※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいりん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて寝ない原因がわからず心配。授乳中に手や足をバタバタさせることが気になる。寝不足で困っています。

もうすぐ生後5ヶ月の子供がいるんですが、ここ最近夜中に起きて授乳するとそのまま目をさましてしまいニコニコしたり、アーウーと喋り出したりして2時間ぐらい寝ない事があります‼︎
抱っこしても、普段はしないですが寝ないので添い寝、添い乳してもダメです‼︎
特に熱とかもなく気になる事と言えば授乳中手や足をバタバタさせだんだんひどくなっていきます!
ゲップは出してあげますが逆にまた目が覚めます‼︎
何が原因なんでしょう?
どこか痛いのか心配です‼︎
毎日続くと寝不足になってきました…。

コメント

まいりん

ちなみに、寝返りはまだです!
2時間ぐらい起きてもう諦めてベッドに起きこっちが寝たふりしたりするとそのまま寝てます‼︎

しまほっけ

うちはもうすぐ3ヵ月ですが、そんなかんじです→授乳後起きてご機嫌。
私の場合は、泣いてる訳ではないので無視して寝てます(笑
なのでどのくらいの時間で再度寝てるかは不明…
夜は泣いてる時以外は無視(添い寝でトントンする程度)で、その分朝の明るい時にめいっぱい構って遊んでます😃
解決策じゃなくてスミマセン😅

あむる

うちの子は4ヶ月半ですが、ここ最近同じ感じです。夜中に飲んで、寝返りの練習始めるんです。あーうーって言うか、叫んでます^^; 病気ではなくて、そういう時期かと思いますよ。

モモ

現在3ヶ月です。
うちの子も最近朝方のオムツ&ミルクの後、うなったりキャーアウーと声を出したりするので眠れません(Θ(エ)Θ*)母乳をあげているときに、泣いたりのけぞったりすることもあります。
便秘ぎみなので、授乳の際、腸の蠕動運動が気持ち悪いのかな〜と思っています。明け方のうなりの時も、きばったりしています。

まいりんさんのお子さんはきばったりは全然されていませんか〜?赤ちゃんのお通じは順調ですか?

まいりん

無視して寝ちゃった方がいいんですかね!
かまうと逆にまた目が覚めちゃってるんですかね〜(^^;;
もし今日も起きたらそうしてみます‼︎

まいりん

動きたくてウズウズしてるんですかねぇ〜‼︎
日中も体バタバタして唸ったり、叫んだりしてますか?
うちも最近日中奇声のような唸り声のような…いきなり叫び出す時あります!

まいりん

うちも母乳あげてる時のけぞる事多いです‼︎
やたらと動きます(^^;;
便は前は全然出なくて便秘気味でしたが今は完母になってからは1日3回とか出る事あり便秘ではないと思うんですが、朝も夜中起きた時もきばってますねぇ〜‼︎
私も最初お腹痛いのかなぁ〜‼︎とも思いましたが、うんち出てるし、どうなんでしょう(^^;;
メイプルさんのお子さんは夜中起きた時はその後どうしてますか?

あむる

日中もですㅠㅠ 寝返りしたくて仕方がないなようで。イルカのような声を出すのはこれからずっとのようです。自分の声が面白くなって、っていう話もあるようです。あと、歯が生えようとしてるのかもしれませんね。うちの子は噛みたがってますね。

モモ

現在2回程夜中にオムツ&おっぱい&ミルクで起きているのですが、飲みながら寝てくれることもあるんですが、きばって泣いたりうなったりキャーアウーと言い出したときは、のの字なでやコロコロ体操をしたり、抱っこ紐でだっこしてひたすら寝てくれるまで耐えている状態です(p_q)ヒー

日中うなったりアウーキャーキャー言っているぶんには全然構わないのですが…夜中はつらいですよね〜(今日は2回うんちが出たのですが、今もうなり&キャー声を出しています笑)

まいりん

一日中グズってたりすると歯が生えてくるとか言いますよね‼︎
うちも最近しょっちゅう口をチュパチュパさせてるので歯はえてくるのかなぁ〜‼︎と思ってました(*^^*)

まいりん

抱っこ紐でひたすら抱っこですか〜‼︎
夜中は辛いですよねぇ(^^;;
たまにいつまで続くんだろう…と思ってしまいます‼︎
仕方がないのですが‼︎
お互いいつかゆっくり寝れる日が来るといいですね(*^^*)