※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる太ママ
ココロ・悩み

子どもが保育園に行くのを嫌がり、ママも一緒に入りたがる様子。子どもの本当の気持ちが分からず困惑しています。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

最近の子どもの様子が気になるので質問します。
保育園に通っているのですが、ここ何日か急にママも保育園の中に入って、と言うようになりました。(一緒に保育園の中で遊びたいらしい)ママはお仕事だからむりだよ、というとギャン泣き、保育園から帰ってくると次の日の保育園はママも一緒に保育園の中に入るの一点張りで正直頭が痛くなります。寝る直前まで言い続けます。
何かが嫌なのかと思い「何が嫌なの?」ときいても「保育園」と言ったり、先生、お友達、と言って、何がほんとに嫌なのか分かりません。今度は先生は嫌じゃない、とか、本当に保育園全体が嫌なのかな?と思ったりします。ママが隣にいるのに「ママに会いたい」と言ったり、どうしていいかわからず、こっちも泣きそうになっています。
しかしお迎えに行くと普通に遊んでいるし、お友達にもバイバーイと言っていて楽しそうにしています。4歳の子は気を使ってバイバイと言ったり遊びたくないのに一緒に遊んだりできる年齢ではないと思うので(私の考えですが)保育園に行ってしまえば楽しいんだとおもいます。
同じような経験がある方などいらっしゃいますか?その時はどうやって対応しましたか?これは徐々に治るのでしょうか?ほんとに保育園が嫌なのでしょうか?まだ少し言葉足らずで説明ができないのでより分からず、理解してあげれず辛いです。

コメント

nana

保育士です。
ほとんどのお子さんがそんな時期ありますよ☺️お子様がおっしゃるように保育園が嫌なんじゃ無いです!お母さんが大好きなんです。
いろいろな事がわかる年齢になって園に行けばお母さんと離れるということが理解できるんですね。
先生もお友達も大好きで、園生活も楽しんでいると思います。
お母さんにはお仕事がんばるから、保育園楽しんでね。迎えに行くからね。と明るく笑顔で送り出すよう対応してほしいです✨
私の息子も同じような経験ありますが、今は明るく登園しています。もちろん機嫌によっては泣く事もあります。後ろめたい気持ちや、辛く思う事は何もないですよ☺️ご心配なら担任の先生にご相談してみてください。園生活の様子を気をつけて見てくれますよ。