※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NICO☺︎
妊娠・出産

2月に第二子を出産予定で、1歳2ヶ月の上の子を実家に預ける予定。上の子が私の姿を見失うと泣くため、心配。両親は共働きで、母はフルタイム勤務。母からのアドバイスにショックを受け、他の人の意見を聞きたいとのこと。

2月出産予定の第二子妊娠中
上の子は5月生まれの1歳2ヶ月
年子になります。

出産時、上の子を私の実家に預ける予定ですが
ママっ子な娘、私の姿が見えなくなるとギャン泣き。
少しの買い物でも預けることができないような現状です。

そして両親は共働き、母はフルタイム勤務
母から、「無計画な妊娠。上の子が2、3歳になってから
作るのが正解でしょ。そしたら預かる方だってラクなんだから。」
と言われました。

とてもショックだし
私は一人っ子で、1人しか産んでないあんたに何がわかんの?って思いました。
しばらくモヤモヤしそうというか、一生忘れられないと思います。

みなさんの意見聞かせていただきたいです。

コメント

deleted user

いま1歳2ヶ月で2月出産なら産まれるころには2歳手前くらいですし娘ちゃんも人見知りや後追い落ち着いてるかもです🤭🫶🏻お母様も言い方ほかにあるよなあ…とはおもいますがそれでも頼るならやっぱりそういうところもわかってて覚悟して妊娠して預ける決断をしたのも事実ですしあまり気にせず受け流します!(笑)

  • NICO☺︎

    NICO☺︎

    ご回答ありがとうございます✨
    娘の人見知り落ち着いてることを願うばかりです😮‍💨笑
    実母しか預け先がないので、こっちが受け流すことも必要ですよね...

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

正解か不正解はお母様が決めることではないです…
実母だから言えることかもしれませんが…実母だからこそショックですよね💧

旦那さんに協力してもらうことは無理ですか😭??
出産までにまだ時間もありますし近ければご実家に行く回数を増やす親子でお泊まりして慣らすを試してみてはどうですか?

  • NICO☺︎

    NICO☺︎

    ご回答ありがとうございます✨
    そうなんです、実母だからショックでした...
    義母だったらあーはいはい。って受け流せたと思います笑

    旦那に仕事を休んでもらって見てもらったとしても、それが一番怖いんです。
    先日家族で散歩に行った時に、公園では子どもの写真撮るどころかベンチでずっとケータイゲーム
    ベビーカーの横で歩きタバコされ
    もし2人きりにしたらと考えたら恐ろしくて絶対に無理だと思いました...

    • 7月28日
ママリ

上のお子さんがかわいそうって客観的に見たおばあちゃんからの意見なんだと思います。
無計画な妊娠、は言い方酷いなぁと思いますが預からないといけない負担をかけるのは実母さんなことも間違いないですからね、、
ご主人が見ていられないって言う中で誰かに頼るしかないならその方の意見も受け入れないとかなとは思いますよ。
年の差的にも学年年後ですがほぼ2歳差なので今はすごいママっ子でも生まれる時には言葉も出てきてるだろうし状況は少しかわってるとおもいますよ!

  • NICO☺︎

    NICO☺︎

    ご回答ありがとうございます✨
    やはり世代の考え方とかの問題ですかね...
    そうなんです、ほぼほぼ2歳差なのでその時になったら娘も今とは変わってますよね🫣

    • 7月28日
ありあり

私は2番目と3番目が年子です。
私も無計画とか次が早すぎるとか言われたしまた。
私は母親の言動にムカつきました!
何かあるごとに似たような事を言われるので、今では私の母親にはあまり頼らない様にしています。

出産で入院の際、子供2人いるので預けるより、家に来てもらうことを選びました。
ですが私の母は私が居ない家に、何日も旦那といるのが嫌だと、旦那のお母さんにお願いしたらと言われました。

なので義母に家に来てもらいました。
1番目は昼間は保育園へ行ってます。
2番目はまだ小さく手がかかり、義母は高齢でずっと見るのは無理かもと思ってましたし、あと私自身も3番目の子供の育児で大変になるなか、2番目も一緒に見るのは難しいかもしれないと思い、2番目は4月から保育園へ預けました。

保育園の送り迎えは旦那がやり、子供は昼間いないので、簡単な洗濯や食事と保育園から帰ってきた子供の世話をお願いしました。

1人目がママっ子だったので、2人目出産の際は、大丈夫かな、無理じゃないと心配していましたが、私が居なくても大丈夫でしたよ。
それに私はビックリしたのをいまでも覚えています。笑
大人が思っているより子供は案外平気なのかもしれませんよ。

  • NICO☺︎

    NICO☺︎

    ご回答ありがとうございます✨
    実母だからこそダイレクトにダメージきますよね
    私も、距離を置こうかと思いました

    子どもの成長ってすごいですよね
    親が考えすぎなだけで案外大丈夫なことって結構ありますよね!
    出産時、娘は1歳8ヶ月頃になっているので今とはまた状況も変わってるだろうし😊

    とても参考になるお話ありがとうございました‼︎

    • 7月28日
mami

うーん、お母様の言い方はどうかとも思いますが…手伝ってもらって当たり前、預かってもらって当たり前というのもどうかなーと私は思っているので、そんなに嫌な気分になるのならアテにしなければいいのでは?と正直思いました…😅😅
親のサポートありきでの妊娠出産なら多少の小言は受け流すか、我慢するのも必要かなと思いますけどね💦

  • NICO☺︎

    NICO☺︎

    ご回答ありがとうございます✨

    今はとりあえず受け流して、産まれたあともそのような言動されたら
    距離を置こうかなと思いました😌

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

フルタイムの実母からしたら、旦那さんに休んでもらって面倒みてもらえないの?みたいな気持ちもあったのでしょうか?

ちょうど忙しい時期とか、会社での産休の取り方とか、主さん以外に妊婦に対して思うことがあったのかもしれないです💦

産まれたら赤ちゃんも可愛いと言ってくれるでしょうし、上の子のことも預かってくれるなら、あんまり根に持たずいたほうがラクだとは思います。

言った方は忘れているかもしれないので、健診の時とかも預かってもらう予定なら、仲良くやっていった方がいいと思います😊

  • NICO☺︎

    NICO☺︎

    ご回答ありがとうございます✨

    普通はまず、旦那でしょ。とも言われました
    公園行っても娘の写真撮るどころか帰るまでベンチでケータイゲーム
    ベビーカーの横で歩きタバコする
    そんな人に預けたらこの子死ぬよ
    と言ったら、
    母ひもともと旦那のことを良く思ってないいないので激怒でした。笑

    今の段階では受け流しといて、産まれたあともそのようなことを言われたら距離を置くとかでもいいですよね😔
    ありがとうございました😊

    • 7月28日