※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

HSP気質で子育て中の方からの相談です。子供との生活に不安を感じ、二人目のことも悩んでいます。同じような方はどうしているか、二人目は諦めるべきか悩んでいます。

hsp気質の方でお子さん二人いるままさんに聞きたいです!

わたし自身hsp気質で深く考えてしまったり
また新しいことをすることが嫌いです。

それが嫌で働きたくないのもあったし
子供と一緒にのんびり暮らしたいと思ったので
3歳までは自宅保育でのんびりくらしてました。

今現在幼稚園にいっててやっぱり通い始めてから
慣れるまでにわたし自身時間がかかり
一人だと子供のこと考えてしまって
心にポッカリ穴があいてしまったように
寂しくて早く帰ってきてと
一人ボロボロ泣いてたこともありました。
ご飯も食べれなくて妹の家が近いこともあり
考えないように妹の家に行ったり妹が
ショッピングに付き合ってくれたりとしてたのですが
新しい出来事などがあるとすごく不安が大きく
精神的に不安定になってしまいます。

今は慣れて普通の生活送ってるのですが
やっぱり懇談会とか親が園に出向く場面では
不安でになってしまいます。

二人目が欲しいけどそういうことが
2倍になってしまい、、、
もちろん経済的にも余裕はなくて二人目できたら
働かなきゃいけないけど働きたくないから
どうしようということもありますが
経済面とは別にそういうことも考えてしまってて身が重くなってしまいます。

同じような性格の方はどうしてますか?
またこんな感じなら二人目は諦めた方が
いいですかね?💧

コメント

deleted user

HSP気質でパニック障害と不安障害ありますが、子ども2人います、、!
上の子が年少から幼稚園に通いだしたときに、下の子がいたからどうにか乗り越えた感じです😭しかし9月から年々少クラスで下の子も通い出すので不安です💦ただ、ずっと子どもと一緒にいるのも大変なのでこれで良かったと思っています🥹💦

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    体になにか症状は出るんですかね?🥺わたし自身深く考えすぎて周りにうつになるよと言われるんですよね、、妹にはなんか精疾患的なの持ってそうだから一度精神科いってみたらといわれたことがあって、、

    そうなんですね😢わたしはほんと一人ぼっちにされた感覚で😢


    お子さん二人いて今どんな感じですか?😢

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    外に出ると発作がでる感じでお出かけも厳しい時が多いです、、!心拍が凄く上がって大汗かきます😂
    わたしも鬱になるとよく家族から言われます😂

    子ども2人いて産まなければ良かったとは思いませんが、1人の方が金銭的にも楽だったな〜とは思います、、、わたしも働けないので💦
    お金があれば何人でも欲しいです💦

    • 7月27日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね🥺
    精神科とかに行ったんですかね?😢

    たしかにそれはありますよね😢
    て将来的なこと考えると全部一人で背負わせて可哀想かなとか色々思ったりも😢

    わたしもバリバリ働くことができなくてでも周りにいってもみんな働きたくないのは同じだとかどうせ考え甘いとか思われてるんだろうなってつらくなります💧

    • 7月27日
ママリ

私もHSPです。私はこういう性格+子どもがあまり好きじゃなく2人目も欲しいと思わないので一人っ子に決めました。
私もかなり悩みました💦結局、本当に2人目が欲しいかどうかだと私は思います💦

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ほしいけど自分で自分の首をしめるので大変なんだろうなって思ってしまいますし子供ができたら必然的に働かないとなのでそれでも抵抗があって😭

    • 7月26日