※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が便秘で、浣腸をしても出ないことが続いています。血が混じっているが、元気そうです。様子を見て大丈夫でしょうか?

生後5ヶ月女の子の便秘についてです。

いつも4日に1度綿棒浣腸をするんですが(自力ではほぼ出ません💦)、先日綿棒浣腸をしても1週間出なかったので、小児科に行き浣腸をしてもらいました。

同じ浣腸を処方してもらい、今週は1日出なかったら翌日にはやってねと言われました。

グリセリン浣腸「オヲタ」小児用30

という浣腸です。15mlは捨てて、15mlのみ使ってねと言われました。

昨日も出なかったので、先ほどやったんですが、うんちに血がついていました😥💦

全体的に混ざってる訳ではなく、一部分に七味唐辛子をパッパッと振った感じの出血です。

本人はいつもと変わらず元気そうです。様子見で大丈夫でしょうか😭😭😭???

コメント

なーちゃん

お尻が切れたとかではないですか?

  • nana

    nana

    見た感じでは切れてなさそうですが、今日も同じ浣腸して何もなかったので、ちょっと切れただけだったのかもしれません😥教えていただきありがとうございます😭

    • 7月29日
はち🐶

たぶんお尻が切れたんだと思います💦
うちの子も浣腸した時お尻が切れて血が出た事ありました💧
不安であれば病院に行って診てもらうと安心しますよ😊

  • nana

    nana

    同じような経験のお話聞けて安心しました🥺💕パッと見た感じだと切れたような感じはなかったんですが、今日も同じ浣腸して何もなかったので、来週予防接種があるので聞いてみようと思います🥲

    • 7月29日
  • はち🐶

    はち🐶

    赤ちゃんの場合、内側の外からは見えない部分が切れるそうです😊
    鮮血でごく少量が一回であれば大丈夫、何回も続く一回の量が多い気がする等があればすぐ病院に行って良いそうです😊
    子育てお疲れ様です✨

    • 7月29日
chaki

この前うちも初めて浣腸しました。同じように血が混じっていて先生いわく腸が弱ってるとのことでした。
ビオフェルミンを処方してもらいましたよ!完母で育ててる子に多いみたいです。

  • nana

    nana

    そんなことがあるんですね😖💦私もほぼ完母で育てています😳!来週初めに予防接種があるので、そのときに聞いてみるつもりでしたが、、、もし腸が弱っているんであれば早めに行ったほうがよさそうですね🥲💦

    • 7月29日
  • chaki

    chaki

    そうなんですね!
    母乳血便っていうのがあるらしく完母の子に多くうんちに血が混じる症状で心配ない血便のようです!7ヶ月頃に自然と治るみたいですよ!

    でも血便ってやっぱり心配ですよね🥲💦私も受診するときにうんちの写真を見せて相談しています!!
    先生にお話聞けるといいですね☺️

    • 7月29日