※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が飲むミルク量について悩んでいます。息子は8回120ml飲んでおり、飲みすぎかどうかと、ミルク量を増やせば間隔が空くかどうかを気にしています。他の子は量や回数が異なるため、心配しています。

生後1ヶ月半の男の子をほぼ完ミで育てています。
入院中から夜中などナースステーションで
預かってもらってる時ミルクほしくて
ギャン泣きし看護師さんを困らせ、おまけで
ミルク足してもらったりとよく飲む子でした。
今は120mlを8回飲んでいます。
産まれてから1回も1日8回を下回ったことが
ありません。2時間とかでほしがり始めるので
抱っこであやしてなんとか3時間あけて、
ミルクをあげている感じです。😂
同じ月齢の子は8回飲んでても量が少なかったり
回数が少なかったりと、息子は飲みすぎでしょうか?
ミルクの量増やせば間隔はあきますかね?😂
ミルクがほしい泣き方は火がついた様に
泣くので早く間隔空く様になって欲しいです。
ミルクよく飲むお子さんがいる方は何時ごろから
間隔あきましたか?生後1ヶ月半でのミルク量は
どれくらいでしたか?
生後1ヶ月 ミルク量 で検索しては飲み過ぎかと
悩んでいる現状です😂

コメント

R

完ミで育てていました!
生後1ヶ月半ぐらいのときは130〜140を7回ぐらい飲んでいましたよ😂感覚は3〜4時間です!

生後10ヶ月ですが、体重はずっと成長曲線の標準です!

ずり這いなどが始まると運動量も増えるので飲んでくれるなら問題ないかと思います✨

  • ぷこ

    ぷこ

    トータル量的には同じくらいですね!☺️間隔3-4時間なのは嬉しいですね🥹
    動くようになれば体重の増えも落ち着くと聞くので、もう少しミルク量増やしてみようと思います☺️
    ありがとうございます🫶

    • 7月26日
ママリ

離乳食が進むまで2時間で泣いてました😂
息子の場合は量関係なく増やしても間隔があかなかったのでちょっとの空腹も耐えられなかったのかなぁと😂

離乳食始まったら量をどんどん増やしちゃいました🥺
それまでは規定量守って抱っこで3時間頑張ってました😭

  • ぷこ

    ぷこ

    実は一度量増やして140あげたことがあったのですが、3時間くらいで泣いておきました🤣
    8回の140だと多いので120に戻しました(笑)
    同じく新生児訪問の時に助産師さんに小腹が空いた程度でも耐えられないんだねと言われました🥹性格の問題ですかね🥹
    時々量増やしてみて間隔空くか試しながらやっていこうと思います。ありがとうございました😊

    • 7月26日
K

完ミで育ててます。

1ヶ月半のころは、140~150×6回でした☺️
試しに増やしてみると良いと思います!

  • ぷこ

    ぷこ

    量増やしてみたら間隔はわかりやすく空くようになりましたか?
    1週間前に一度140あげた時は10分でぺろっと飲み、3時間しか間隔あかず、量を120に戻しました🤣

    • 7月26日
  • K

    K


    夜4時間寝てくれるようになったタイミングで、120×7,140×6とだんだん回数減らしていったので、日中の間隔は平均で3時間半くらいと、そこまであいてないです😊

    夜寝る前に多めに飲ましてみて、長めに寝てくれたりしてくれると身体が楽になるんですけどね~😂
    赤ちゃんにもよりますよね💦

    • 7月26日
  • ぷこ

    ぷこ

    まずは夜まとまって寝られるよう寝る前のミルクだけ少し増やしてみようと思います☺️
    赤ちゃんの性格や体質にもよりますよね😂
    間隔があくことを祈ります🙏
    ありがとうございました😊

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😌

医学的には乳児の間は飲ませすぎっていうのはないと言われてます。

最近のミルクは昔ほど消化に時間がかからなくなっているので、2時間あいてたらあげても大丈夫です🙆‍♀️
でもそれだとお母さんがミルクあげて哺乳瓶洗っての繰り返しで疲れちゃうと思うので一回のミルク量を増やしてみてはどうでしょう?
それでぺろっと飲んで吐き戻しもいっぱいでないならその量であげてみていいと思います!

  • ぷこ

    ぷこ

    医学的に飲んでもいいと言われているのなら安心です🥹🥹

    一度140mlを試してあげた時はぺろっと10分ほどで飲んでしまい、吐き戻しもなく満足気でした🤣120mlだと少し足りないとか飲み終わりに泣きます😂
    でも間隔は3時間しかあかずで結局120mlに戻しました😂
    様子を見ながら時々増やして間隔空くか試していこうと思います🥹
    ありがとうございました😊

    • 7月26日