※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女が特殊な行動を示し、毎晩1時間以上の癇癪が続いて困っています。義理の姉から小児科相談を提案され、どこに相談すれば良いか悩んでいます。

長女に参ってます。

昔から神経質で、感受性が豊かすぎて本当に困っていました。

普段はニコニコふざけて遊ぶのですが、どこか様子伺いみたいなものも多く、常に顔色伺う様な子です。
駄目と言ったことは絶対にやらないし、めちゃくちゃ慎重派です。

年中の親子レクも何が嫌なのか永遠と大泣き。何も出来ず。
幼稚園のプールも楽しかった!という日もあれば大泣きして出来ない日も。

幼稚園でもいきなりテンションガタ落ちしたり泣いたりする時もあるらしく(原因は不明だけど基本お腹すいたり疲れたりするとなる)なんとか先生方が気分変えてやってくれてるみたいです。

そして昔から眠たいのが物凄く苦手で、自分で寝てしまうなんて事は数えるほどしかなく、必ず癇癪起こします。
足が痛いと言い出して、それがヒートアップして癇癪…というのがいつもの流れです。
必ず足が痛いと言い血が出るまで足をすり合わせて泣き叫びます。。

最近私が仕事をはじめて預かり保育利用するようになってから、毎日夜1時間以上この癇癪です。
もう無理で私もブチギレてしまいます。。

下の子が普通の子供でめちゃくちゃ育てやすく、尚更長女がどれだけ特殊か思い知らされてます…

この間も足が痛いと癇癪起こすのを義理の姉も見て、あまりの凄さに「小児科で相談してみたいどう、、?」と。
そういう意見を言う人ではないので相当衝撃的だったんだと思います💦

こういうのって小児科で相談しても良いのでしょうか…
どこに相談したら良いのでしょう、、
私の精神も毎回限界でして。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

はり灸院もおすすめです!うちの子は夜泣きも癇癪もここでだいぶ落ち着きました!

発達相談センターとかないですか?
相談しましょう!!!

うちの次女も、発達障害なのか、個性が強すぎるのか、感覚過敏なのかわかりませんが、本当に扱いにくい子です😂
何が出来ないのか、何で嫌なのか。
親なのに全然理解できなくて本当に悩んでました😔

発達相談行ったら、次回発達検査といわれて、検査しました!
もう点と点が線で繋がりましたよ😳😳✨
この分野が得意、この分野が苦手。
こう言う理由があるから、こうなる。
みたいに分析してくれて、今までただ話が通じなくて怒鳴っていたのですが、原因がわかるようになりました!
まだ3回しか行っていないので診断は付きませんが、担当の方の分析を踏まえて、
きっとADHDだろうなー🤣
とは思ってます🤣🤣
何もないならそれはそれでいいので、とりあえず相談をおすすめします!!
親も楽になりますよ🥲💓💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    全く同じです…
    うちも受けてみたいと思ってたんです!!

発達相談センターってどこにあるんでしょうか?💦
    ぜひ行ってみたいです😭
    もう親子共々限界で、、一度3歳児検診の時に少し相談したら受け答えもしっかりしてるし何も心配ないと切られてしまい。。

ずっっとモヤモヤしてて😭
    本当に育てにくいんです。。
    今日も辛くて私も泣いてしまいました。。

• 7月26日

退会ユーザー

お住まいの市区町村にあるとは思います🤔✨
    私は、○○市 発達相談 で検索して電話しました!

うちの次女も発語が遅いとかはなかったし、人前ではペラペラ喋るので、
    お母さん、心配しすぎよー☺️全然大丈夫🙆‍♀️💓
    としか言われなかったです。
    違うんだよおおお!って思ってました💔
    なのでお気持ちすごいわかります😭😭
    言葉でどう説明すればいいかわからないけど、何か変!何か普通と違う!ってなりますよね🥲
    だけど周りにはうまく伝わらなくて....

ちなみにですが、うちの次女は検査を通して
    相手の意図や言葉の裏を理解する能力が2歳半ほどしかない(4歳2ヶ月なのに)
    と言われました!
    それが経験不足なのか、発達障害だからなのかをこれから見ていくみたいです😇

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!!
    市の発達相談ですね、早速明日にでもかけてみます🥲!!

まっったく同じです、何かが変で育てにくいんです。。
    人前では出さないのでしっかりした子と言われるのですが、感情もコントロール出来なく本当に何かがおかしいです。。

そういう風に見てくれるのですね😭!!
    対処法も教えてくれたりするのでしょうか、、?

娘にも問題アリですが、私もどうしたらいいかわからず誰か助けて!!の状態でして。。😭

• 7月26日

退会ユーザー

本当に同じ過ぎてわらっちゃいます😂
    うちの次女も去年の保育園までは、
    優等生
    ちゃんと指示が通る
    発達?何も気になりませんよ?😳
    って言われてました💦
    なんかおかしいんですよね...
    うちも旦那は、ちょっとアホだけど普通じゃん?😳って言ってて、誰も私の感じる不安を共感してくれなかったです😭😭

対処法も教えてくれます!
    もちろん相談して対処法知ったから、何も問題なし😘
    みたいにはなりませんが、以前よりは次女をコントロールできるようになった気はしますよ💪💓
    初めてのことだしわからないですよね🥲🥲
    本当に半年前の私と全く同じです!

• 7月26日