※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いりはる
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が哺乳瓶を拒否しています。練習方法がうまくいかず困っています。哺乳瓶の中身をなくすまで続けるべきか、アドバイスを求めています。

こんにちは!哺乳瓶の練習についてご相談です!いま生後5ヶ月の息子くん、哺乳瓶の拒否があります(*_*)いまの練習方法は授乳の時最初に哺乳瓶で母乳を絞ってあげてみて数分粘ってあげつづけるが結局嫌がって飲まずにおっぱいを吸う。というやり方です。これではダメなのでしょうか?哺乳瓶の中身がなくなるまでめげずにあげ続けた方がいいのでしょうか?同じような体験した方でアドバイスがあれば教えて頂きたいです(>_<)

コメント

凛

ちょっとかわいそうかなと率直に思ってしまいました。

乳首自体に好みがあるので、哺乳瓶のメーカーかえたり、乳首を温めてみたりはしましたか?

• 凛

あと、自分以外の人で試したり。

• 12月3日
  • いりはる

いりはる

私も可哀想でいつも断念してしまいます
    乳首も5種類くらいかえていつもあげる時は温めてます。
    旦那がやってもだめです。

• 12月3日
  • 凛

そうなんですね。
    そこまでされたのでしたらもう正直諦めるしかないかもしれないです。
    私もいろんなこと調べて聞いてやりましたが、無理でした。
    うちはくわえもしなかったので。

ちなみに哺乳瓶の練習をしている理由はなんですか?保育園とかですか?

• 12月3日
  • いりはる

いりはる

4月から保育園に預ける予定なので…。

• 12月4日
  • 凛

そうなんですね。
    うちはずっと哺乳瓶だめで、7ヶ月のときにおっぱいあまりでてなくてミルクをあげるのに久しぶりにあげたら飲みました。

いりはるさんが焦る気持ちも分かりますが、一旦哺乳瓶のことを忘れてはどうですか?
    保育園に行く頃には離乳食も進んでいますし、ストローやコップで飲んだりも少しずつできるようになってきます。

ママの焦る気持ちとかって、子供につたわります。
    うまくいかないのはそのせいかもしれないです。

• 12月4日
  • いりはる

いりはる

そーします!焦ってもいい事ないですもんね!(>_<)

• 12月4日
  • 凛

そう思います。
    1ヶ月くらいたって普通にあげたら飲んだりするかもしれないですし。
    まだ日にちはありますから。
    あまり気負いせず。

• 12月4日
  • いりはる

いりはる

ありがとうございます!少し気が楽になりました!!( ´ ▽ ` )ノ

• 12月4日
ちゃん坊

こんばんは!
アドバイスにならないかもしれませんが、、、我が家の息子も哺乳瓶拒否。拒否始めたのが4か月頃ですかね…。今は8か月ですが、諦めて哺乳瓶であげてません…。

保育園に預けるとかなにか哺乳瓶が使えなきゃいけない事情があるんですかね?もしそんなことないのであれば、割り切って母乳で…。というのはいかがでしょう?笑

5か月であればこれから離乳食も始まってどんどん母乳からは離していくようになるので…もしそうでなく絶対に克服しなければならないのであれば、ママ以外の人からあげてもらうとか。ママだとどうしてもおっぱいとなるので^^;
すでに試されてたらすみません…

• いりはる

いりはる

保育園に預ける予定なのでそれまでにはと思っているんですが(>_<)
    私も母乳だけでいいと思ってるんですが育休の関係でそれはなかなか難しいことです(´;ω;`)

• 12月4日
  • ちゃん坊

ちゃん坊

そうだったんですね…
    他の方もおっしゃるように離乳食が進んでおっぱい以外のものに慣れてくると哺乳瓶も案外いけたりするかもですし!あんまり焦らずに^ ^

• 12月4日
  • いりはる

いりはる

そーですね(>_<)焦らず気楽に進めていきますヽ(*^ω^*)ノ

• 12月4日
ゆーみん

うちも哺乳瓶拒否だったので諦めて、7ヶ月からテテオを使っています(*^^*)
まだまだ母乳メインですが、だいぶ上手に飲めるようになってきましたよ!

• いりはる

いりはる

テテオ!初めて聞きました!調べてみますヽ(*^ω^*)ノ

• 12月4日
きななり

こんにちは。うちの息子も3ヶ月〜4ヶ月の時、哺乳瓶拒否でした!
色々試してもダメで、半分諦めつつたまに気が向いたら試したりしてたら
5ヶ月になったある日スパウトで飲みました!
スパウトが良かったのか、たまたま気分で拒否が終わったのか不明ですが、ホッとしましたー(^^)
その子によるらしいですが、スパウトやストローでおっぱい以外にも慣れるといいですね!

• いりはる

いりはる

私もいっそ哺乳瓶は卒業して次のステップにと思ってスパウト試してみました!でもうちの息子はまだコツがつかめないみたいです(´;ω;`)少しずつ頑張ってみますヽ(*^ω^*)ノ

• 12月4日