※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の子供のトイトレに悩んでいます。様々な方法を試してもうまくいかず、アドバイスを求めています。

自閉症の子供のトイトレに悩んでいます。

・おしっこなど出る事を教えられない
・パンツにすると我慢する→便秘になってしまう
・トイレにあまり行きたがらない
・座らせても出ない
・おむつにすると出た後の報告をしてくれる

シールや、絵本を読む、何度もトイレで座っておしっこしようねと伝える、トイレ出てきたらお菓子食べようなど、色々試してますがだめです💦

アドバイスください💦

コメント

もく

私も知りたいです😭!!笑
同じ悩みの質問で思わず回答してしまいました🙇🏻‍♀️
何してもうまく行かないですよね、、、
ご褒美、トイレのレイアウト、YouTube、絵本、声かけ、足場(踏み台?)用意したり、おまる用意したり、、、

うちはパンツはかない、ほぼ報告もしてくれないでもういいやって私が投げやりになってしまって今トイトレしてないです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変ですよね、、どのタイミングで再開されますか?

    • 7月27日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

知的障害ありの自閉症の息子がいます👦
未だに夜寝る時はオムツですが
日中は年中さんの夏までに
オムツ外れました😭💓

やはり保育園のチカラが
かなり大きく、先生方に
感謝しかないのですが…

・家ではとりあえずパンツ穿かす
・うんち出てない日は遅い時間にオムツにする
・トイレ嫌がらない限り1時間に1回つれて行く
・座らせて出たら異常なほど褒める!笑
・おしっこ、うんちのジェスチャー教える

こんな感じでやってました✨
息子はまだお喋り出来ませんが、
ジェスチャー覚えてるので
トイレ行きたいときは
身振り手振りで教えてくれます💓
欲しいシールを買ってあげて
トイトレシートにしたり、
シートの最後にオモチャの
写真を貼って、シール集まったら
オモチャ買うよって話してみたり
( 理解してるかは謎でしたが… )
あとはアンパンマン 好きなので
補助便座をアンパンマン 買って
楽しくさせてました🥺
アホみたいに私もめちゃくちゃ
歌ったりして、座るのが
嫌にならないように必死でした⚡️