※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9月下旬に引っ越し予定で、保育園の運動会参加について相談です。船橋の保育園での運動会に参加するか、川崎の保育園に転園してそちらの運動会に参加するか悩んでいます。転園のタイミングや保育料についてアドバイスをお願いします。

引っ越しと伴い保育園に関しての質問です
9月に引っ越しする予定があり(船橋→川崎)
今の保育園では10/1に運動会があり、参加させてあげたくて
①9月下旬に船橋の保育園を退園し川崎の保育園に転園するとなると、10/1に船橋の保育園の運動会は参加できない(もう在籍してないから)と認識してますが、合ってますか?

②そのため、船橋の保育園に在籍のまま、9月下旬に川崎に引っ越しし、10/1まではしばらく船橋の保育園はお休みにして、(1時間ほどの電車になり、0歳の第二子を連れて通園させるのは無理のため)10/2から船橋の保育園を退園し、10/3から川崎の保育園に転園するという形にしたいのですが、可能でしょうか?

③もし質問②は可能な場合、
1.船橋の保育園の保育料はどうなりますか?(10/1と2は土日のため給食は出ないので無料になりますか?)
2.川崎の保育園への転園について、10月いっぴじゃなくても、10/3とか、こういった中途半端な日でも大丈夫ですか?

■または、質問①②③となるとややこしいから、船橋の保育園での運動会を諦めて、9月下旬に引っ越しすると共に川崎の保育園にも転園し、川崎の保育園の方の運動会に参加する方がいいのでしょうか?(ただし転園してからせいぜい1.2週間しかなくてダンス?とか練習する時間が少なくアウェイにならないのかやや心配)

転園など経験のある方がいらっしゃればなんでもいいので是非経験やアドバイスを頂ければ幸いです

コメント

イリス

①そうなります。9月で退園したら10月1日の船橋の運動会は出られません。籍がありません。

②認可保育園なら、住民票がまだ移っていない場合は引越し先川崎の賃貸契約か売買契約書があれば申請ができます。ただ、認可の場合月初めからの入園になるので、在籍は必ず1日になると思います。
10月の船橋運動会に参加したいのであれば、どうしても川崎の在籍は11月になります。まだ申請締切は先ですね。
無認可ならどうなるかは園によると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすく説明して頂いてありがとうございます
    川崎の在籍は11月からだとしんどすぎます。船橋での運動会は諦めます

• 7月26日
ゆーな

10/1から新しい保育園に決まったら9月末で今の園は強制的に退園になりますので仰る通り10月の運動会に参加はできません。

入所日はおそらく1日からで決まってます。何日から通うかは自分で決められると思います。
なので保育料は9月分までです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます
    そうですね
    何日から通うかはこっち次第ですね。日割りにならないかなと思ってましたが甘いですね

• 7月26日