※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第一子の保育園を変えると、育休が終了する可能性があるのでしょうか?第二子は保育園に預ける予定はないが、明日自治体に確認します。

引っ越しのため第一子の保育園を探していて、提出資料を確認してますが、このような説明を見かけました(写真参照)

私現在は第一子は保育園に通わせて、第二子の育休中です(来年5月まで取得予定)

写真の内容の説明によると、第一子が新しい保育園に通わせると私の育休が強制に終了しなければいけないとのことでしょうか?
新しい保育園は10月から通わせる予定で、その時第二子はまだ5ヶ月で保育園なんかに預かる気は一切ないですが…

一応明日もその自治体に電話して直接に確認しますがあまりにもびっくりして質問させていただきました

コメント

くにちゃん

おっしゃっているとおりですね。

第二子育休の間、第一子は保育園に預けられない、ということです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    しっかりと相手してあげられないから大変そう、、

• 7月26日
キャロ

上の子を引っ越し先の保育園に通わせるためには復帰しなくちゃいけなさそうですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まじかー😭😭😭
    回答ありがとうございます

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

そうですね。

既に保育園通っている子だと、下の子の育休中もそのまま通えたりしますが、下の子の育休中に新たに入園は出来ない所が多いのではないでしょうか⁉︎

育休中だから就労が理由にはならないし、保育園に通える理由がないですもんね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初耳でしたのでびっくりしました…。
    会社の育休は一歳まで取得する気満々ですしこの子の成長ももっと見届けたかった。。。
    無念です😢😢😢

• 7月26日
やん

うちの自治体だと育休中でも上の子だけ先に新しいところに転園出来ますけどね💦
実際に職場が同じ方の娘さんが育休中に他市から引っ越してきて上の子は転園したと聞いたので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し支えがなければどちらの自治体が伺いしてもよろしいでしょうか?
    優しいルールですね
    上の子だけ転園させたかったです、、、下の子と色んなことをしたいし一歳までの成長をしっかり見届けたかったです。。

• 7月26日
ママ🔰

うちの自治体も転園届け用紙に、ガッツリ書いてます😅

引越し先から今の園に通って預けれる距離なら週2・3でも継続したいですよね…
5歳は中々大変ですよね😩