※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかな
子育て・グッズ

高熱で症状が続き、解熱剤を使っているが熱が下がらず、旦那が長引くかもと心配。解熱剤の使用について相談したいです。

解熱剤使用の判断について

高熱で、食事水分が取れない、眠れない、ぐったりしている場合に解熱剤を使うとよく聞きますが

体温38.9℃
高熱で寝ている間に何回もうなされて起きる
食事はいつもの半分以下だが食べられている
起きている間はうつろな目でぼーっとしている
この場合は解熱剤を使用して良いですか?

今日で発熱5日目。
上記の症状が続いているので夜寝る前に毎日解熱剤を飲ませて、夜中は少しうなされながらも睡眠が取れています。
ただ、5日目でも熱が下がらないので
旦那に「解熱剤を飲ませるから長引くのかも」と言われて
飲ませるべきなのかわからなくなってしまいました💦

(旦那は私を責めているわけではなく、
色々調べてくれて、そういう意見もあると伝えてきました。
娘のことを私と同じくらい心配して出来る限り看病してくれる人です)

コメント

もな💅🏻

38.5以上あって寝苦しそうなら私なら解熱剤使いますね💦

• みかな

みかな

私も同じ考えて服用させていたので、もなさんのコメント見て少し安心しました😌

• 7月26日
さくら

38.5超えていて、夜もぐっすり眠れてないなら使いますね😊
ゆっくり寝るのが1番回復できると思うので。

最近色々流行ってますが、熱が長引くのが多いので、解熱剤使うからってことではないと思います💦

• みかな

みかな

今まで発熱の翌日には解熱していたので、今回長引いて心配してましたが、子どもの熱は長引くことが多いですもんね💦
    昼寝中は解熱剤なしで辛そうにしていたので、夜熱が高くて寝苦しいようなら服用させて休めるようにしようかと思います。

• 7月26日
きき

私の中では解熱剤使うと長引く感覚です。
けど何に罹ってるかにもよるし、その子自身の免疫力とかにもよるので私の中の経験上なので断定は出来ないですが。
解熱剤使うタイミングは寝れる環境にしているのにグズって寝ないなら使います。
なので寝れているなら使いません。
熱は上がりきらないと下がらないなって思っているので体温は高くても必ず解熱剤使うっていう感覚は無いですね🤔
熱以外に風邪症状は無いですか?

• みかな

みかな

咳鼻水の症状があります。
    小児科でRSやヒトメタ、コロナは陰性、発疹や口内炎もないので
    咳鼻水のケアをしつつ、場合によっては解熱剤を服用…と指示されています。
    私も熱が高いだけで使うつもりはないのですが、
    解熱剤を使う判断がなかなか難しくて💦

熱で眠りが浅く目が覚める咳鼻水で更に眠れないと言った状況なので
    本人の様子を見ながら決めたいと思います😔

• 7月26日