※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1歳4ヶ月の娘の育休延長中。2歳まで延長し、保育園に入所すると育休手当は終了しますか?

1歳4ヶ月の娘の育休を延長中です。
娘が1歳9か月になる頃 第2子を出産予定ですが
娘を2歳まで育休延長した場合、産前産後の保育園に入所させると
育休手当は終わってしまいますか?

コメント

ぱん。

産前休暇は取る予定なのでしょうか?
産前休暇を取るなら、産前休暇前日までで1人目の育休は終了になります。

産前休暇を取らないのであれば、育休を出産日まで取ることができます。

保育園に入所しても、育休終了までは育休手当は出ると思います☺️

ママリ

産前産後の保育認定を取るのに職場で準備する書類はなかったと思うので、上の子(今育休を取得してる子)が保育園に入ってるってことは職場には知られないと思います。
なので育休手当はそのまま支給してもらえると思います。

ただし、上の子の育休と下の子の産休(産前休業)が重なる期間があると思います。
その時期に対して制度上は上の子の育休手当も下の子の産休手当も受給することは可能ですが、風潮として両方もらうのはどうなの?って感じになってるので、もしなにか言われたら下の子の産休に切り替えてしまった方がいいですよ。

あらみ

下の子の産休開始前日まで支給されますよ!

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で申し訳ございません。

皆さんありがとうございます☺️