※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
お金・保険

毎月予算管理をしながら節約しています。貯金が好きで自分のものを買わず、安いものを選んでいます。子育ての心配もあり、もう少し自分のものを買う方法を知りたいです。

貧乏性です。
毎月前取り貯金をしていて、毎月このくらいの予算を使えると家計簿でちゃんと管理しています。
予算なら全部使えますが、貯金が好きなので余れば貯金に回せるということを考えていて、節約ばっかりです。
なので、私のものはほぼ買っていません。
なるべく安いものを買ったり職場は毎日お弁当です。
今後の子育ての上での金銭面の心配もあることや、貯金が好きなこと、どうしたらもう少し自分のものを買えるようになりますかね?

コメント

初めてのママリ🔰

すごくよくわかります!!
私も同じタイプなので、収入を増やすことにしました😊
増えた分は自分のために使うと決めてます!
クラウドワークスなどで募集のかかってる出品代行の仕事など、スマホで隙間時間にできるもので月1〜2万ほど収入を得ています。
変動がある分、貯金という概念にとらわれることなく使えてます😂

• ひなまま

ひなまま

ネットでお小遣い稼ぎしているのですが、それすらも使えません…
    毎週末週に一度だけ家族で外食はしています。
    ですが、欲しいものがあっても買わなければこの分貯金に回せる…無駄かな、と結局買えず、時にはストレスになってしまってます。
    使うとまた使ってしまったことでストレスになります…

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

私は疲れた時とかご飯買ってしまいがちで少額のお金を使う事があるので、尊敬すると共に見習って気を引き締めようと思いました。

月数千円でもいいし年間1万円でもいいし、ある程度の金額を予備費として振り分けておいて欲しい物があったらその中から買っていいっていうマイルールにしたらどうでしょう?
多分性格上使わない月もあるでしょうし慎重に使うと思うので使いずきてしまう事はないんじゃないかなって思います。

• ひなまま

ひなまま

私も週に一度は家族で外食してますよ‼️
    家計簿をつけていて繰越された分は本当に必要なものの時に繰越金から出しています。
    でも欲しいものはなかなか買えずにいます。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が言った予備費は家計のじゃなくて自分のお小遣いみたいな感じです。
    普段振り分けてしっかり管理されてると思うので、お小遣いも管理して振り分けてその中から使うとか決めて管理した方が自分の為に使いやすいのではないかなと思いました😊
    後は使う事に慣れる事かなと。

私はお金の面は疲れたからコンビニでご飯とかたまには自分にご褒美とかでお菓子やご飯買ってしまいがちなのですが、家事育児に関してはきっちりやるタイプだったのでそんな自分に日々疲れていたのですが手を抜く練習をしてズボラになりました笑

• 7月26日
  • ひなまま

ひなまま

私のお小遣いとしては用意してなかったので、少しお小遣いとして分けようかと思います。
    疲れたときに手を抜いたりしないと気休めにならないですもんね😖

• 7月27日

自分の小遣いを予算化するといいと思います。私は月3万。それは貯金せずに使っています😊

• ひなまま

ひなまま

そう決めてもその分貯金していってしまうんですよね😖
    余った分貯金と考えると余すことに頭がいってしまって。

• 7月26日

退会ユーザー

余ったら投資信託を買って現金で手元に残さないようにしたらどうですか?自分のため、健康のため、未来のためにお金を使うことも大事だと思います。

• 7月27日
  • ひなまま

ひなまま

株を買おうか迷ってます‼︎
    投資信託は毎月引き落としでやってます😊

• 7月27日

退会ユーザー

引き落としに加えて買ってもいいと思います。ただ貯金するよりは運用して使ったほうがいいと思います。

• 7月27日
  • ひなまま

ひなまま

株を買おうかなと考えていたところです‼︎
    運用した方がいいですよね😊

• 7月27日
ぽんまま

わかりますー😭
金銭面で不安もあるし、私も自分の事は基本的に後回しで、貯金が好きです!

しかし、アラサーになったのもあり今までのプチプラな服や化粧品では自分に合わなくなり(→肌や身体が老化したからごまかしが効かなくなった)、今までより少しお金をかけています☺️
そして化粧品などもポイントがたまる場所で買ったり、貯まったポイントで購入しています。
それと、ゆくゆくは節約につながる趣味などはどうでしょうか?
我が家では今年に入ってから 庭の一角を畑にして葉野菜やトマトやきゅうり、ネギや薬味や調味料にもなるハーブを育てています(^^)
サラダのための野菜も毎回買わなくて済むし、土いじりは家事や育児の合間の息抜きにもなります☺️
あとはメルカリなどで不用品を売り出して自由に使えるお金を貯めるのもオススメです(^^)子ども服も安く購入できて助かっています。

• ひなまま

ひなまま

同じですね😊
    なるほど‼︎
    家庭菜園も、いいですね😊
    メルカリなかなか売れないですよねー😖笑

• 7月27日
  • ぽんまま

ぽんまま

浪費家の夫からは「物欲なさすぎ」と言われますが、私はこれが自分の身の丈に合った消費だと思っているのでw
    同じような方と巡りあえて嬉しいです(^^)

メルカリ、難しいですよね💦
    万単位で毎月の副収入ができたらなぁ、と夢見ていますが、なかなか難しいです😥

• 7月27日
  • ひなまま

ひなまま

同じ方がいて私も嬉しいです‼︎
    貯まるのが楽しいですよね😊

メルカリしばらく売れずです😖

• 7月27日
ままこ

貧乏性ではなく、倹約家なのだと思います😊
考え方を変えるのも一つかな?と思います。
ケチではなく、買い物上手なんですよ!
我慢しなきゃいけないのに、買っちゃうって方もいるのでプラスに考えたら楽になるかもしれないです!

• ひなまま

ひなまま

消しゴムをすごーく小さくなるまで使う、靴もぼろぼろになるまで使うなど色々貧乏性なところもあります😅
    いいことなのですが、たまに節約ばかりでストレスになってしまってます😅

• 7月27日
むーむー

職場ってことは働いてるんですよね?
だったらそこまで頑張らなくてもいいと思います
どうしても減るのが嫌なら残業した分だけ使うようにしたらどうでしょう?

• ひなまま

ひなまま

働いてます‼︎
    旦那の給料が安い方なので、そんなに多くは使えないんですよね😖

• 7月27日
  • むーむー

むーむー

そうなんですね
    でもたまには息抜きしていいと思いますよ!
    あとは私はクレジットカードの支払いでたまったポイントを使ったりしてます😊ポイントだし気兼ねなく使えますよ(^^)

• 7月27日
  • ひなまま

ひなまま

ポイントなら気兼ねなく使えますよね😊
    今欲しいものあったけど、市販の方が安かったのでまたネットで欲しいものがあったらポイントで買おうと思ってます‼︎

• 7月27日
  • むーむー

むーむー

お店でも楽天ポイントとかTポイントなら使えますよ😊

• 7月27日
  • ひなまま

ひなまま

使えるところもありますよね‼️
    Tポイントはいいですよね✨

• 7月28日

欲しいものを積立して購入してはどうでしょうか😳?
予算組んで貯金がお得意との事ですので、欲しいものや食べたいもの、したい事の予算を立てて、貯まったら絶対使う!という事です🙆🏻‍♀️

• ひなまま

ひなまま

貯まったら絶対に使う!と決めないとダメですよね😖
    貯まったらさらに貯めて使いたくなくなっちゃうので、そこですよね‼︎

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私も貯金に回せるよなー!と思うと自分の物はもったいなくて買えません😅
毎日、会社にはお弁当を持って行ってます。

実母も倹約家でそれを見て育ち本当に必要があるのか考えて過ぎて結局買えなかったりしますが…

さすがに毎日同じ服は着れないので3か月に一度ですが500円の服を2枚買ったりしてます🤣笑

• ひなまま

ひなまま

同じですね‼︎

本当に必要か考えて買えなかったりします。
    洋服買ってるんですね‼︎
    私は自分ではしばらく買ってないです😂

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

貯金が趣味なら、通帳みて幸せになれるのも良いのかなと思ってしまいましたが😂
浪費ならまだしも節約なので、良いことだと思います‼️
私も自分のことにはあまり使いません
美容くらいかな?🤔

お金はほんとに使いたいですか?
無理に使う必要もないと思うのですが、まずは使うことが浪費でないと自分の脳にインプットするのが第一歩なのかなと😂
金額決めて使うなら無駄遣いではありませんよ🎵
楽しい時間を買っているのです✨
将来の自分に投資など、価値があると思えることになら使えるのではないでしょうか?😊

• ひなまま

ひなまま

通帳みて増えてると嬉しいですよね😃 
    美容もヘアカラーすら市販でやってたくらいです。
    これからは美容院にしようか悩んでます。
    美容室の人に痛みすぎといわれたので。
    全身脱毛を無制限でやりたいけど24万円くらいするので悩んでます‼︎

• 7月27日
ぺぺロン

私も似てます!旦那はお小遣い制で三万あげてて、旦那が何を買おうとどうでもいいけど自分のものを買おうと思ってもなんか後回しにしてしまいます😂

• ひなまま

ひなまま

同じですね‼︎
    自分のものだと他に回したいってなっちゃいますよね😅

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

目標はいくらなのか、逆算してそれ以上の部分は使うなりしてます。
安い安いを追いすぎると、使い所がわからなくなりそうで。
わたしは貯金でなく一円でも投資に回したいタイプなので、ポイ活でもらったポイントで株買ったりしてます。
毎月とボーナスからの投資額も目標になれば、あとは子供にいい服を買ったり、スマイルゼミを年払いしてみたり。

• ひなまま

ひなまま

確かにそうしないとキリがないですよね😖
    先取り貯金したうえで1ヶ月いくら使えると決めていますが、余ったら貯金したいと思ってしまうのですが、1ヶ月使える金額は使っちゃっていいってことですよね?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余ったら投資したりもするので、完全な消費ではない部分では似てるのかもしれないですが、、
    使うところには使ってます。
    あとは配当金からは好きなもの買っていい、とかやってます
    (結局株買いますが😅)
    何かお金を生み出すものを買ったらいいんじゃないですかね?
    株とか金とかクラファンとか☺️

• 7月29日
  • ひなまま

ひなまま

株を買おうとしているのですが、確定申告をしなきゃならないのかわからなくてなかなかできずにいます💦配当金は貯金ではなくて使うんですね😊

• 7月29日