※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもとの遊び方やおもちゃについて相談です。YouTube依存を心配し、遊び方を変えたいと思っています。外出が難しい状況で、おすすめの遊び方やおもちゃを教えてください。

みなさん、日頃子どもとどんな風にして遊んでますか??
(生後4ヶ月半です)
私はオーボールなどでひとしきり遊んで、私と一緒に遊んだあと、YouTubeの音楽を見せています( ; ; )
最初は私が息子と触れ合う時に無音だとつまらないので、音楽かけながら一緒に遊ぼ!が始まりでした🥲
今では目も見えるようになったので息子もYouTubeをつけると喜び、釘付け。息子が大好きなのがあるのでそれを見せています。
YouTubeに頼りたくない反面、静かにみててくれることや今だに抱っこ寝。ぐずったら抱っこゆらゆらで寝て、起きるまで抱っこなので2時間くらい抱っこしてます。なので自分が休みたい気持ちもあってつい結構な時間見せてしまいます。

でも視力も心配だし、大きくなった時にYouTube!YouTube!にならないために今から変えたいと思っています。
かといって外は暑すぎて散歩はできない。コロナで支援センターも行けず。ショッピングモールにも行きますが毎日行くわけにもいかず。

皆さんがどう一緒に遊んでいるか・おすすめのおもちゃがあれば教えてください😭

コメント

おもち

コロナもあるし暑いしで、行くところも無くて本当にマンネリ化しますよねー💧
絵本読んだり、一緒にうつ伏せになってお喋りしたり、歌いながらふれあいあそびしたり、ベビーマッサージしたり…
毎日同じで、私自身もつまらないなーなんて思ってしまいます😅

• ままり

ままり

わかります😭
    1ヶ月前くらいまでは私も楽しく遊んでたのに、今は「遊んであげなきゃ」みたいな、、、、。
    義務みたいになっちゃってます( ; ; )
    せめて外が涼しくなって散歩できればそれが1番いいんですけどね( ; ; )

• 7月26日
  • おもち

おもち

きっと子どもにとったらつまらなくはないと思うんですけどね💧
    ちょっと1人にしただけで、「ほっときすぎた!ごめーん💦」と自分が焦ってます😅
    甘えてちょっとぐずった声で呼んでくれるのもかわいいのですが、「さあ、何しよっかー?!」ってなります笑

• 7月27日
  • ままり

ままり

わかります😂
    午後にはネタ切れになってきてしまいますよね( ; ; )笑
    なんとか絵本読んだりして一緒に楽しく過ごそうと思います😂

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

回答になるかわからないですが、4ヶ月半の頃は泣かない限り割とほっといてました‥気が向いたら抱っこしてお歌歌うか触れ合うか‥なので、凄いな〜と思いました!でも、YouTube頼りたくないなら全然今は頼らなくて良いような。私も見せ始めたのは1歳半頃からとかでした!

• ままり

ままり

多分私が構いすぎたんだと思います😭
    つまんなくなるとすぐ「う〜。あ〜。」と呼ばれて私もひょいひょい向かってしまいます🥲
    なんとか一緒に遊んでYouTube離れさせようと思います( ; ; )

• 7月26日
みみ

午前中の早めに買い物に行きながら、散歩しています。☺️

夕方も、図書館に寄りながら、散歩しています。☺️
(図書館は、涼しいです。)

自宅で4ヶ月頃は、
・アンパンマンメリー
・アンパンマン歌絵本
・絵本
・オーボール(アンパンマンのオーボール、おすすめです☺️)
・Eテレ
・ボールを転がす

・支援センター(さいたま市)
・あかちゃんひろば
・キッズーナ

※子供がいじると困るので、携帯は触らせていません。

• ままり

ままり

やっぱり早めの外出がいいですよね🥲
    私も洗濯・掃除をチャチャッと済ませて出かけたりもしてました!が最近は暑さでそれも億劫になってたので、せめて午前中のうちに出かけられるようにします!!

アンパンマンのオーボール😳
    明日バースデイに行こうと思うのですが、売ってそうですね😊
    プーメリーがあって見せるのですが、なかなか触らなくて😂
    今日スリコで買ったウォーターマットをやっとあけたので、キラキラを追加して遊べるようにしようかなとも思ってます!
    ありがとうございます😭✨

• 7月26日
  • みみ

みみ

すごいです☺️
    私よりも全然真面目で、がんばってらっしゃる!

私も、割と泣いたら相手をするくらいで、向き合っても30分しか持たないです。💦
    だから、用事を見つけて出かけるんだと思います。

うちは、外耳炎や乳児湿疹にアレルギーもあり、通院が週に1.2回あるので、9:00に着くように出かけます。
    早出したい時は、夜洗濯、もしくは洗濯お休みしたり、横着してます。☺️

おもちゃのお買い物、楽しんで下さいね。
    オーボールは、ブックオフ(おもちゃなどリサイクル)にも売ってましたよ。☺️

• 7月26日
  • ままり

ままり

いえ😭もうYouTubeに頼ってる今ほんとにダメダメです😭😭

家にいるとなんだか疲れてしまいますよね( ; ; )
    私も外出た方が自分の気分転換にもなるし、息子も抱っこ紐で寝ててくれるので出かけようと思います😊

私も明日は掃除手抜きで🧹颯爽と出掛けようと思います💕
    リサイクルショップにも行ってきます!ありがとうございます😊✨

• 7月26日
  • みみ

みみ

気をつけて行って下さいね。(ベビーカーに保冷剤を乗せる・水分を取る)

4ヶ月、首が座るまでお辛かったですね。
    これからは、育児が楽しくなっていきますよ。☺️
    一緒に頑張りましょう。

• 7月27日
  • ままり

ままり

そうですね😭
    暑くなってきたので気をつけます!!

ありがとうございます😭✨
    きっとこれからもっと遊べることが増えると思うので楽しく息子と過ごしたいと思います☺️✨

• 7月27日
🐵🍡

4ヶ月頃になると一人遊びが少しずつ出来る子もいるみたいで、うちの子はベビージムを出してあげるとゆらゆら揺れているおもちゃを掴もうとして割と大人しく遊んでくれます!まだまだ時間的には短く、飽きるのも早くて「あと10分〜!」と思うこともしばしば、、、
値段は張りますがnef社の木のおもちゃはおすすめです!プレゼントでいただいたのですが、月齢にあったおもちゃ(口に含んでも安心なものや軽くて手に持ちやすいもの)でずっと遊んでいます!

• ままり

ままり

ベビージム、うちの子不思議そうに眺めてます😂
    やっぱり時間短いですよね( ; ; )
    「うー。」ってぐずりだしてもちょっと待っててもらうようにして、YouTubeつけないようにすればいいんですよね😭

積み木調べてみます🥲ありがとうございます😭✨

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
わたしも今4ヶ月の、赤ちゃんのままです☺︎

わたしもいつ寝るのか、お昼寝までぐずったり、ちょっとしか寝なかったりと、悶々とした日々でしたが、最近格段に楽しく、楽に育児出来る様になったので、もしご参考になれば…と思いコメントします🥹

何をして遊ぶか、ですが、図書館で大量に絵本を借りて、読んだり、オーボールやベビージムで遊んだり、一緒にベビーヨガや筋トレをしてます❣️ヨガや筋トレ、ダイエットにもなって、ベビも、大喜びで結構いいです😆

ちなみに、自分の時間がとれるようになって、心の余裕も出来て、ベビとの遊ぶ時間が楽しくなったのですが、、
賢い子は1歳までの眠りで決まる、という本を読んで、(タイトルがちょっとですが、、)めちゃくちゃ勉強になりました!
90分ごとに赤ちゃんは眠くなるらしく、起きてから80分経ったら、寝室に連れていき、真っ暗にしてドライヤーの音をかけ、おやすみ〜と退室します。5分経っても泣いていたら、入室してトントンしたり、頭撫でたりします!そしてまた退室。慣れてきたのか、5〜10分ほどで、セルフねんね出来るようになりました!

お昼は暗い部屋で寝かさない方がいい、と色んな本に書いてましたが、あらゆる方法を試したところ我が子はどうしても、暗くないと寝れないようで、4ヶ月にもなると、朝夜の区別がつかなくなることもないらしいので、この方法を採用しました!

YouTube kidsで1日15分ぐらいを目安に私も見せたりもしてます❣️
あ!!あと友達から教えてもらい、まだ試してませんが、ポンポン(学生のころにやったあの)を顔にほわほわ〜ってすると喜ぶそうなので、今日100均いって、材料買う予定です!

うまく手を抜きながら楽しんでいきましょう☺️

• ままり

ままり

ベビーヨガ!
    自分のダイエットのためにもこれから調べて一緒にやってみます😂🌟

セルフねんねすごいです( ; ; )✨
    夜はスワドルないと寝れないので、昼間ネントレする気力もなく諦めてしまっていたのですが( ; ; )
    うちも少しずつやってみようかなと思います🥲

そうなんですね😳😳
    いいこと教えてもらいました🥺
    本当にありがとうございます💕

• 7月27日