※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.m
子育て・グッズ

育休中で来年復帰予定。1歳の子供を6月に保育園に入れることは可能か。途中からの入園はできるか。

今、育休中で来年には復帰予定です。
6月に1歳になります。それまで一緒に居たいのですが
5.6月頃に保育園に入れる事は可能でしょうか。
入園は途中からは出来ないですか??🥲

コメント

あんどれ

自治体にもよると思いますが、年度途中の入園はなかなか難しいと思います💦
4月に枠が埋まっちゃうことが多いので。

• Y.m

Y.m

やっぱり、難しいですよね🥲🥲

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

できないこともないと思いますが4月からじゃないと埋まってて入れないパターンは多いかなと思います🤔

なので5月や6月生まれの場合
1歳未満ですが4月から入るようにしてる友人とかが周りでは多いです!

• Y.m

Y.m

なるほど!!回答ありがとうございます🥲🥲

• 7月26日
あぐー

その地域の状況によるかと💦
うちの市は、育休復帰なら選ばなければ入れるかもなぁ…くらいです。選ばなければ、というのは、自宅から30分くらいの距離とか評判が良くない所でも良ければという感じです🥲

5,6月なら4月入園にしたほうが希望の園には入りやすいと思います。入園後いつまでに働きださないといけないのかも市によります。なのでもし翌月中でよければ最大5月末まで慣らし保育&自分の時間が持てるかと🙂

• Y.m

Y.m

詳しくありがとうございます😭

一応、復帰は1歳の誕生日前日頃と記載があったのですが(仕事の書類に)4月に入園したとしても6月まで休めますかね😔

• 7月26日
ママリー

できないことはないけど、0歳の4月でだいたい埋まっていて、そこから2ヶ月で退園する人はほぼいないのでかなり厳しいですね💧定員割れしてる地域なら別ですが。

5月~8月の、年度の始めの方の生まれの子はだいたい4月入園してますよ💡

• Y.m

Y.m

なるほど!皆さん、4月入園が基本ですよね🤔🤔

• 7月26日
  • ママリー

ママリー

復帰の時期は自治体によります。
    うちのところは入園から45日以内に復帰だったので、皆さんゴールデンウィーク明けに復帰してました。うちの子達は4月生まれなので、誕生日前に復帰しました。
    友人の住んでいる地域は、入園した月の月末までに復帰だそうです。
    まずそれを自治体に確認するのと、慣らし保育があるはずなので、それとの兼ね合いでいつ復帰するか職場と相談って感じですね🤔
    慣らし保育中も育休手当ては出ますよ💡

• 7月26日
  • Y.m

Y.m

詳しくありがとうございます😭😭😭
    自治体に確認してみます!!

• 7月26日
  • ママリー

ママリー

あと、4月入園だともう今年の秋くらいから申し込みが始まります!
    そして今の時期、皆さん園の見学を始めてます。
    産後1ヶ月で大変かと思いますが、情報収集しておいた方がいいですよ💡

• 7月26日
  • Y.m

Y.m

なるほど!!
    そうですよね、調べてみたら11月頃に申し込み始まるそうです🍁🍂

見学!絶対にします。

• 7月26日
k

自治体によります。
うちは、乳児クラスの期中入園は絶望的で、みんな4月入園です。
期中で入れるのは、在園児の誰かが引っ越したとか、親が転勤だとかそんな感じで、奇跡的に一枠空く、って感じです!

うちの自治体は、
復帰したら月内に「就労証明」を自治体に提出する必要があるので、4月入園したら、6月に職場復帰は☓です💦

自治体に要確認ですネ💦

• Y.m

Y.m

もう本当に奇跡なんですね🙃
    怖いので4月入園予定にします🥲🥲

自治体とかってネットで確認できますか??

• 7月26日
  • k

k

できますよ〜✮
    「自治体名 保育園 入園」とかってググれば出てくるはずです🙂

• 7月26日
  • Y.m

Y.m

ありがとうございます😭😭
    調べて見ます!!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちは激戦区で1歳4月入園落ちましたが、コロナで辞めた子がいたのか、引越した子がいたのか、運良く5月から途中入園できました🙌💡

6月なら育休早めて0歳4月入園良いと思います🎀
ただ、6月0歳申込み→保留通知で育休延長→途中入園待ちor1歳4月入園も悪くはないと思います🙆

• Y.m

Y.m

なるほど。そんな方法もありですね😮😮

• 7月26日