※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

会食恐怖症の治療方法や心療内科の受診、妊娠中の治療について相談したいです。

会食恐怖症ってどうしたら治りますか?
幼少期から外食がダメで、毎週会っていた祖父母の家でもあまり食べれませんでした。
大人にって家族や彼氏(現夫)、親しい友人とは外食できるようになっていましたが、また外食ができなくなってしまいました…。
買い物ついでに息子と2人でマックやうどんを食べる事はできます。でも夫や親も含め大人がいると全く喉を通らなくなり、酷い時は誰かが食べてるのを見たり、匂いだけでお店のトイレに駆け込んで戻してしまいます。外食すると決まった瞬間から、緊張して気持ち悪くなります。
心療内科などは受診したことないのですが、診てもらったら変わりますか?
今、妊活中でもしかしたら妊娠してるってこともありえるんですが、何かお薬など処方してもらえるのでしょうか?
同じような症状があって克服された方や、何か治療などされてる方がいましたら、お話聞かせてください。

コメント

私も別に診断されたわけでもそこまで生活困ってるわけでもないので、
会食恐怖症とまではいかないと思いますが、
人との外食嫌いですし、場合によっては腹痛など何かしら症状でます😅💦

別件で心療内科に通ってたときについで程度に相談しましたが、
投薬という意味では抗不安定剤が貰えると思います。
ただそれは根本治療にはならないので、
本格的に治したいならカウンセリングや心理療法などが必要だと思いますが…🤔

私は仕事的にも外食必須ではないですし、外食避ければ避けられるので
回避しつつ「どうしても」があればその時だけ我慢するか、相当大事な食事なら一時的薬頼って終わりですね。

克服というかはうまく付き合っていく方向でやっている感じです🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も外食必須ではないですが、夫と子供と家族3人でお出かけした時に、楽しく食事したいのに、食事の時間が嫌になってしまっているのが、本当に嫌で…。
    すぐに完治というのはなかなか難しそうですね。

• 7月27日