出てきたって感じです🤤

少しずつ減ってくると思うので、頑張りましょう泣😪眠

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月から夜通し寝てました!とは言っても20時に就寝したあと、0時(大人が寝る時間)にこちらから起こしてミルク飲ませてました!息子は寝ながら飲んでたので終わったあとゲップさせてベットに置いたらそのまま寝てました。

それをしない日は3時くらいに起きて泣いてたので、それがしんどくて、あえてこちらから起こす、という方法を取ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まさに同じような状況で起こすか起こさないか迷っていました😭
    起こさなければ朝まで寝るのかな…?と思いつつ、この前はやはり深夜に起きました😂
    でも今日はもしかしたら朝まで寝るかもと思ったり😂
    自分が寝る時間に起こしてミルクあげて朝まで寝てくれたらいいなと思っていたのですが、それすらなく20時のミルク以降寝ます!のような方を多く見かけたのでどうなんだろうと思っていました😌

• 7月28日
きなこ

2ヶ月までは夜中起きたり寝なかったりしましたが、2ヶ月過ぎたくらいから急にまとまって寝るようになりました😊
おくるみで寝ていたのが抱っこじゃないと寝なくなり、今は寝返り覚えたので布団に置くと自分で好きな体制にゴロゴロしながらHPがゼロになったらコテっと寝てくれます🤣
うちの子は多分寝るのが好きなんだと思います(笑)
こっちが寝ようとしたら、ふぇ〜て聞こえてきたりすると辛いですよね…また…起きなきゃ…て重たい体を引きづって授乳してました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    急に寝るようになったんですね✨うちの子も急にまとめて寝てくれないかなぁ、、😂
    ゴロゴロしてるうちに寝ちゃうの可愛すぎますね😆💕
    ちなみに2ヶ月過ぎ頃は何時に寝かせていましたか?

• 7月30日
ゆき

私も完ミです🍼
88日目から夜通し寝るようになりました👶
21時半〜6時ぐらいまで寝てます。
私が6時に起きるので無理やり起こすことのが多いです。

夜中に、寝ながら口をチュパチュパしてたり、寝ながら体をくねり始めたらミルクをあげてます。
寝ながらミルクがぶ飲みしてますね🤣
ミルク飲まずに朝までパターンもあります。
日中もよく寝る子で少し不安になります😅

それまでは1時間半〜2時間ごとにミルクを欲しがって泣く子で結構しんどかったです。
満腹中枢?や生活リズムが整ってきたのかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すごい良く寝てくれる子で羨ましいです😆♪
    うちの子は日中もあまりまとまって寝ないので😂
    頻繁だとしんどいですよね💦
    少しずつ寝てくれるようになるのを待ちます😌

• 7月30日
くっぱ

もうすぐ、生後2ヶ月の男の子です!混合で育ててます!
生後1ヶ月の検診で、もう5時間くらいならあけていいよ。と助産師さんから言われ、やったぁーと思っていましたが、全然あきませんでした🤣
むしろ、短くなってね?ってくらいでしたよ😭
睡眠不足がしんどいので、最近、スワドルを購入しました!
そしたら、1時間、1時間半だった子が、2時間、2時間半、3時間半、4時間、この前は、5時間半寝ました🥺
スワドル始めて、3,4日ですが、睡眠は少しずつとれつつあります!

たぶん、うちも朝カーテンあけて、夜は暗くする。くらいしかしてないので、リズムついてないと思います!
スワドルなかったら、寝ないと思いますし🤣
まだ、まだいいと思いますがね🤔いつか、勝手にリズムつかんかなとかおもいつつww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    あかないですよね😂きっちり4時間でミルクくれー!って言われます😂
    スワドル私もお世話になってます!!!スワドルなかったらもっと頻繁に起きるんだろうな〜と思ってます🥹笑
    寝る時間伸びて欲しいなと思いつつ時間に任せようと思います☺️

• 7月31日
hkt

私ははじめての娘だったので1ヶ月過ぎたあたりから昼間は少しお散歩、お風呂の時間は決まった時間寝るまでのルーティン作りを心かげてて2ヶ月の頃は21ごろに寝て朝の5時〜7時まで寝てくれました!現在は3ヶ月すぎる前くらいから睡眠退行が始まり全く夜寝てくれなくなりましたが、、😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もルーティン化したいのですが全然で…🥹
    見習って私も意識して夜過ごしてみたいと思います💦
    そうなんですね🥲寝てくれる子も月齢によっても変わりますよね🥺
    安定して夜通し寝てくれるようになるまでゆっくり見守りたいと思います☺️

• 8月1日
デブ美

寝ません🤣
長くて4時間空きますが…
基本的には3時間間隔でミルク欲しがります🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも一緒です😂きっちり時間でミルク!って言われます😂同じ方がいて安心します!

• 8月1日
Haruna

ウチは今4ヵ月になった所ですが、大抵1日の最後のミルクを飲んだ後(20時-21時頃)唸りながら眠りにつきます 笑 
大抵朝は5時頃起きるので9時間位は寝ますかね🤔

2ヵ月半位まではキッカリ3時間毎に起きてましたが、だんだん起きなくなってきたので夜間のミルクがフェードアウトしていった感じです。2ヵ月の助産師訪問で「結構大きい方なので、出来そうな夜間授乳やめてみてもいいかもね〜」と言われたのも良いキッカケになりました。

ほぼ完ミです。

ウチはミルク欲しくて起きるっていうよりはオムツで起きる事があるので、寝入った後に静か〜に変えて長く寝てもらってます 笑 旦那はもう静かに変えるのが上手くなってきてて忍者みたいです😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    少しずつ寝るようになってくれますかね✨
    確かにうちの子もおむつで起きちゃうことあります!寝てる時に静かに変えたらいいんですね…😳
    想像したらちょっと面白いです🤣私も忍者おむつ替えチャレンジしてみます🥷!!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子は1時間おきに起きて添い乳して寝かしてって感じでした🤣
母乳がしっかり出ないんだなーって思ってミルクに変えてからやっと3時間寝るようになったとかそんなんでした🤣
夜通し寝るようになったのなんてほんとここ数日ですよ🥺笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いつかは寝てくれるようになりますよね🥹それまで焦らず見守りたいと思います☺️

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も焦ってましたが、いつか終わるって思ってたら楽になりました🥰

• 8月7日
ひー⋆͛🦖⋆͛

お子さんによりますよ〜
8時間寝る子もいれば、3時間おきに起きる子もいます。
寝るのも体力いりますし☺️

ウチももうすぐ2ヶ月ですが19時寝かしつけで0時前後と4時前後に起きますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    個人差がありますよね🥺
    あまり焦らず息子のペースに任せたと思います☺️

• 8月11日

私の子は完母で1.2時間、酷い時で30分で起きて飲んでの繰り返しが生後1.2ヶ月頃までずっとそんな感じでした🥲
3ヶ月入る前位から急に8〜12時間も寝るようになってくれて、
「え⁉︎昨日まで1〜2時間起きだったのに…⁉︎夜起きて無いじゃん‼︎もしかしたら夜泣いてたけど私起きれなかった⁉︎」と朝になって飛び起きた事が何回もありました…😂
ほんと、急に夜通し寝てくれるようになったので私自身びっくりしています。
ほんと、色んな子が居るし人それぞれなんだなと思います!お互い頑張りましょう🥹❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方もいらっしゃいましたが急に寝てくれるようになることもあるんですね😆✨
    1、2時間から8時間以上はびっくりしますね😂
    ありがとうございます🥰
    はい!頑張りましょう!!

• 8月11日
ポニョ

うちは2カ月すぎた頃から、突然まとまって寝てくれるようになりました。20時から5時6時くらい。下手したら9時間以上ぶっ通しで寝てます😂

夜寝る前のグズグズが酷かったのですが、それもいつの間にか無くなりました。

我が家はもともと夜は間接照明のみで過ごすので(結構暗いです笑)自然にネントレになってたのかもです^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちの子もそれくらい寝てくれるようになったら嬉しいです〜😂
    やっぱり夜は暗くするのは大事ですよね!
    がっつりネントレは大変そうなので息子ペースに任せたいと思います☺️

• 8月11日