※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃこ
ココロ・悩み

妊娠中で仕事や家事、通学が大変で、身体も辛い。旦那の理解も得られず、外では平気なフリ。こんな思いを誰にも相談できず、辛い気持ち。

妊娠生活がしんどいです。
今、第2子を妊娠していますが、仕事と家事、幼稚園の行事もあったり、あと勉強のため通いで妊娠前からヒューマンアカデミーに通っています。産まれてからでは勉強できなくなりそうだし、そのまま通っているのですが、身体がしんどく休みがちです。辞めるのも高額な授業 料を払ったので、今更嫌だし、仕事も辞める余裕もなく、身体が辛いです。
家事も自分の思うようにちゃんとできていないし…
お腹が大きくなってきて、腰痛も有り、妊婦ってこんなに大変だったかなあ~と悲しくなります。1人目の時は早々に仕事も辞め、ゆったり過ごせていたので、感じなかったのかもしれませんが、今は妊婦であることが苦痛で仕方 ありません。
赤ちゃんを産むのはもちろん楽しみだし、新しい家族が増えるのはとても嬉しいです。でもそのために乗り越えなくてはならないこの妊娠期間が辛いです。
旦那も1人目の時と違い、身体を気遣ってくれることもなく…そのことを言ったところで、わかってもらえないだろうし、それで喧嘩になるのもイヤだし。
外にいるときは全然平気なフリをしてしまいます。誰にもこう感じていることを相談できません。こんなこと思うのはおかしいでしょうか?

コメント

りゅうまむ

私は2回とも妊婦生活
楽しいと思ったことないです…笑

つらい!つらい!

2人目の時は
38週まで働いてました。
幼稚園毎日送り迎え。

産まれるギリギリまで
子供と公園であそび。

しかも 上の子が手術を
妊娠30週の時にして
一週間子供と一緒に入院生活。

病院から仕事いって
病院に帰ってって生活。

介護の仕事なので
ずっと動きっぱなし。

無事産まれましたが
私頑張ったなーと。
下の子もいい子に待ってて
くれたな♥️と

無理せず頑張って下さい!

• ぽちゃこ

ぽちゃこ

入院生活大変でした

• 12月3日
  • ぽちゃこ

ぽちゃこ

途中でおくってしまいました。
    回答ありがとうございます。
    すごく大変でしたね(´・ω・`)子供産んでからはとても楽しいし、子供もいい子にしてくれてるのに、妊娠期間って何故か孤独になりますよね。妊婦生活、頑張ります!

• 12月3日
ちえこママ

しんどいならそう思うかもですが…
選ぼうと思えば選べる方法を今更嫌だとか言いながら、あれはこうこれはこうと言うのは、贅沢な悩みではないですか?平気なふりしてるのはその方法を選んだ自分の選択では?
いろいろしながらで辛いかもしれませんが、それならもう少し楽にするために何が必要か今一度考えてみてはどうでしょう。ちゃんと相談する相手を探したり(身近な人でいないなら保健師さんや助産師さんでも)、嫌とか言わずにちゃんと旦那さんに言って向き合う努力してみて下さい。乗り越えるのが辛いけど、ほっといても辛いだけ、生まれてからはもっとモヤモヤするのではと思ってしまいます。

• ぽちゃこ

ぽちゃこ

まったくそのとおりですね。お気を悪くされたようですみませんでした。

• 12月3日
  • ちえこママ

ちえこママ

別に気を悪くなんかしてないですよ〜。辛い辛いと思って過ごすより、あとであーして良かったと気持ちが軽くなれるように過ごせればいいなと思っただけです(*^^*)
    ただでさえキツイ体の変化が続く毎日…2人目が生まれてくるとどうしてもさらにバタバタになるし、生まれるまでに少しでも環境整いますように。

• 12月3日