※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うえぬこ
子育て・グッズ

赤ちゃんと室内犬の接触についてアドバイスをお願いします。赤ちゃんが安全に遊べる時期や注意点について知りたいです。

生後一ヶ月半の男の子の母親です。

赤ちゃんと室内犬の接触についてご経験ある方アドバイスお願いします>_<

室内で二匹の小型犬を飼っている親族から、早く赤ちゃんと遊びに来て!と言われています。
最近まで、わんちゃんとの接触が大丈夫なのかわからなくて少し話を先送りにしていました。

先日、
いつになったら遊べるの?犬との触れ合いなんて大丈夫じゃない?あんまり神経質にならない方がいいよ!甘やかすと身体の弱い子供になるよ。
と言われてしまいました。

ちなみにその家庭には子供はおらず、ベビーベッドなどの隔離出来るものはありません。
わんちゃんは定期的にトリミングに行っていて綺麗ですし、私も以前からとても可愛がっています。
ただ、外での散歩もしているので外のものをペロペロ舐めていたりはしますし、うんちを漏らしてしまうこともあるわんちゃん達です。

赤ちゃんは、何ヶ月頃からわんちゃんと戯れても大丈夫になるのでしょうか?
どんなことに気をつければ遊ばせることが出来ますか?

神経質になりたい訳ではないですが、赤ちゃんの安全は確保してあげたく。。

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

タロママ

犬の仕事をしている関係で、生後2ヶ月位から犬と触れ合う機会ありました(⌒-⌒; )

まぁ、手入れされている室内犬なら必要以上にペロペロ舐められるとかでなければ接触自体は大丈夫だと思います。
(友好的な犬だと人の口をペロペロ舐めたがる犬が多く、ねんねの赤ちゃんだと格好の対称になるので)

身体などは不衛生ではないですが、どんな綺麗な犬でも口は汚く、実際うちの子はアレルギーないですが、何度か室内犬に口を舐められて周りが赤くかぶれたりしたことあります💦(すぐひきましたが)

動物と触れ合うのはとても良いことだと思いますが、犬の性格や距離によるかなというのが正直な感想です

• うえぬこ

うえぬこ

コメントありがとうございます!

私達夫婦にも懐いている犬たちでよく顔も舐めてくるので、ねんねの赤ちゃんも危険ですね^_^;

吠えない優しい犬なのですが、動きはやんちゃなので正直どうなるか会わせてみないとわからないです。。

会わせるときには、特に舐めないように気をつけて触れ合わせようと思います。

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

室内で小型犬1匹飼っています。
1ヶ月検診の時に先生に確認したら、犬との付き合い方は、そんなに神経質にならなくていいと言われました。アレルギーが出るようであればその時考えればと。

• うえぬこ

うえぬこ

アレルギーが出るかどうかもまだわからないですもんね。
    気をつけながら触れ合わせようと思います^_^

• 12月3日
ももちま

小型犬を飼ってます。

娘とは最近やっと触れあわせ始めました。
床などを触った手を口へもっていくようになったので、、(笑)
いつ触れあわせるかはほんと、親の気持ち次第では、、?

うちのわんこは興味津々で飛びかかるので抱っこしたり、バウンサーへ乗せたりしてます。

こればっかりはわんちゃんの性格にもよります😊💦

• うえぬこ

うえぬこ

ほんと、親の気持ち次第ですよね。。初めての子供で何が常識の範囲内なのか分からず>_<

優しい犬なのですが、やんちゃで普通のベッドくらいなら飛び乗っちゃうので、常に抱っこしとかないと赤ちゃんの顔を舐めたりされちゃいそうです。

触れ合わせるときは目を離せないですね。

• 12月3日
さくたろママ♡

私は嫌です!犬を嫌いなわけではないですが、せめて子供が歩けるようになってからですかね!
うちの子は犬のヨダレで顔が荒れます。
目も痒くなりぼっこり晴れることもありましたよ(´•̥ω•̥`)

その親戚に来てもらうことは難しいのですか?
子供がいないからその親戚は、気持ちをわからないのですね。柔らかく伝えて見てわ?

• うえぬこ

うえぬこ

ヨダレで肌が荒れちゃうこともあるなんて怖いですね。。

親戚にはきちんと伝えて、先日わんちゃんを連れずに私達の家に遊びに来てもらいました。
    ただ、これまではわんちゃん達ともいつも遊んでいましたし、祖父母の家にみんなで予定を合わせて帰省することもあったので、いつまで接触を完全に避けないといけないのかな、と思いまして。。

親戚は一応わかってはくれているのですが、じゃあいったいいつから触れ合えるの?という感じで、単純にみんなでワイワイ遊びたいみたいです^_^;

私は赤ちゃんの安全第一なので、みなさんのアドバイスみながら考えようと思います!

• 12月3日
y.fam07

初めまして(*^^*)
心配しちゃうの私は分かります💦
まだ生後1ヶ月なら外出だってママも赤ちゃんも負担があるのに、自分のうちじゃなくよそのお宅なら尚更気を使ってゆっくり出来ませんよね(´・_・`)
親族の方はお歳はおいくつくらいなのでしょう(´・_・`)
いくら親族でもまだ生まれて、産んで間もないのですから色々気を使って頂けたら嬉しいですよね(´・_・`)💦
私の経験では友人宅に飼い犬がいた際は部屋に入ってこないように配慮してくれました>_<
赤ちゃんは3ヶ月くらいは外にあまり出さないほうがいい旨を伝えたり、
逆にうえぬこさんのお住まいにお呼びするのは難しいのでしょうか💦

• うえぬこ

うえぬこ

親戚は30代半ばです。先日はわんちゃんを連れずに私達の家に遊びに来てもらったのですが、早くわんちゃんも一緒にワイワイ遊びたいみたいで^_^;
    よくも悪くも正直な親戚なので 笑

ただ、ご友人のように犬が部屋に入って来ないような配慮は期待出来ないので、アドバイスをもとに私が赤ちゃんを守りつつ、春以降から触れ合わせようかなぁと思います。
    わんちゃんのことなくても、冬の間はあまり外出させない方がいいですもんね!

• 12月3日
  • y.fam07

y.fam07

まだお若いご親戚なのですね>_<
    なら余計分かっていただきたいですね涙
    動物嫌いと言うわけではなくて、やはり生まれて間もないことを理解してくれるといいですね💦
    そうですね、、今からの時期体調面が心配になるので、とやんわり伝えてみてもいいかもですね🍀

• 12月3日
  • うえぬこ

うえぬこ

子供がいないこともありますし、もともとの性格が心配性な私と違って少し大胆な性格の親戚なので。。^_^;
    これは神経質なのではなく普通のことよって説明しないと分かってもらえなくて。

みなさんのコメントで、私の心配は当たり前の範囲かなぁと安心しましたので、親戚にも分かってもらおうと思います!

• 12月3日
  • y.fam07

y.fam07

そうなんですね>_<💦
    こちらとしても遊ばせたくないわけではない事を分かって頂けると良いですね😌👏

• 12月3日
ろんちぃ

実家に小型犬いますが、犬達は赤ちゃんに悪さはしないですよ。弱いものと認識があるみたいです。犬達は遊びたくて興味津々でよって来るとは思いますが。

私の場合は実家でしたので、退院後から犬いましたが、バウンサーに乗せて触れさせないようにしてました。
1ヶ月健診後からは足とかはペロペロされてましたが、おしりふきでその都度拭いてましたよ。
今でも顔と手は舐めさせないように注意してます。

• うえぬこ

うえぬこ

飼われてるわんちゃんはとっても頭がいいんですね!
    親戚の犬はとても優しいのですが、少しやんちゃなので正直どんなことになるかわからず、、。

少なくとも顔と手が舐められることがないように、触れ合わせる際は私がしっかり見ていようと思います^_^

• 12月3日
Ryusife

うちは猫がいますがやはり同じ部屋にいるときはベビーベッドで子どもを隔離していました。
どうしても毛が落ちてたりすると食べちゃいそうで。
正直な感想としては、神経質になるなとか、甘やかすと身体の弱い子になるとか…そっちが言うな。と思っちゃいます。むしろそう言うことを言うのが無神経。
お母さんが赤ちゃんの安全を守ろうとするのは当然です。

嫌なら来てもらうじゃだめなんですかね?

• うえぬこ

うえぬこ

やはりベビーベッドがあった方が安全ですよね、、。
    たいていの高さ飛び越えてきちゃうので。
    以前はよくお泊まりもしてたんですが、それはさすがに無理がありますね。

神経質になるなとか言われたことについては私もむかついたので、やんわり伝えました 笑
    何かあってからでは遅いし、それを神経質と言われてもって感じですよね。

みなさんのアドバイスもとに、赤ちゃんの安全守りつつ親戚付き合いしたいと思います^_^

• 12月3日
m.r.mama

心配になりますよね💦
うちもバァちゃんちに犬がいます!
うちもちょっと抵抗があり、そのことを伝えるとうえぬこさんの親族の方と同じようなこと言われました…犬の唾液が赤ちゃんの口に入らないように気を付けたり、あまり神経質にならなくても、赤ちゃんはある程度のばい菌にさらされることで丈夫になってくみたいですよ!
ある程度の接触は逆にしといた方がいいかもと思いうちの娘も1ヶ月ちょっと経ちましたが、気を付けながらお邪魔しに行きましたよ(๑́•∀•๑̀)

• うえぬこ

うえぬこ

赤ちゃんの安全考えるとどうしても神経質じゃない?と言われるときもあって少し傷つきますよね。。
    初めてのことでちょうどいいあんばいがわかんないんだよ!って言い返します 笑

やっぱり唾液が1番気をつけるポイントなんですね。
    私も触れ合わせる際は、最低限お口周り注意したいと思います!

• 12月3日
keetan

うちは室内犬を飼っています!
生後2ヶ月くらいまではハイローチェアに乗せて過ごし、触らせないようにしてました!
3ヶ月で寝返りしてからはどうしてもワンコと同じスペースで過ごさないといけない環境になり、もういいやーってなりました笑

そんなことより、その方に遊びに来ていただいてはどうでしょうか??

どんなに大人しいワンちゃんでも急にスイッチ入っちゃうこともあるかもしれないし…😅
何かあったら責任とれるのかって話ですよね。
まあ、何かあってからでは遅いので…
別に無理に早いうちから触れ合わなくてもいいものだと思いますよ笑

• うえぬこ

うえぬこ

わんちゃんのタイプにもよりますよね〜。

親戚には一度わんちゃん連れず来てもらったのですが、よくわんちゃんも一緒に泊まり合いなどしていたので、早くそうゆうことがしたいみたいです^_^;

やっぱりまだ心配なので、わんちゃんとの触れ合いはお泊まりなしで春以降様子見て、その後また考えたいと思います!

• 12月3日
ティファ

昔、室内犬飼ってました。
長男を出産後、犬はゲージで飼ってましたが、4ヶ月くらいからたまに遊ばせたりしてましたが、その後1歳の時にマイホームに引っ越しして縁側?みたいなところで飼ってましたが、そのせいかわかりませんが、息子は犬、猫アレルギーで喘息もあります。下2人はアレルギーないんですが…
大丈夫って方もみえると思うのでわかりませんが、家は下2人は動物を触らせるのを避けてます。

• うえぬこ

うえぬこ

アレルギーの症状が出る赤ちゃんもいるので、最初は特に注意した方がいいですよね。

赤ちゃんにもよるし、わんちゃんの性格にもよりますし、いずれにしても触れ合わせるときには私がしっかり注意して見ておこうと思います!

• 12月3日