※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かびごん
家族・旦那

離婚する事になりました。お互い嫌いになった訳では無いのできちんと手…

離婚する事になりました。
お互い嫌いになった訳では無いのできちんと手続きの準備をして離婚を進めます。
上の子は1年生にあがるにあたって夫の職場の近くに引っ越した為、友達作りも1からのスタートでした。
今はもう馴染んでますがここに来て苗字が変わるのはどうでしょう…
旧姓に戻したいと思ってます。
小学生のお子さんがいる方はどうされましたか?

コメント

こむぎ

私もあと数日後に離婚します。
まだ悩んではいますが苗字を戻したいと先生に相談した時に学年が変わるタイミングでかえる人もいれば中学にあがるタイミングでかえる人もいるそうです。
子供がなんで?って聞いてくる事があればフォローしますよって言ってくださいました。

• かびごん

かびごん

そうなんですね💦
    コロナ禍もあり先生に会う機会全くなく2回ほど顔を見ただけです😅
    きっとなんで苗字が変わったんだと聞かれて嫌な気持ちになるだろうなと思います。
    この先引越しもありえるし、長女はそのタイミングでもとも思ってますが💦
    1人だけ苗字違う方が変ですよね💦

• 7月26日
  • こむぎ

こむぎ

私も入学式の時と先週家庭訪問がないかわりに学校で面談がありその時に相談しました!
    かびごんさんだけ苗字変えて子供達は急ぎでなければ変えたいタイミングで変えるので大丈夫だと思います!
    うちは戸籍上苗字は変更して小学校の子は学年が変わるタイミング、幼稚園の子は小学校にあがるタイミングで正式に変えようかなと考えてます💭
    ただでさえ忙しいのに考えなきゃいけない事が多くて大変ですよね💦

• 7月26日
  • かびごん

かびごん

なるほど、子供だけ今の苗字でもいんですね!
    結構デリケートな子なので苗字が変わるのを嫌がると思うのでそうしようかな💦
    こむぎさんは転校とかはない感じですか?

• 7月27日
  • こむぎ

こむぎ

返事遅くなりました!
    うちは今の所わたしが専業主婦で引越しても部屋を借りれないので旦那が実家に帰り私はこのままアパートに住み続ける予定です!
    働き出して収入が安定したら引っ越そうかなと思ってます😌

• 7月30日
ひま

自分自身の話ですが小3の頃に両親が離婚しましたが、しばらくは父親の苗字でした💦‬

自分が高校卒業、姉が短大卒業、弟が小学校卒業のタイミングで結局苗字変更しました。

ですが苗字が変わったのが卒業前だったので、学校には事情を説明して、戸籍上は母親方の名前ですが、学校内では今まで通りの名前でお願いしたいと伝え、そのようにしてもらいました😊

ある程度年齢重ねてから苗字が変わる方が私は違和感がありましたね💦‬

他の方のコメント見させていただきましたが、今後引越しする予定があるのでしたら、戸籍上は変更しておいて、今の学校に通ってるうちは今の苗字でお願いするのも良いのかなと思います!

• かびごん

かびごん

そうゆう事も出来るんですね!
    転校させたくはないですが今の学校に居るうちはそうしようと思います!
    戸籍上変更してても学校でだけ今の苗字って事ですよね?
    保険証なんかは私の苗字になる感じなんでしょうか?

• 7月27日
  • ひま

ひま

おっしゃる通りです😊
    戸籍上は変わってるので、保険証などの公的書類はすべてかびごんさんの苗字になりますよ!

• 7月27日
  • かびごん

かびごん

なるほど!わかりやすく教えていただきありがとうございます😊
    学校にも事情を説明して戸籍上は私の旧姓に戻そうと思います😸😸

• 7月27日